主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ドライブイン ヨッホー』本日のおすすめ「正油ラーメン+ミニ豚肉丼」秋田県鹿角市八幡平







皆さんこんにちは!







5月下旬のこの日は秋田県鹿角市八幡平の「ドライブイン ヨッホー」さんを訪問。




場所は東北自動車道 鹿角八幡平インター降りてすぐ。



昭和レトロ感漂うドライブインさんが周辺にはもう一軒ある。どちらにしようか迷ったが、今回はコチラに決めた😄




ランチタイムに昼食を食べ逃したオイラにとって、中休みなしで営業しているありがたいお店♪♫







看板から、かなりのレトロ感🥰








入店は16時前。当然客はいない。





「一人で~す」


「どぞ~~~!」



的な会話をして、テーブル席に着席。



ほどなくして注文を取りに来るお義父さん。



「す、すいません。まだ決めてません。。よくでる注文て何ですか??」








ということで、この日の注文。




正油ラーメン+ミニ豚肉丼(本日のおすすめ) 680円


どうやら「本日のおすすめ」が人気らしい。





注文を待っている間、周囲を見まわす。




柱に据え付けられた扇風機が2台。かなり年季が入っている。



また、小上がりに大きな薄型テレビ。この内装とはかなりアンバランスだ🤣



だが、それが( ・∀・)イイ!!










そんな感じで店内の昭和レトロに浸っていると。。






着丼








ミニ豚肉丼

レタスがある♪♫


野菜不足の人にはありがたい♪♫







キムチも付いている。






全景







更にアイスコーヒー付き♪♫

コレで680円なんだぜ😲


最近の状況だと、いつ価格変更されるか分からないけど。






具をずらす。

見えるのはモヤシ、ニラ、半熟卵。

たぶんニクはない。ミニ豚肉丼あるし、そもそも安いし。




●スープ:


一口飲む。ん??へ???

生姜???オイラの思い込みだろうが、このようなドライブインさんでショウガ強めのラーメンが出てくることにびっくり。


メインは鶏ガラと香味野菜かな。。ただ、ショウガがかなり効いていて、一般的な「食堂のラーメン」とはけっこう違う。


個人的にけっこうイケる😋






●麺:

中太、縮れの麺。程よいコシ。






ヤサイ

ニラが盛りだくさん🥰

オイラ、ニラは大好きなので嬉しい🙌




ミニ丼のニク

バラかな。

オリジナルの焼肉のタレっぽい味付け。


濃いめの味付け。ご飯はススム♪♫





キムチ




キムチご飯

酸味控えめで、オイラにはありがたい。







レタスご飯

ぢつわ、、、レタスでご飯を巻くの、かなり苦労した。

タレ付いているから、アブラ分で滑って。。


そんなところに神経集中させるのもアレだな( ̄▽ ̄;)





ニク

ライス、タレとの相性いい♪♫






再度スープ





ごちそうさまでした。





食後にアイスコーヒーを。






卓上調味料など





メニュー全体





メニュー、一部拡大


いろいろ調べてみると「本日のおすすめ」はその日によって違う見たい。







【店舗情報まとめ】

●住所:〒018-5141 秋田県鹿角市八幡平赤渕189−1
●営業時間:11:00~19:30
●定休日:無休

※営業時間、定休日はGoogle引用

●席数:4人掛けテーブル、4人掛け小上がり多数
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前 多数




地図






外観





二階

どなたか、覗いていらっしゃるような。。







ごく一部の方には魅力的な看板♪♫








一言コメント:



・「ドライブイン」自体、かなり減少しているはずだが、未だ現役。メニュー豊富。外観、内装含め、昭和世代は郷愁を感じると思う。



・食後、お父さんから「どうでしたか?」と質問。「ショウガ入ってますよね??美味しかったです😍 ラーメン定食 950円が気になります!」

お父さん、「ショウガ入ってますよ」とニコニコしていたが、他にコメントなし( ̄▽ ̄;)



・オイラは小学生か中学生の頃の週末、親に日帰り観光に連れていかれ、帰りはクルマで熟睡。起こされたら「ドライブインで夕食」ということも少なくなかった。

なのでこういう「懐かし系」のお店、たまに行くとなんとなく嬉しい😄






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ