主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ふじた食堂』「肉なべ定食、肉どうふ定食」 岩手県盛岡市茶畑





皆さんこんにちは!








週末のこの日は盛岡市茶畑の「ふじた食堂」さんを訪問。






実は比較的近くの八幡町でお蕎麦を食べようと思ったら「材料切れ終了」。。

_l ̄l○lll ガクッ




クルマは盛岡八幡宮の参道。そのまま車を八幡宮方面に走らせようとすると、途中から「車両通行止め」

Σ(゚д゚lll)ガーン





※最近「おじさん構文」なるDisりが広がっているように見受けられたので、あえてAA使ってみた

(`・ω・´)


「おじさん構文」についてオイラが思うこと。


・そもそもオイラのブログのターゲット、若い人ではなく30~50代のリーマン向け。10代~20代に迎合するつもりはない。

・40代以上の女性も「おじさん構文」を使っていそうだが(実際使っている人いる)、いろんな団体が監視しているので、嘲笑ってもクレームこなそうな「おじさん」のみをターゲットにした、

・仕事で若い人とコミュニケーションとる際、絵文字は使わない。ピンポイントにメッセージのみ。またスマホ支給の会社多いがセキュリティー上、会社スマホにLINE入れるの禁止だろ!










話をランチに戻す( ̄▽ ̄;)


どうやら盛岡八幡宮で、何かのお祭りをやっているみたいだ。てことで、分からない交差点を右折。



方向感覚はしっかりしているが、細かい道路だらけ。どっち方面に行こう?


とりあえず国道4号に出ようと思った。



気づいたら八幡宮方面と国道4号の交差点「ふじた食堂」さんの前へ出ていた。




国道4号沿いにある「ふじた食堂」さん。盛岡の方ならご存知だと思うが「店の前を通ったことはあるが、入りづらいお店」。


駐車場が店の前に1台か2台のみ。てことで、訪問のハードルがかなり高いお店。




その「ふじた食堂」さんの駐車場にクルマが停まっていない!


てことで、そのまま駐車場へ。








入店すると横になってくつろいでいた、お店のお母さんと思しき方が起き上がる。




「す、すいません、、2人ですがよろしいでしょうか?」


恐る恐る着席。








この日の注文。


肉なべ定食 850円



※ムスメ①の注文。

肉どうふ定食 850円










まずは「肉なべ定食」が到着。




「肉なべ定食」のフタをちょっと開けてみる。

卓上にあるコンロで調理するタイプの定食。







続いて「肉どうふ定食」が到着。






メインの「肉どうふ」を接写。

コレ、岩手ローカルテレビで何度か見たことがある。

そのテレビでは大量のタマネギを、トロトロになるまで煮込んでいるって言っていた。






「肉なべ定食」のライス、漬物、生卵。


ここで若干、お母さんから食べ方の指示が入る。

いや、「おススメの食べ方」をご教授いただく🤣


まずは蓋をしたまま、しっかり5分くらい煮込むべし。








待っている間、ムスメの肉どうふをちょっとパクる。




ニク


ピリ辛。

醤油系は濃いめの味付けでご飯がかなり進むタイプ😋





こんにゃくも入っている。






肉なべ、肉がもうちょっと!


客はオイラ達だけ。


若干お母さんの視線を感じる。。




この写真では分からないが「肉どうふ定食」の豆腐はデカめ。






「肉なべ」、煮えた🤩





具材

モヤシ、豆腐、白菜、ニク。





モヤシ


ハフハフしながらいただく。

味付けは「肉どうふ」とは対照的に、けっこうあっさり😋



また、生卵を溶いて「すき焼き風」に食べるのがおススメとのこと。


ここでお母さんから「写真撮ってないで、まずは食べろ」的なオコトバ。。



お母さんはオイラの右後ろにいた。直接視線には入ってきていなかったが、何とな~く悪い予感はしていたが、的中🥲


てことで、ここからの写真なし。





写真撮っていないがムスメの「肉どうふ」も食べ進めていくと、おかずが半分くらい残っているのにライス完食。

てことで「ライス追加!」




会計総額は1,900円。


今回注文した定食2品は、ともに850円。

てことでライス単品は200円なんだと思う。





卓上

レトロ感満載のコンロ♪♫





メニュー


テーブルにメニューはない。この壁にあるメニューを見て決めるしかない。







店内





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0822 岩手県盛岡市茶畑1丁目13−12
●営業時間:8:00~20:00(引用:Google)
●定休日:不明
●席数:テーブル 4、小上がり 3
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前 1台か2台



地図








外観







一言コメント:



・ここ数ヶ月以内に岩手ローカルテレビでジャニーズの方が「ふじた食堂」さんを訪問したのを見たことがある。その方は確か「さかなフライ定食」を注文していたと記憶している。

オイラ注文時に「ジャニーズの方来てましたね」と触れると、お母さんはその時に注文したメニューに納得いっていない口ぶり。




・お母さんのおススメは間違いなく「肉なべ定食」と「肉どうふ定食」。オイラが「美味しそうなのがいっぱいあって、注文迷ってますぅ~~🥺」と伝えると、上記2品注文しておけば間違いないとのコメント。

個人的には「肉どうふ」の方がオリジナリティ感あるので、まずはコチラを召し上がるのがベターかも。



・なんだかんだ、いろいろ会話させていただいた。もうすぐ開業40年か50年を迎えるらしい。



・外観、内装、お母さんも「昭和」。子どもの頃、近所や友達のお母さんで、たまに誰に対しても平等に叱るお母さんがいた。何となくそんな感じ。子ども時代を昭和で過ごした方なら、何となく分かっていただけると思う。

またコンプライアンス、ハラスメントでがんじがらめのサラリーマン(特に役職付いている人は大変だろうね)で、「ホワイト企業」を自称している会社勤めの方は、上司から叱られることが昔より減っているはず。

たまにストレートに否定されるのも、オイラみたく子どもの頃を思い出せて楽しいかも🤣




・メニューには「中華そば」あるが、あえて注文することはないだろうなぁ・・








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ