主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ブッチャー軒 本宮店』④「牛ラーメン(みそ)+塩ホルモン/ランチセット諸々」岩手県盛岡市本宮








皆さんこんにちは!






2月下旬の週末。


この日は、家族全員で盛岡市本宮の「ブッチャー軒 本宮店」さんを訪問。




「ブッチャー軒」さんは盛岡市本宮と盛岡市門(かど)の2店舗を展開。



ブログアップまで1ヶ月以上かかってしまった。。






この日の注文。


の前に珍しく「ランチメニュー」の写真。


「ランチメニュー」はA~Dと4種類のセットがある。



共通するのは「中おちカルビ、トントロ、ラム」から1品、「ホルモン、とりネック、レバー」から1品を選択。



あとは冷麺つけるのか、ライスのみでいいか、はたまたクッパ or ビビンバか??

など。



現在は半冷麺付きのAセットは1,080円。ライスがつくし、+100円で普通サイズの冷麺にできる。


個人的に思うのは、1人で来る場合はAセットに+100円して冷麺を「普通盛り」にするのが、お値段に対する満足度が一番高い気がする。


※ライスおかわり自由なのがありがたい🤗








ヨメの注文

ランチAセット(ライス+サラダ+半冷麺) 1,080円

ニク:中おちカルビ+とりネック







ムスメ①の注文。

ランチDセット(サラダ、スープ、ビビンバ、キムチ) 980円

ニク:トントロ+ホルモン







ムスメ②の注文。

ランチBセット(ライス、サラダ、スープ、キムチ) 880円

ニク:中おちカルビ+レバー








ムスコの注文。

ランチBセット(ライス、サラダ、スープ、キムチ) 880円

ニク:ラム+ホルモン





※いろいろな種類のニクを注文したが結局、誰が何を食べるか?という明確な線引きはない。






追加

塩ホルモン(塩) 480円

野菜焼盛合せ 480円




待つ





七輪到着

「ブッチャー軒」さんは炭火なのも嬉しい💕






おニク到着♪♫







中おちカルビ×2と、ホルモン×2






ラム×1と、とりネック×1





レバー×1と、トントロ×1






塩ホルモン×1

ランチセットには含まれていないが、ココに来たらコレを注文すべし!というのを、某テレビ番組で知った。







ムスメ①のビビンバ。

当然、辛味は別でついてくる。







サラダ、カクテキも








焼く

ニクのアブラが滴り落ちて、炭火に付いた香りもなかなか( ・∀・)イイ!!






ムスメ①以外のライス、サラダなど。

ホント、ライスがおかわり自由なのがありがたい♪♫





ヤサイ×1





とりネック

コリコリ感とムチムチ感😋





ホルモン

焼肉屋さんに来るとオイラ、焼く人。

食べるの別の人🤣






中おちカルビ、2人前追加

中学生男子の食欲は旺盛だ。

自分も同じだったからよく分かる。


ムスメは2人とも、食欲旺盛だったのは小学校4~6年あたりだったかな。


2人とも縦に伸びず、横に伸びていった🤣🤣


これ見たら、ムスメたちにブッ飛ばされるな( ̄▽ ̄;)







中おちカルビ






ハーフ冷麺

何も言わなくても「別辛」で提供される。






レバー




トントロ?ラム?





「ラストオーダーになります」


へ?もう??

あ、14時30分頃だ。




オイラの注文

牛ラーメン(みそ) 700円

※以前のような「ラーメン+ライス」のセットはなくなったみたい。




「焼肉を焼く側の人」のオイラ。ムスメ達と同じタイミングでラーメンを注文すると、なかなか食べられず麺がのびてしまう。

今回はラストオーダーで注文した。





●スープ:

やや濃いめの味噌?とねっとりとした牛さんの出汁。一言で言うと「味濃いめ」。

だが、しつこくはない。



ネギ、ニラなど、濃いめのスープに合う具材が入っているのが( ・∀・)イイ!!





具を沈める





牛すじ

以前より牛すじの量は減ってしまった気がするが、時節柄仕方ない。






●麺:

中太、縮れ。

濃いめの味噌には太麺が合う😋





具と麺

モヤシも入っていた。







塩ホルモン

「ランチセット」では頼めないメニュー。


当然、塩の味。何だろ?塩以外にも感じる何かの美味しさ😋



「ホルモン(タレ)」よりオイラ好み🥰






ごちそうさまでした。






ランチメニュー(オモテ)





ランチメニュー(ウラ)






グランドメニュー表紙

夜は網代、炭代を徴収するようになった。

コレも時代の流れかな。




メニュー①

単品




メニュー②

単品





メニュー③

セット






メニュー④

定食





メニュー⑤

ご飯、麺類など





メニュー⑥

ドリンク類





メニュー⑦

ドリンク類





メニュー⑧

ドリンク類






「おすすめ」





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0866 岩手県盛岡市本宮2丁目4−21
●営業時間:平日11:30~15:00(L.O.14:30)、17:00~22:00(21:30L.O.)
●定休日:年中無休
●席数:4人掛けテーブル、10以上はある。お一人様用カウンター数席
●精算:後払い。各種カード、PayPay可。
●駐車場:10台以上。※ランチタイムは満車になる。


地図








風除室の案内いろいろ





外観

入店時





外観

退店時








一言コメント:



・毎月29日は「ニクの日」でおトク。次回訪問時に使える食事券がいただける。但し有効期限1ヶ月。オイラは「門(かど)店」さんでゲットしたが、結局使いきれずに1ヶ月経過した( ̄▽ ̄;)



・物価高騰激しいのに、未だに1,000円前後でランチをいただける焼肉屋さんとして、大変ありがたいお店。ライスおかわりOKなのもホントありがたい💕



・12時台は当然混んでいる。駐車場も満車。時間ずらした方がベター。



・オイラとムスメ②の誕生日は2月。しかも1日違い。驚いたのは、ヨメが精算をしたこと😲

オイラのカードはザルのように使うが、自分のカネを使うことには非常にシビアなヨメ。一体何があった??🤣🤣


オイラの奥様、ごちそうさまでした。







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





「ブッチャー軒 門(かど)店」さん訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com

コッチの方が直近のレポ。お食事券の写真も載せている。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ