主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『川原新田ドライブイン』「チャーハンラーメンセット/肉鍋定食チゲ味/みそラーメン」岩手県岩手町







皆さんこんにちは!





3月下旬、週末のこの日は岩手町の「川原新田(かわらしんでん)ドライブイン」さんを訪問withムスメ①②。





岩手ローカルTVでもたびたび紹介されるお店。


昭和の香り満載の外観。特に店内は行ったことないオイラとって、ここ数年はとても魅力的に感じていた💕








検索すると「川原新田ホテルドライブイン」と表示されていたりもする。


現在の正式名称がどちらかは不明だが、岩手町役場の公式HPには「川原新田(かわらしんでん)ドライブインホテル」とある。

川原新田(かわらしんでん)ドライブインホテル | 【岩手町】公式ウェブサイト


店舗名称は、どっちでもいいってことだよね?


また、今も宿泊可能なのかは不明。






子どもが小さい頃は週末に「川原新田ドライブイン」さんの前をよく通っていた。もう10年以上前かな🤔





盛岡から岩手町より北にある、チビッ子向けの施設として挙げられる場所。


・この先の一戸町奥中山の「いわて子どもの森」。

https://www.iwatekodomonomori.jp/





他に葛巻町の「くずまき高原牧場」も。

https://kuzumaki.jp/





この二つの施設ともに入場料無料。関東地方なら入場料取ってもおかしくないとオイラは思う。しかも関東にある子供向け有料施設と違い、人が多くない( ̄▽ ̄;)



てことでチビッ子一人当たりの占有面積がゆったりしているのが、更に( ・∀・)イイ!!




この春に盛岡に異動か何かで来て、チビッ子をどこかに連れて行きたいと思った子育て世代の方は、ドチラもおススメだ🕵️

※但し10年以上前の記憶。







脱線しすぎた( ̄▽ ̄;)

話を戻す。






この日の注文。

チャーハンラーメンセット 1,100円

※注文はレジにて、その場で精算。







待つ

この辺にも昭和が♪♫

箸立て、調味料置いてあるトレー。






そして星占い。

オイラが小学生の頃、地元は埼玉だが「○○ドライブイン」に行くと置いてあったやつ😍

お金を入れることはないが、見ているだけで楽しい♪♫






ラーメン

見た目のシンプルさが( ・∀・)イイ!!





チャーハン





全景





●スープ:

とても昔懐かし系💕

動物系は感じるが、たぶん脇役。乾物系と香味野菜などメインかな。アブラ分控えめで、町中華さんではなく、「これぞ食堂さん」と言えるようなスープ😋





●麺:

中太、縮れ。

昔懐かし系のドライブインさんでも、こういう中太麺を提供していただける時代。



※なんとなく個人的に、昔懐かし系のお店は「中細縮れ」という思い出がある。

異論はメチャクチャ認める。






チャーハン

パラパラ系。塩コショウは比較的控えめ。

ただ厚さから考えて、コロチャーシュー(いや、ハムかベーコンかと思った)単体の塩分が強く感じる。


チャーハンそのものの塩分濃度がそれほどでもないので、塩分濃いめのニクはいいアクセントだと思った。

この件をX(旧Twitter)に投稿すると、公式さんと思しき方から回答いただいた。



てことでニクはこまぎりチャーシューとプレスハムを使われている。

「プレスハム」って知らなかったので調べてみた。

プレスハムとは、日本の食肉加工品である。小片の畜肉を固めて作られる比較的安価な食肉加工品で、日本では1970年代以前の一時期、一般にハムといえばこれを指した。品質表示基準では「プレスハム類」として、「ハム類」とは区別される。

引用:Wikipedia

ja.wikipedia.org


一つ勉強になった( ..)φメモメモ。

全然違うけど、成型肉繋がりでなんとなく「サイコロステーキ」を思い出した。






刻みナルトもいっぱい♪♫

もうね、外観、内装とこのナルトがホントに合う💕





チャーシュー

モモと思われる食感強めのタイプ。






海苔と麺





ごちそうさまでした。








ムスメ①の注文。

肉鍋定食チゲ味 880円


※メニュー見ると「肉鍋定食」はオリジナルとチゲ味があるように感じられた。





到着時はこの状態。




フタ、オープン🎊




ムスメ①からニクを強奪( ̄ー ̄)ニヤリ

溶き卵でいただくスタイル。




豆腐もゲット!




卵を鍋へ。

ムスメ①は生卵アレルギーなので、卵はオイラが全て堪能する(`・ω・´)




唐辛子系のピリ辛感と玉子のトロ~り感😋







ムスメ②の注文。

みそラーメン 740円





食べていないが、味噌は太麺だった。







メニュー

コチラ、レジ前にある。

まずはココでメニューを選ぶ、





精算カウンター下のPOP

メニュー一覧にはないが、レジカウンターの下にある。





食券









【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-4304 岩手県岩手郡岩手町子抱第6地割37−2
●営業時間:11:00~19:00
●定休日:月曜日
営業時間と定休日の引用はGoogle。但し材料切れ早仕舞いあり
●席数:テーブル、小上がりいっぱい
●精算:レジにて注文時
●駐車場:いっぱい





地図






後続客がいないなぁと思っていたが、退店時にはこの看板があった。

この写真の撮影時刻は14時30分頃。







許可いただいて店内撮影。

まずは全体。




ちょっとレジに近づいて。

奥が注文カウンター。





入口付近には、レトロなミシン。





サッカーゲーム




ジンギスカン鍋も提供しているがケムくなるので別部屋らしい。

また、食後の食器は返却コーナーがある。


オイラが訪問した時間帯には数組の客がいたが、誰一人食器を返却口に持って行かないのね( ̄▽ ̄;)


当然オイラとムスメたちは食後、食器を返却口に持って行った、




他に奥の方もに昭和っぽいオブジェ。





近づくと公衆電話。

ライトがドラマで見たことある「警察の取調べ」っぽいのもなかなか💕




瓶、ドラえもんの弁当箱。





物置になっているが、ゲームの筐体。






座敷

広々。






外観






その後、ちょっくら「道の駅 石神の丘」へ。



岩手町は「キャベツ」推しの町。

キャベツを使用しているソフトクリームもある。




確か「ミックス」を注文した思う。

キャベツ感は、ほんのり風味といったところかも。





営業時間外だったが、このお店の「十割手打ちそば」がとても気になった👀







一言コメント:




・お店の公式HPはないが、SNSはチャーハン食べるところにリンク張ったX(旧Twitter)が公式っぽい。ただ、更新頻度は低め。オイラはチャーハンの具材を教えていただき、とっても感謝♪♫



・オイラみたく、存在は知っているけどスルーしていた昭和のオッサンどもは、一度行ってみてほしい。今はこの世にいない親との記憶が蘇る人もいると思う。まあ、オイラがソレに該当する。



・コレも冒頭に述べたが、「いわて子どもの森」と「くずまき高原牧場」行く際には通る、天下の国道4号沿い。

昭和を知らない子育て世代の方もぜひ!

平成生まれ、10代後半のムスメたちは昭和のオブジェを楽しんでいた♪♫






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ