主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺屋 樫乃木』「味玉醤油ラーメン+チャーシュー丼+チャーシュートッピング」岩手県北上市青柳町





皆さんこんにちは!






この日(ていうか昨日)は北上市青柳町の「麺屋 樫乃木」さんを訪問。






オープンは2022年9月16日と、開店ホヤホヤ♪♫




オイラが「麺屋 樫乃木」さんのオープンを知ったのは「めん処 きよ洲」さんの引用Tweet。


コレは気になる🤩

と思いながらも仕事、プライベートともに北上市に行く用事がない。。








定期的に北上まで、電車で習い事に行っているムスメ①。


オイラが北上に新店オープンのラーメン屋さんに行きたい旨、ちょっと話していた。


習い事から帰ってきたムスメ①が写真を見せてくれた。




「行きたいラーメン屋さんて、ココ?」










キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ムスメ①よ、ありがとう😭


ホント、このムスメ①はいろいろ気が利く💕

育てた親の顔を見てみたい😎





ますます行きたくなってきた(`・ω・´)





開店祝いを見ると「麺屋 翔」と記載がある。



で「麺屋 翔」さんを調べてみたら、東京都新宿区に「麺屋 翔」と「麺屋 翔 みなと」、「麺屋 翔 みそ処」を展開しているラーメン屋さんらしい。




たぶんここで修行されて、地元の北上市でオープンさせたお店が「麺屋 樫乃木」さんだと思われる。




日曜日、夫婦で1台共用のマイカー使えないと思ったら、運よく使えることになった🙌








この日の注文。



味玉醤油ラーメン 800円

チャーシュー丼 200円


有料駐車場の駐車券見せて「チャーシュートッピング」を要望





公式Twitterに以下の記載がある。

コインパーキング駐車券1枚ご提示につき、味玉orチャーシューorライスのいずれかお一つサービスさせて頂きます。

※実際には「大盛り」も聞かれた。






待っている間、テレビついている。


「樫乃木」さんの場合、店内のBGMは音楽ではなくテレビの音。

※別にいい悪いでなく、状況説明。



また、お母さん?ぽい方がホールスタッフとして、店主様以外にいらっしゃる。






着丼





ラーメンどんぶり、ちょっとずつ回転。







●スープ:

まずはスープを一口。まろやか系の醤油。魚介系、乾物系なども使っていると思われるが、「突出してコレが際立っている」というものはない。


全体的なバランスが良く、トータルとして美味しい😋





「何を使っているか分からないけど、スープ美味しい」

こう感じたのは秋田県にかほ市象潟のアノお店以来かな。。

harusakikai.hatenablog.com







具をずらす。

いろいろな種類のチャーシューが入っている。





チャーシュー丼到着。




全景撮り忘れ😞





●麺:

けっこう縮れ、細め。

麺の食感はしっとり系。気持ちコシが残る程度で、柔らかめと言ってもいい。


コレは勝手な推測だが、「麺をしっかり茹でることで、スープとのマッチングを狙っている」ものと思われる。



※以前「花月嵐」さんの「飯田商店さんコラボ」をいただいた際、メーキング動画を見ていたら上記のコメントがあった。


恐らく同じ考えなんだと思う。






チャーシュー

豚バラ。表面、ちょっと炙っているのかな。

箸で持ち上げられるが、口に入れると「トロっと」😊






ほうれん草と麺





鶏モモ

わざと皮の部分にコゲをつけているんだろう。

プリプリだ😋





鶏ムネ

見た目、低温調理。

今まで食べてきた低温調理の鶏ムネの中では、けっこう食感あり。





穂先メンマ

食感コリコリ、噛み切りやすい。





味玉

表面がパンパンで、箸で割るの、ちょっと難儀した。

けっこう珍しいと思うのはオイラだけ?






チャーシュー丼のチャーシュー

ピントが😢

箸で持っているのは鶏ムネ。


200円で刻みチャーシューの量がいっぱいで嬉しい限り♪♫





こっちは豚バラかな

食感、醤油ダレの味付けもしっかりめ。





ラーメンのチャーシュー





もう一つの鶏モモ





こっちはチャーシュー丼の鶏モモ

ラーメンの鶏モモより食感しっかりめに感じるような。。

全体的にチャーシュー丼のニクの方がラーメンのチャーシューより、食感はしっかりめだと思う。






再度スープ




ごちそうさまでした。





卓上調味料など

コショウと七味のみ。








券売機(メニュー)





券売機の上

太麺に変更可能みたい。

まずはデフォルトの細麺の方がいいと思うけど、太麺主義の方にとってはありがたいのかも。







【店舗情報まとめ】

●住所:〒024-0031 岩手県北上市青柳町1丁目4−5
●営業時間:
平日:11:00~14:00、17:00~20:00
土日祝」11:00~14:00
●定休日:今のところ定休日の告知なし、不定休だと思われる
●席数:カウンター 6、2人掛けテーブル 1、4人掛けテーブル 1
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:なし 近隣に有料駐車場あり




地図







営業時間、定休日







オイラが停めた近隣の有料駐車場

ここは1時間110円。

食後安いところはないかフラフラしていたら、逆に1時間300円のところを見つけた🤣


またTwitterで有料駐車場のことを聞いたら、ここ以外に1時間100円の場所があると教えてくださった方がいた。ありがとうございます🙇




ストリートビューだと、確かにこの「北上駅前北駐車場」は1時間100円になっている。












外観








一言コメント:



・お店の公式SNSはTwitterを利用。今のところ定休日や臨時休業の記載はないので、恐らく公式Twitterで発表するものと思われる。

一応、公式Twitterのリンク張っておく。
twitter.com



・近くにあったら、定期的に通うであろうお店。太麺も気になる。。



・とある口コミで「麺はふにゃふにゃ」という書きこみを見つけた。たぶんですが、、、麺の茹で具合のこだわりを券売機に脇に手書きPOPなどで記載されたら(もしくは「こだわり」などの貼り紙」)、こういうネガティブな口コミは減ると思われます。。出過ぎてすいません🙇



・食券渡す際、駐車券を見せてトッピングをいただける。トッピングを食券にメモするため、必要以上にカウンターに近づいたから??店主様がカウンターの上にオデコをゴツン😵

「だ、大丈夫ですか??」と思わず大きい声出しちゃった。。

そうしたら店主様「ダメです」って🤣

人の良さそうな店主様🥰


専用駐車場を探しているような投稿もされている。もしかしたらそのうち専用駐車場できるかも?



・Google先生って、ラーメン屋さんの名前を検索するとオイラのブログを上位表示させてくださることが少なくない。ただ、行ったことない新店なのに、なぜかオイラのブログだけど全然違うラーメン屋さんの記事を上位表示してくださっちゃうこともある。


で、今回も同様の症状が。オイラがブログアップしていないのに、オイラのブログで違うラーメン屋さんの訪問レポが上位表示されている。。


アクセスしてきた方に申し訳ない気持ちになるの。。

てことで早めにアップした。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ