主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『食道かわむら』「特製らーめん+ミニ焼肉丼セット/辛味噌ネギラーメン」岩手県紫波町日詰






皆さんこんにちは!






6月下旬、週末のこの日は岩手県紫波町の「食道かわむら」さんを訪問。




以前、紫波町で「PayPay30%還元」実施した際に1度訪問したが、激込みで断念。


今回が初実食だ♪♫







この日の注文。



特製らーめん 650円

ミニ焼肉丼セット 350円


※「特製らーめん」は後掲する1枚ペラメニューに「イチオシ」と記載。

気になって聞いてみたら「担々麺」ぽい感じらしい。


てことで注文してみた✨






着丼

表面にはゴマがいっぱい。

チャーシューの背後に肉味噌がチラリと見える♪♫






ミニ丼





全景


※たくあんつき。





ナナメから

「ミニ焼肉丼」、食感しっかりしていそうなタマネギが多めだ( ̄▽ ̄;)





●スープ:

まずはチャーシューに隠れた肉味噌を混ぜずに。

香りはゴマ。表面にいっぱいある影響か?


飲んでみると、担々麺ぽい風味。やっぱ練りゴマかな?唐辛子系の辛さ。気持ちシビれる感じるもする。オイラでも食べられる辛さ。

辛いの得意な方には、辛さ感じない人がいるかも。










●麺:

伝統的な中太、縮れっぽい。

硬すぎずヤワすぎず、ちょうどいいコシ😋


写真では分からないが、ゴマがいっぱい絡む♪♫







肉味噌

味噌の濃いめ、唐辛子系もスープ以上にしっかり。





肉味噌混ぜた後のスープ

スープの色が変わった。






麺と肉味噌

で、最初は普通に感じた塩分濃度は、食べ進めて行くうちに蓄積され、徐々に強めに感じていく。






ミニ丼

到着時にあったタマネギは、好んで食べる人が召し上がる。




甘辛の醤油ダレ。醤油の味は濃いめ。






メンマ





チャーシュー

バラっぽい。

箸で掴めるが、口に入れると歯がなくても食べられるやつ。






ごちそうさまでした。








ヨメの注文。

辛味噌ネギラーメン 700円


※ちょい辛


★辛さは「ちょい辛、大辛、特辛」から選択。


ラーメン単品でもたくあんは付くみたいだ。



着丼と同時にもやしの炒めた香り🥰





ちょっと横から

モヤシ、ネギ、テッペンにはスパイスっぽい粉。



700円とは思えない具材の量😍





具をずらす。




チャーシュー

コチラはバラが短冊状に切られている。

そこそこの量が入っているのが嬉しい♪♫




★使っている香辛料など違うだろうから一概に比較できないが、「辛味噌ネギラーメン ちょい辛」と「特製らーめん」を比較すると「特製」の方が辛かった( ̄▽ ̄;)







ムスメ②の注文。

辛味噌ネギラーメン 700円

※大辛

スープの色、「ちょい辛」とは全く違う😲


コチラは一気に辛さのレベルが上がった。オイラにはムリな辛さ🥵


ムスメ②は涼しい顔して食べていた。。







卓上調味料など







メニュー


全体的に恐縮してしまうお値段。。


その中でも

①中華そば・焼肉丼セット 790円

②ラーメン・ぎょうざセット 790円


このお値段でセットメニューがいただける💕




また、④屋台中華そば 490円😍








メニュー裏

写真つきメニュー






壁掛けメニュー






壁掛けメニュー、右側拡大


この写真見て、オイラは「特製らーめん」が気になったの。







壁掛けメニュー、左側拡大








オトナの図書館








店内







【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3305 岩手県紫波郡紫波町日詰郡山駅184−2
●営業時間:11:00~14:00、17:30~23:00
●定休日:不定休(第1、第3日曜日に休むことが多い)

※引用:紫波町グルメマップ

●席数:カウンター6くらい、4人掛けテーブル2
●精算:後払い 現金以外にPayPay可
●駐車場:町営駐車場あり





地図






駐車場は目の前の「町営駐車場」を使う。





店舗入口




お店の外にあるメニュー写真。

写真つきメニューはもしかしたら、まとまっているのでコレが一番見やすいかも。







外観









一言コメント:




・歴史を感じる外観と店内。全体的にお値段設定が一昔前のままのような。。恐縮です🙇



・具材の量考えたら、次回訪問時は「辛味噌ネギラーメン ちょい辛」を注文してみたい。「特製」より辛さ控えめだし♪♫



・紫波町の日詰商店街界隈は、けっこう昭和から営業しているようなお店が多いように思う。

この辺が団塊ジュニアのオイラにとっては、テンション上がるポイントなんだろうな。








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ