主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『中華そば 朔望(さくぼう)』「ラーメン全部入り+ライス」岩手県遠野市宮守







皆さんこんにちは!







週末のこの日は遠野市宮守町の「中華そば 朔望(さくぼう)」さんを訪問。





SNSをいろいろ調べると、オープンは2021年11月っぽい。




オイラが知ったのは数ヶ月前。一度行きたいと思っていたが、仕事で遠野方面に行くことはない。

となると週末しか行けない。

クルマ必須エリアなのに自家用車1台で踏ん張っている我が家。


週末でもヨメが仕事でクルマを使えないこともしばしばのオイラ。



この日はどうやら、週末なのにヨメのお仕事がお休みらしい🤩





たまには午前中からオイラが自家用車使ってもいいべ(`・ω・´)






ところで以前は「宮守」のだったはずだけど、平成の大合併で「遠野市宮守」になっていたんだ😲





盛岡から遠野市方面に国道396号を南下していくと山道のアップダウンやカーブが多い。


山道を登ってカーブした先に見えてくる田園風景。これが「村」っぽい風景で、とても好きなの。。









と、オイラのどうでもいい思いはさておき。。





「朔望」さんへの到着は開店11時の直前。


週末ということもあり?既に行列。










この日の注文。



ラーメン全部入り(並) 1,050円

ライス 100円

ぢつわ、、注文したかった「チャーシューライス」は既に売り切れ😭


まあ、仕方ない。







オイラはまず、食券を購入。


その後、列に並びなおす。






外観はこんな感じ。

オイラは外で待っている。



いくつか空席待ちのイスがあるが、生憎全て前の客が座っている。



数名が食事終了、退店し座ろうかと思ったら。。。



後から来た婆さま(おばあさま)ご一行(といっても3名中2名)が、空席待ちのイスに着席😲


ま、まあ、いいんだけどね( ̄▽ ̄;)


都会ではキッチリしている「ローカルルール」が、ここではとても曖昧。


それもまた一興🤣







行列時は、先に食券を買うべし



コレが最も重要だと思う。






しばらく待っていると「食券番号○○番の食券の方~~」的な感じで、昔はお姉さまだった方から呼ばれる。




入店すると、節?煮干し?


店内がとてもいい香りに包まれている😊





で、窓向きカウンターに着席。



先客の行動を見ていると食後、セルフで下膳している。


なるほど、特に注意書きはないが食後は自分で食器を下げるんだ。







ここで判明したのが、オイラの直前の客まで「チャーシューライス」があったってこと_l ̄l○lll ガクッ







着丼

煮干しのいい香り😋





ライス





全景







ちょっと具をずらす。

テンション🆙





●スープ:

香りは煮干し。でも強すぎることはなく、あくまで「お上品」な程度の煮干しの香り。

飲んでみると、煮干し以外に魚介系もふんだんに使っているような味わい。魚介系と動物系、由来がどっちか分からないが、アブラ分もはっきり感じる🥰


食べ進めていくうちに塩分濃度は蓄積してくが、オイラにとっては許容範囲内。


スープ全部飲んでしまうタイプだ。





チャーシュー

豚バラ、トロトロ。


よく箸で持ち上げられた♪♫





●麺:

細め、ストレート気味。見た目、白さが際立つ。


食感はパッツン系。パツパツまではいかない。


食べ進めていくうちに、スープを吸って「ちょうどいいコシ」になっていく。








メンマ





味玉

見た目と半熟具合、味も含めクオリティがめちゃくちゃ高い。





チャーシューをライスへ







海苔巻きご飯♪♫

しっかりめの海苔で、巻きやすい。

こういうタイプの海苔、個人的に嬉しい♪♫






スープをライスへ






はい、出汁茶漬け~~🤩





チャーシューも一緒に😋





スープ、美味しい





ごちそうさまでした。





店主様、途中で券売機を操作。


オイラが着丼待ちの間、一部メニューが終了した。






また、オイラ訪問時は店の前で産直のジャガイモを販売。

うん、のどかだ🤗







卓上調味料はコショーのみ。







券売機(メニュー)












【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-0302 岩手県遠野市宮守町上鱒沢6地割27−3
●営業時間:11:00~15:00(材料なくなり次第終了)
●定休日:不定休(食べログで告知)
●席数:カウンター 4、2人掛けテーブル 3、4人掛けテーブルなし
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 10台くらいか?





地図







厨房の上

ピンボケ。

食べログに店休日を記載している。




外観



店舗の横




国道を外れてから「朔望」さんへの道中がまた、ステキ♪♫





のどかな田園風景









国道からこの橋を渡ってくる。







旧宮守村の名所「めがね橋」。

手前に「道の駅」もあるので、観光の際はおススメ。










一言コメント:



・公式SNSはなし。お店のお休みは不定休。店休日は食べログ参照。



・営業終了は15時だが「材料切れ終了」の時がほとんどだと推測。特に週末に目指すなら12時前の方がいい。



・会社携帯とマイ携帯の電波状況を見たら、auよりSBの方が電波強かった。けっこう驚き。



・のどかな風景で人気のラーメン屋さんと言えば、秋田県にかほ市象潟のお店が思い出される。アチラは修行店がはっきりしているが、「朔望」の店主様はどちらで修行されたんだろう?

どこで修行していようが美味しければ正義だと思う。しかしクオリティがめちゃくちゃ高いので、そんなことまで気になった。




それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ