主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『和牛と中華そば浜蝶』「本日の煮干し中華そば【特製】」青森県弘前市稲田







皆さんこんにちは!





11月上旬のこの日は、弘前市稲田の「和牛と中華そば浜蝶」さんを訪問。






オープンは’23年8月4日。


公式インスタを過去に遡って拝見した。

東京で家具店の統括をされていたり、家具店独立後はいろいろ大変だったみたい。

インテリア業界で15年、飲食業界で15年経験し現在に至る。






公式ではなく、いろいろなSNSの投稿見ていると、けっこう混んでいそうなので時間をずらして13時10分頃到着。


駐車場は空いていた♪♫



ようやく行けた🙌






この日の注文。



本日の煮干し中華そば【特製】 1,200円


サイドメニューは既に終了。

13時過ぎなので仕方ない。





待っている間のBGMはジャズ?よく分かんないけど( ̄▽ ̄;)


BGM、店内ともに洒落た雰囲気だ💕





カウンター越しに店主様の所作を拝見していると、麺を同時に茹でるMAXのロットは2。


動作の一つ一つが、とても丁寧だ。






とろろ昆布着。

味変に「とろろ昆布」があるのね♪♫

今までラーメン食べてきて、コレは初めてかも😍






着丼

待ち時間長かったから、チャーシュー1枚追加してくださったとのこと。

大変恐縮🙇


いや、人気店で待つのは当然なので、何とも思っていないんです( ̄▽ ̄;)





接写

センターには九条ねぎ、脇にピンク色メインのナルト。

後掲する「こだわり素材」を拝見すると、ねぎは長ねぎと九条ねぎを使用。奥に見えるのが長ねぎかな。


スープ吸っているお麩がまた魅力的♪♫






とろろ昆布と一緒に





●スープ:

香りは煮干し。

飲んでみると煮干し中心だが雑味やエグミなどは感じない。

煮干し以外にいろいろなお出汁も感じる、淡麗系のめちゃくちゃ美味しいやつ😋

すっきりしているけど、動物系のしっかりした味わいも。


コレは数口飲んだだけで、スープ飲み干してしまうことを確信してしまうタイプ👍






具材を露出

前述した通りデフォルトの「特製」よりチャーシューは1枚多い。

オイラにとっては単品ご飯が欲しくなる具材たちだ。





●麺:

中太、縮れ。

気持ち硬めにも感じるが、比較的多くの人が好む茹で加減。

スープと麺の相性も( ・∀・)イイ!!







とろろ昆布をスープに入れる。

まずはレンゲの上でお試し。


この味変、とっても( ・∀・)イイ!!


あっさりお上品スープに、旨味たっぷりのとろろ昆布✨







チャーシュー

箸で持ち上げると、やや崩れる。食べるとホロっと😋

肩ロースかな?

味付けもスープのお上品さを邪魔しない程度♪♫







再度とろろ昆布

ホント、オイラ好みの味変だ💕






味玉

黄身の色にびっくり😲

後掲するPOPの「こだわり」を拝見すると養鶏場さん指定、鮮やかな黄色い黄身が特徴のもの。


しっかりしているがスープを邪魔しない味わい卵黄💕






卓上調味料の「かえし」を、ちょっと入れてみる。

オイラの隣に座った方、この「かえし」をスープ数口飲んだ後にドバドバ入れていたのさ。

人の好みは千差万別なのでどうこう言わないが、少なくともオイラに「かえし」は不要だった。


弘前市撫牛子の超人気店(レジェンド店?)常連さんだと、この「かえし」はデフォルトで入れる人多いような気もする。






とろろ昆布と麺

昆布由来の塩気と麺で味に変化。





ごちそうさまでした。





ラーメンどんぶり、横から

うん、オシャレ♪♫

公式インスタでは、ラーメンどんぶりの仕入れ先も公開している。






卓上まわり





こだわり





券売機(メニュー)





券売機左側。

コチラのメニューは「限定」のボタンだが、定番メニューに加わったとのこと。

※訪問から一ヶ月以上経過しているので、今はちゃんと券売機のボタンあるかも。






トレーサビリティ

煮干しのトレーサビリティは初めて見た!





券売機周り





【店舗情報まとめ】

●住所:〒036-8097 青森県弘前市稲田2丁目1−13
●営業時間:11:00~14:00(L.O.13:30)、18:30~22:00(L.O.21:30)

※夜は完全予約制

●定休日:月曜日
●席数:カウンター5、4人掛けテーブル3
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:6台(後掲)






地図










風除室






営業時間、定休日





information

開店待ちの際、駐車場は1番から利用してほしいとのこと。





外観






一言コメント:


・公式HPあり。SNSはインスタを活用。直近の定休日以外の休業日情報もインスタで毎月告知。他にもいろいろ。直近の投稿ではないが、駐車場でいろいろ大変みたい。リンク張った投稿ではないが、停めづらい1番に停めると、終日100円キャッシュバックするとの投稿もあった。

www.instagram.com


hamacho2023.com




・外観、内装、ラーメンの味と見た目など、いろいろオシャレでこだわりいっぱい。惚れた😊



・ラストオーダーが13時30分と営業時間短め。オシャレ系が好きなラヲタは、行くべきお店。次回訪問時は「鰹と鯖の中華そば」をいただいてみたいと思う。あと、ミニ丼かカレーも♪♫







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ