主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『焼肉・冷麺 三千里 雫石店』「カルビスープラーメン+ライス、石焼ピビンバ」岩手県雫石町








皆さんこんにちは!





週末のこの日はムスメ①と盛岡市のお隣、雫石町の「焼肉・冷麺 三千里」さんを訪問。



前回訪問は10年以上前。当然写真は撮っていないし、何を食べたのかも覚えていない。





今回はまあ、その、、、岩手県版「Go To Eat」を買ってみたの。


支払い4,000円で5,000円分(500円券×10枚)がついてくる。それを5冊買った。


使い切れれば20%おトク。但し使用期限は22年12月末。

とりあえず、使えるところで使わないとね(`・ω・´)









この日の注文。



カルビスープラーメン 880円

半ライス 165円




到着


ビミョーに気になるのが、ライスの位置。

この場合、主食はどっちだ??






ラーメン接写


スープの色は真っ赤。。





半ライス





全景

結局オイラはライスを左側に移動させた。

定食の時に、主食のライスが左側なのは当然。



オイラが着席した席の左側に通路はない。従業員さんはオイラの右側から食事を提供。ラーメンを最初にトレイからテーブルへ移し、その後ライスをテーブルへ。


必然的にラーメンが左側に来る配置。コレはお店推奨の配置なのか?


和食屋さんではないので、そこまで考えてはいないだろう。



ラーメンと半ライス、主食(=左側に置くもの)はどっちが日本のマナーとして正しいんだろう🤔


たまにどうでもいいことで悩む( ̄▽ ̄;)








具をずらす。

真っ赤に染まって、沈んだ具が見えないスープ。

表面の具を少しずらしただけで、たくさんの具が見えてきた。






●スープ:


レンゲ近づけると、香りは唐辛子系。見た目通りの香りだ。

飲んでみるとアツアツで、、しかも辛い🥵


辛さ耐性低めのオイラ。食べ始め前半で汗ダクだ( ̄▽ ̄;)



辛さ以外に濃厚な動物系のアブラもふんだんに感じる。メニュー見ると、牛骨の旨みらしい。

なるほど。辛いの不得意なオイラだが、スープをクイクイ飲んでしまう😋


ヤサイ含め具材いっぱい入っているから唐辛子系と牛骨以外に、具材から出たおヤサイなどの旨みも入っているように思える。








ムスメ①の注文。

石焼ピビンバ 935円

チーズ、キムチ 各55円


※生卵アレルギー持ちなので、生卵は別皿での提供を要望。






スープ付き










オイラのラーメンに戻る。



天地返し

表面のおヤサイたちに、スープを吸わせてよりしっとりさせたかった。






ニク

食感、味は牛すじっぽい。


簡単に噛み切れる🥰







●麺:

中細、縮れ。比較的コシはしっかり。

たぶんのびにくい麺だと思う。ただアツアツのスープ+具材のボリュームがあるので、それほど早めに完食はできない。


写真撮りながらでも比較的食べ終わるの早いオイラだが、辛さも相まって完食までには少々時間を要する。


のびにくい麺だと思うが、後半はスープを吸ってしっとり系に。


※麺の量も、一人前にしては多めだと感じた。






具材

ネギ、しいたけ、ニンジン、その他もろもろ。。






卵黄

生卵アレルギーのムスメから卵黄をゲット。






具材

お??

オイラの強敵、ピーマンも入っている。


でも大丈夫♪♫


既に辛さで舌がマヒしているので、ピーマンの味はあまり感じない😎







この具材、ニンニクか?

否、タケノコだった( ̄▽ ̄;)







具材をライスへ

オリジナルミニ丼だ(`・ω・´)


牛がいっぱいで、とてもテンション🆙


最初の投稿から修整。「カルビ」のネーミングなので、当然カルビも入っていたはず。

バカ舌だ🤣





具と麺





ライスに具材を追加投入


ホント、具が多い♪♫






ムスメの卵黄を投入

卵白も一緒にもらって、「すき焼き風」にするのが良かったのかも。

ブログ書く段階になった今ごろ気づいた。。






食べ進める。

辛さがマイルドに😋


次回ムスメ①と行ったら、卵白も入れて「卵別皿で(`・ω・´)」と、オイラ言えるか?







スープと勝手にレンゲについてくる具材をライスへ。




もういっちょ!




はい、ド~ンドン♪♫





カルビクッパ( ̄ー ̄)ニヤリ

牛すじもけっこう入っていた。




ごちそうさまでした。







三つ折りメニュー①

真ん中には営業時間、定休日の記載。





三つ折りメニュー②

焼肉屋さんなのにオイラが気になったのは「特製ラーメン 550円(税込)」。






ドリンクメニュー





宴会プラン、飲み放題メニュー






卓上調味料など







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0502 岩手県岩手郡雫石町板橋82−3
●営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)

※通常は11:00~22:00(L.O.21:30)、日・祝:11:00~21:30(L.O.21:00)と店舗入口に記載あり。コロナ禍継続中で営業時間が変更されているのかと思われ。

●定休日:水曜日
●席数:テーブル、小上がり多数
●精算:後払い 現金以外にPayPay
●駐車場:店の横に多数 でも昼時は満車になっているイメージ




地図








外観










一言コメント:



・公式HPやSNSはなさそう。しかし「クーポンスタイル」を利用しているのは分かった。ただこのサイト、直リンはNGで指定のリンクを張るよう記載があった。コチラのリンクは「クーポンスタイル 盛岡」のトップページ。


「クーポンスタイル」内の検索バーから「三千里」と検索すれば出てくる。見てみたが、クーポンもあった。



で、オイラは知らなかったが「三千里 大通店」さんもあったんだ。。。

ほとんど盛岡市の繁華街に行くことがないので知らなかった( ̄▽ ̄;)




・千円でお釣りがきて、このボリューム・味。ラーメンだけで大満足🥰

しかも「半ライス」。少なそうに見えたが、けっこうミッチリ入っていた😋




・そういえば「三千里」さん、TBS系「せっかくグルメ」でも紹介されたことがある。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ