主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ブッチャー軒 門(かど)店』ランチセット「中おちカルビ+ホルモン+ライス+サラダ+冷麺」岩手県盛岡市門






皆さんこんにちは!





この日は盛岡市門の「ブッチャー軒 門(かど)店」さんを訪問。



「ブッチャー軒」さんは盛岡市に「本宮店、門店」の2店舗を運営(だと思う)。





最近のオイラは「本宮店」さんばかり訪問。会社と家のルートに近いので。。




門店さんは過去に一度訪問したことがある。5~8年くらい前だと思う。残念ながら写真は撮っていない。







毎月29日は「肉の日」♪♫







この日の注文。

Aセット 1,080円

中おちカルビ、ホルモン、ライス、サラダ、半冷麺

●中おちカルビ・トントロ・ラムから1品選択

●ホルモン・とりネック・レバーから1品選択



冷麺普通盛りに変更 100円

合計 1,180円




まずはニク、サラダ、ライスが到着。





ニク、接写






ライスとサラダ、整列!





ニクを焼き始める。

※「ブッチャー軒」さんは炭火なのが、また嬉しい♪♫





レタス

焼き上がりを待っている間にサラダをいただく。





カルビ、焼けた🤩

炭火なので、じんわりと内部までちょうどいい温度。ホント、そこまで分かっているかはビミョーだ( ̄▽ ̄;)






ここで冷麺到着。





回転






冷麺に口をつける前に、ライス食べ終わった。。

水のグラス、デカいね






ライスおかわり♪♫

おかわりはセルフで。

おかわり無料なのが、ハラヘリさんにはありがたい😊







冷麺


「辛さ」の要望を聞かれることはない。

デフォルトで「別辛」の状態で提供される。






ニク

牛の干し肉か?

かなりしっかりめの食感。どこで食べたか忘れたが、冷麺のニクってこういうのが多かったような気がする。


流れ着いて盛岡に家を建てた身分なので、盛岡冷麺についてウンチクは言えない。






辛味投入

ダイコン=カクテキがメインに見える。








この日のフルーツは梨だった。




●麺:

まぁ、とても硬い。でもコレが盛岡冷麺😋

盛岡冷麺を提供している焼肉屋さんは通常、自家製麺がデフォらしい。

てことで、だぶん自家製麺(違ったらすいません)。







カクテキ

酸味控えめ。

冷麺用だけど、ライスにオンして食べるのは公然の秘密♪♫







キュウリの漬物。

こっちはけっこう酸味強め。辛さは感じられない。







ランチメニュー表紙と営業時間

ラストオーダーは14時30分。





ランチメニュー






グランドメニューのうち、麺類部分抜粋。





あ、あれ??



ラーメンとライスのセットメニュー、ないのかな?


今年2月に「本宮店」さん訪問時にはあったけど。いろいろなお値段が高騰しているので、なくなったのかな?「門店」だけなくなった、または「本宮店」さん含め「ラーメン+ライス」のランチセットがなくなった、どっちだろう。。











【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0823 岩手県盛岡市門1丁目5−45
●営業時間:
平日:11:30~15:00(L.O.14:30)、17:00~23:30(L.O22:30)
土日祝:11:30~23:30(L.O22:30)
●定休日:年末年始
●席数:カウンター、テーブル、小上がりなど多数
●精算:後払い、現金以外にPayPay、カードなど
●駐車場:店の前 16台





地図







ストリートビュー

お隣は「ツルハドラッグ」。


オイラが盛岡に引っ越してきた当初、ここは「ドラッグトマト」だったなぁ(遠い目)。






外観












割引券

「肉の日」は会計から30%分のお食事券をいただける。端数切捨て。


※但し期限は1ヶ月以内。







一言コメント:



・もともと混んでいるお店だが、29日(肉の日)は更にめちゃくちゃ混んでいる。12時台に訪問しても駐車場停められないので、時間ずらした方がいい。



・当然通常メニューもあるが、多いので割愛。「本宮店」さん訪問レポに全メニューは記載。但し2022年2月時点なので、価格は変わっている可能性あり。



・炭火で焼くと、やっぱりおニクが美味しく感じる🥰








直近の「本宮店」さん訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ