主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『味の小てんぐ』「手打天ざるそば大盛」岩手県盛岡市川目






皆さんこんにちは!







6月下旬のこの日は、盛岡市川目の「味の小てんぐ」さんを訪問。




場所は盛岡と宮古市を結ぶ国道106号沿いの産直「てんぐの里106」の敷地内。


近くに自動車道が開通し、開通前以上に通行量はかなり少なくなったんだろうな。。










この日の注文。




手打天ざるそば 900円

大盛 150円


デカ盛り系のそばや、ラーメンも気になってはいたが、人気メニューは「手打ち」とのことでまずはソチラを。




また従業員のお母さんに聞いたところ、単品で「天ぷらセット」を注文するよりオトクとのことで「天ざる」にしてみた😎







券売機で食券購入後、しばし待つ。






かき揚げ



セルフなので、呼ばれたら取りに行く。



で、当然空いている時間帯に訪問したオイラ。小声で取引先からの電話応対していたら、従業員のお母さんが席まで持ってきてくれた💕


客はオイラ以外にもう一人。



ご迷惑はお掛けしていなかったと思うが、大変恐縮🙇








薬味






そばを横から。





全景







●麺:

平打ちの麺。


まずは「ツウ」ぶって、そのまま食べる。


オイラは「ツウ」ではないので感じたのは、気持ちヤワめでややボソッとした食感。


蕎麦の風味を十分に感じる😊






そばつゆに浸す。


しょっぱ過ぎず、お出汁感じる。たぶん昆布や鰹節なんだろうが、オイラにはそこまで分からない。


まあ、「美味しい」しか出てこない😋

やっぱオイラは蕎麦だけで食べるのではなく、最初から普通にそばつゆにつけて食べていいかも( ̄▽ ̄;)







ネギと麺

当然、ネギはベストマッチ🥰






天ぷら、まずはマイタケ天。

舞茸の風味、表面パリッとした衣。

( ・∀・)イイ!!






蕎麦、食べ進める。






かき揚げを塩でいただく。



紅ショウガがとっても( ・∀・)イイ!!






コレがウドの葉?




分からないので、そばつゆにつけてみた。

オイラは初めて食べた。食べられるのも初めて知った。

葉っぱの風味は感じた。パリパリ感とそばつゆの味で、普通に美味しくいただいた。











ごちそうさまでした。








蕎麦湯コーナー






蕎麦湯を持ってくる。

蕎麦湯はセルフで持ってくる。


オイラ、たぶんそばつゆがなくなるまで、4往復したと思う。



ここで感じたのは節の風味。


蕎麦湯入れて初めて分かる、残念な舌🤣🤣















券売機(メニュー)

※「手打ち」とそれ以外では当然、お値段に違いがある。





券売機脇の上





ちょっと離れたところに。

「摘み草の天ぷら」ってネーミング🤣


素朴でステキ💕





壁掛けメニュー





券売機脇には一部のメニュー写真。





サーチャージ盛り。

反射して見辛い( ̄▽ ̄;)


普通盛りの3倍。

ただ、コチラは「手打ち」ではない。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0812 岩手県盛岡市川目第6地割85−2
●営業時間:11:00~15:00
●定休日:年末年始(一応、店内の表記をそのまま記載)
●席数:2人掛けテーブル1、4人掛けテーブル9くらい
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:多数




地図






雰囲気






店内にある地図

営業時間など記載。






外観







一言コメント:




・そもそも、ややお値段が張るお蕎麦。天ぷら+大盛りで千円チョイ。感謝🙇



・従業員のお母さんがおっしゃっていた「天ぷらはセットがオトク」というのを、ちょっと比較してみた。

「手打ち天ざる 900円」、「手打ちざるそば 780円」、単品「摘み草の天ぷら 300円」。

多少内容に違いあるかもだが、「天ざる」のオトク感が際立っている😍





・お母さん達、親切。味とお値段考えたら、かなりありがたい😋

オイラは更に「ライス 100円」追加して、天ぷらと一緒にいただくのもアリだと思った。


これからの時期、冷たい麺を欲する人が多いはず。

味、お値段、お母さんたちの接客考えたら、ホントありがたいお値段設定✨









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ