主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『まんぷく劇場 ちょうてん』「あんかけラーメン+ギョーザセット、爆弾ラーメン」岩手県盛岡市みたけ





皆さんこんにちは!





週末のこの日は盛岡市みたけの「まんぷく劇場 ちょうてん」さんを訪問。




辛い系のラーメンがウリの「ちょうてん」さん。オイラが一人で行こうとは決して思わないお店。


辛いの得意なムスメ①と一緒だったので、ちょっと行ってみようということになり初訪問。






この日の注文。



あんかけラーメン 870円

ギョーザセット 280円










まずはギョーザセットが到着。





着丼までは少々時間かかりそうな雰囲気なので、先にギョーザをいただく。





ギョーザの断面。

ちゃ、ちゃんと箸で切ったんだから!

歯で噛み切ったワケではないんよ!!






そうこうしているうちに着丼。

メニュー名の通り、一目であんかけと分かるスープ。

豚肉がけっこうありそう♪♫





全景

縦で撮るか、横で撮るかちょっと悩んだ( ̄▽ ̄;)





具をずらす。

ニンジン、キャベツ等のおヤサイもそれなりにある♪♫




●スープ:

アツアツ🥵

トロミは強すぎず弱すぎず、ちょうどいい😋

二口目からしばらく、生姜香る♪♫

これからの季節に良さそうだ。



やや甘めに感じるスープ。見た目ほどは醤油を強く感じない。トロミは表面のみで、下の方は醤油ラーメンのスープかも。

あんかけ系のラーメンて、そういうものが多いので特に違和感なし。





●麺:

中太、やや縮れ。表面ツルっと、しっかりめのコシ。

アツアツの餡に負けないコシがいつまでも続く。






天地返し

こういうお店でないのは分かっている。

ただ、やってみたかったんだ(`・ω・´)






再度麺

中盤になっても、湯気がいっぱい。

トロミが分かると思う。





ニク

豚バラ、しっかりめの食感。






ごちそうさまでした。










ムスメ①の注文。

爆弾ラーメン(味噌) 2爆 870円


味:味噌、醤油、塩から選択

辛さ:1爆~5爆から選択



着丼

2つの真っ赤なブツが目を引く。







鮮度の良さそうなネギがけっこう入っている。




辛味を混ぜる前のスープを味見。

一口だけだと濃厚豚骨っぽく感じる。





辛味を混ぜた後、ムスメ①が食べ進めている最中のスープ。

キケンな色。。





ヤバそうな色のスープを味見。

一口目で咳込む。。🥵

ただこの辛味、ただ辛いだけではない。いろいろな美味しさを感じるスープだ😋


どことなく辛さの中に甘さ?っぽいものも感じる。


結果、オイラはこんなに辛いのに5口くらいスープを飲んでしまった。

汗ダクになったのは言うまでもない( ̄▽ ̄;)


ムスメ①は「けっこう辛い」と言っていたが「3爆、イケるかも💕」などと言っていた。この辺は父親に全く似なかったな。






卓上調味料など






メニュー①




メニュー②




メニュー③










【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0122 岩手県盛岡市みたけ4丁目40−17
●営業時間:11:00~20:30 ※Google、食べログ見ると月曜日は15:00頃終了っぽい
●定休日:よくわからなかった
●席数:カウンター 5、4人掛けテーブル 3
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前と横




地図






ストリートビュー

駐車場は7~8台くらいかな。。






壁①




壁②

主に岩手ローカルTV局のアナウンサーさんたちのサイン。

「5爆」完食した方もいるのね😲






営業時間





伝票




会計時にサービス券をいただける。

オイラ訪問は10月22日。2週間限定。さすがに行けなかった。。






麺は熊さんだ。






外観






一言コメント:



・一人前の麺の量、やや少なめかも。大盛りまたはミニ丼を併せるのがベターかと思われる。



・味噌がウリなのかな。。メニューの最初は「味噌」だし。次回訪問の際、オイラは「野菜味噌」を注文する。ムスメ①は「3爆」に挑戦したいとのことだったので、また行くと思う。



・辛いのニガテではあるが、けっこう「後引く辛さ」だった。人気店なのが理解できた。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ