主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『東山飯店』「キムチ納豆ラーメン+半炒飯」盛岡市西青山







皆さんこんにちは!





11月中旬のこの日は、盛岡市西青山の「東山飯店」さんを訪問。


※初訪問✨




たま~~にSNSでアップする方がいて、写真見るとどう見ても「町中華」さん。

行ってみたいお店だったの♪♫






口コミを見ると、盛岡市北山の国道4号沿いにあった「ラーメン王」さんの店主様がやっているお店みたい。

まあ、オイラは「ラーメン王」さんに行ったことはないんだけどね( ̄▽ ̄;)










この日の注文。





キムチ納豆ラーメン 680円

半炒飯 380円


待っている間のBGMはテレビ。


中華鍋を振る音が、オイラにはとても心地いい💕








着丼

オペレーションは店主様お一人。

てことで、呼ばれたらセルフで持ってくるんシステム。






半炒飯 

スープつき






全景

穴あきレンゲあり






●スープ:


やや甘めの味噌。「キムチ納豆」というネーミングだけに、当然ピリ辛感が後から来る。

しつこくない程度に納豆の香り。



辛さ控えめ、納豆の香りはほんのり、味噌はそれほど濃くない。もしかしたら、色が味噌っぽく見えるだけで味噌入っていなかったしりて🤣

てことで、全体的にマイルド系の優しい味わい😋



オイラにとってピリ辛=辛いものを求めている人には、物足りない辛さ。

万人ウケするのは、この程度のピリ辛感だと思う。






横から





具をずらす

モヤシ、ひきわり納豆、ニラ、ネギ、その他。

中華鍋で炒めたおヤサイのかほり😍





●麺:

中太、縮れ。お店によって違うんだろうが、伝統的な町中華さんで提供されているようなタイプ。

食感はヤワすぎず、硬すぎず。ちょうどいい♪♫






おヤサイと麺

中華鍋で炒めた後、ちょっと煮込んだようなモヤシの色合い。

シャキシャキとは言えないが、シャキ感は残っている。






カクテキ

この時はやや酸味あるコリコリのカクテキ。ハクサイ(キャベツだったかも)もあった😋

スープに溶け込んだのか、辛さは控えめ。






バラエティー豊富な具材たち。





炒飯

具材は玉子とネギだったかな?

シンプルながらパラパラさと塩胡椒の加減が完全にオイラ好み🥰








納豆


穴あきレンゲがありがたい。

ひきわり納豆いっぱい💕


他エリアの方は違和感あるかもしれないが、納豆が入ったラーメンに違和感ないのは盛岡民の証(`・ω・´)



東山飯店さんの場合、ひきわり納豆が目に見える形で入っている。

盛岡を代表する「キムチ納豆ラーメン」のお店は、たぶんすりつぶしている。





中華スープ

うん、美味しいんだけどラーメンのスープ飲んでいるので、次回半炒飯注文時は辞退しようと思う。

お安いので、コストダウンには協力したい。






ごちそうさまでした。







食後のコーヒー

セルフで持ってくる。






コーヒーはコチラ。

返却口のそば。






卓上調味料など







券売機(メニュー)

メニュー豊富なので、券売機だけ見ると戸惑う。

※全てのボタンに番号が割り振られている。





店内、店外には写真つきメニューがある。その写真1枚1枚に食券番号割り振られているので、分かりやすい。








お店の外




風除室





他に週替わりで「今週の定食」などもある。





おしながき





店内









【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0132 岩手県盛岡市西青山2丁目18−46
●営業時間:11:00~20:00
●定休日:月曜日
●席数:カウンター5、壁向き3、4人掛けテーブル3
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:共用駐車場 多数(後掲)






地図






食券






駐車場案内



パチンコ屋さんの裏手に、この辺のお店の共用駐車場がある。










共用駐車場から「東山飯店」さんを眺める。





外観




やや近づいて。













一言コメント:



・店主様お一人のワンオペなので、入店から退店まではこんな感じ。

入口で食券買って、カウンターの上に食券提出 → 待つ → 番号呼ばれて取りに行く → 食後、食器を返却口へ。

コーヒー飲みたい方はセルフでどうぞ。



・当然SNSなどはやっていない(はず)。「今週の定食」などは、お店に行って初めて判明するんだと思う。



・お値段以上の満足感👍

具材シンプルながら味付けとパラパラ感、完全にオイラ好みだった😋







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ