主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『魚処壱や 盛岡駅前店』「海鮮丼、日替わり定食(カキフライ)」※あら汁おかわりOK 岩手県盛岡市盛岡駅前通








皆さんこんにちは!







6月下旬のこの日は盛岡市盛岡駅前通の「魚処壱や 盛岡駅前店」さんを訪問。





本店は盛岡市大通で、「盛岡駅前店」さんのオープンは2023年1月上旬ぽい。

公式インスタを遡ってみた。


オープン当初は夜営業のみ。






で、ランチを開始したのは6月1日からみたい。



オイラはTwitterでフォローさせていただいている方の投稿でランチ営業開始したのを知った。









この日の注文。




海鮮丼 1,080円

ご飯大盛(無料)


※限定10食






海鮮丼





あら汁

※セルフで持ってくる。




小鉢類






全景






あら汁の具

特に決まったものはなく、その日によって違う。






ワカメ

通常は「お新香」らしいが、この日は「ワカメ」とのこと。






ほうれん草






後掲する店外の写真には、黒板で「本日のお魚」が記載されている。


オイラ訪問日の「本日のお魚」は「マトウダイ、タラ、カレイ」。



ただ、コレはサーモンぽいような。

まあいい。






コッチは何かのお刺身。




まあ、お刺身に醤油つけると、ご飯はガッツリ食べてしまうオイラ😋






ご飯おかわり 120円






オリジナルのミニ海鮮丼😎

海老もあるのが( ・∀・)イイ!!







具が足りないので、ご飯のお供はあら汁の身で代替♪♫

あら汁の具がいっぱいなので、ご飯おかわりもペロリだ😋








あら汁、おかわり😎






食後にはアイスコーヒー。

コチラ、セルフ。






カウンターまわり、卓上調味料など。










「酢の素」。

去年、プロ野球で完全試合を達成した岩手県出身のピッチャーが好んでいたんだっけ?一躍脚光を浴びたヤツ。


コチラを使った焼酎の水割り?もあるとのこと。







メニュー

基本は「海鮮丼」と「海鮮漬け丼」。


その下に記載されている「新メニュー」は、その日によって違うとのこと。






1枚ペラメニュー






メニュー裏面。

営業時間その他






あら汁はコチラ。







店内

カウンター側




ボックス席側







会計後には棒アイス半分と飴ちゃん、200円引き券をいただける。

このアイス、オイラの地元では「チューチューアイス」って呼んでいた。


地域によって、呼び名が違うと思った。








【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0034 岩手県盛岡市駅前通15−7
●営業時間:
ランチ:11:30~14:00
ディナー:17:00~24:00(L.O.23:15)
●定休日:日曜日
●席数:カウンター、テーブル席(写真後掲)
●精算:後払い ランチは現金のみ。PayPayコードあったから、夜は使えるかも(未確認)
●駐車場:なし





地図






この日のお魚。





店の外にある黒板。

「○○Day」を設定している、







外観








7月上旬に再訪問。




この日の注文。



カキフライ定食 980円

※日替わり定食


メンズデー △100円

ご飯大盛 無料

メンズデーを狙ったワケではないが、嬉しい😊







まずは水とあら汁をもってくる。







カキフライ







刺身類とサラダ

何気に「生野菜」ついているのって、けっこうポイント高いかも♪♫





全景

やべ、あら汁一緒にするのを忘れていた( ̄▽ ̄;)







あら汁をお盆に載せて。







あら汁入れて全景♪♫

ワカメ、お刺身、何かの「漬け」もついてくる💕










あら汁の身







刺身

サーモンともう一つ、何かの「漬け」。







カキ1個にソースをかける。

ふわふわ、揚げたてだ😋








今度はソースなしで、そのままカキフライを。

オイラはこのままでも( ・∀・)イイ!!

サクサクの衣と、カキのジューシーのコントラスト🥰






ご飯、大盛りなんだけどすぐになくなる。






てことで。。

ご飯おかわり 120円

オイラはやっぱり、ご飯追加しないと足りない。






おかずなくなったら、あら汁の身でご飯食べればいいのさ(`・ω・´)

ただ、やや煮詰まった感がある。しかしおかわりできるのでOK(`・ω・´)





最後のカキフライ。





ごちそうさまでした。






今回も食後、アイスコーヒーをセルフでいただく。

下の製氷機から、勝手に氷を出してOK。










卓上調味料など




あら汁と水はコチラ。






あら汁コーナーに近づく。





1品メニューは壁にいっぱい貼ってある。





メニュー

6月下旬とは違い、メニューが分かりやすくなっていた。


「海鮮丼」、「海鮮漬け丼」、「日替わり」。「日替わり」は店主様に聞くタイプに。


※「日替わり」は店の外に記載あり。他にインスタでも公開している。






黒板





「本日のお魚」






営業時間、ランチサービスDayの適用日。

前掲した「200円引き券」は火木土のみ適用。

※○○Dayと200円割引券は併用不可(当然だ)。






外観







一言コメント:




・公式SNSはインスタ。パッと見、日曜日以外は毎日更新していると思う。直近のリンク張っておく。

www.instagram.com




・お話し好きな若い店主様。駅前付近、刺身出すランチ少ないからいいと思うとのご発言。駅ビル「フェザン」以外だと、この辺のランチで海鮮系を提供するお店は少ないかも。海鮮系を提供するランチのお店目の前に1つあるけど、それくらいかな🤔

フランクな店主様との会話も楽しい♪♫



・初回訪問時に店主様は「バーガーもやりたい」とおっしゃっていた。サメのバーガーだったかな。そのうち提供されると思う。



・大通界隈だとボリューム含め、海鮮系でものすごいランチを提供するお店があるのは、オイラも知っている。行ったことある。だが盛岡駅前付近だとアリだと思った。

「大盛り」の重量がお店によって違うのは「あるある」。オイラは絶対「おかわり」しないと満腹にはならない。一応、情報まで。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ