主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『にぐらっと食堂』「和出汁麺+炒飯/ユーリンチー定食」※’23年9月末オープン 岩手県盛岡市南仙北







皆さんこんにちは!




11月中旬のこの日は盛岡市南仙北の「にぐらっと食堂」さんを訪問(with同僚年上女子)。





オープンは’23年9月30日。



場所は盛岡市南仙北の「にぼshin. 盛岡店」さんがあった場所。


気になっていたがけっこう行列いっぱい、時間ずらして行ったら早仕舞いしていたりと、なかなかご縁がなかった。


ようやく初訪問♪♫










この日の注文。




和出汁麺 790円

炒飯ハーフ 380円



驚いたのは、注文方法が先進的。



着席してからQRコードを読み込んで、モバイルオーダー。





従業員さんは「にぼshin. 」さんでお見かけした方もいらっしゃる。








着丼

やや強めのお出汁の香り♪♫


出汁というより節系かな…




炒飯ハーフ






全景





●スープ:

ザラっと魚粉系が舌に絡みつくお出汁系スープ。やや塩分濃度はオイラにとって濃いめ。

お出汁以外にも何か感じるが、オイラには分からない( ̄▽ ̄;)

節系強めのお出汁。





●麺:

ややウェーブ気味の細麺。

混雑時間帯を避け空いていたので、着丼後にチンタラと写真撮っていた。

その影響もあるからなのか、食感はしっとり系。

スープとのバランスを考えて、この茹で加減にしたのかな?

このしっとり食感が長続きするタイプの麺。







炒飯

ゴマ油の香り。

比較的具だくさん、しっとり気味。






チャーシュー

面積広めのロース1枚。

箸で持ち上げようとしたら崩れる、ホロホロタイプ。





メンマ

「にぼshin. 」さんで見たことあるような濃いめの色合い。







炒飯にはコロチャーシュー入っている。

ホント、しっとりと具沢山の炒飯だ😋






最後のスープ






ごちそうさまでした。






同僚年上女子の注文。



ユーリンチー定食 950円

ご飯大盛り(無料)

※大盛り無料なので、オイラが年上女子におススメしてみた♪♫





メイン




全景





「ご飯大盛り無料」を依頼してしまった責任は、きっちり取らされた🤣

「アンタ、食べなさいよ!」

とは言われていないが、ご飯だけでなく油淋鶏もオイラが残飯整理だ😋


1個当たりの体積デカい。

表面は程よいカリっと具合、衣の味付けはあっさりめ。濃いめのタレと多めのネギが合う👍







注文方法はスマホでモバイルオーダー。







メニュー①





メニュー②







メニュー①左側拡大





メニュー①右側拡大

「ネギどっさりラーメン」は辛さの選択可能。

チャーシューの切り方やネギの量など、オイラが11月上旬に青森市でいただいたラーメン屋さんインスパイアっぽく見える。





メニュー②左側拡大





モバイルオーダーの注文方法。






食後の会計について。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0863 岩手県盛岡市南仙北2丁目22−1
●営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)、17:30~20:30(L.O.20:00)
●定休日:火曜日、第2、4水曜日
●席数:カウンター8、2人掛けテーブルにできる4人掛けテーブル4、6人掛けテーブル2、6人がけ小上がり2

たぶん「にぼshin. 」さんの時とほぼ変わっていない

●精算:後払い カード払いも可能になったっぽい。QRコード決済も導入予定
●駐車場:店の前 多数





地図







おみやパック無料がありがたい💕






営業時間、定休日





外観




店舗横にスイーツ屋さんも出来ている。










一言コメント:



・公式SNSはインスタ、LINE。インスタのリンク張っておく。ちょうどテイクアウトを開始したみたい。

www.instagram.com




・一般女性にしては食欲旺盛な方の年上女子。唐揚げ減らして値段ちょっと安いタイプも選べる方が、少食人にはありがたいかも、と言っていた。確かに、盛岡市内の某店は「唐揚げ定食」以外に「半カラ定食」もある。「にぐらっと食堂」さんはご飯大盛り無料。

オイラのような学生時代に貧乏経験してきた人は、少ないおかずでご飯いっぱい食べられる。客単価ダウンとのせめぎ合いが難しいんだろうな。



・何でだろ?オイラは食後に汗かいた。食後、舌ビリビリしていたので、気づかなかったがコショウ入っていたかも。



・モバイルオーダーは分かるが、支払いが現金のみ。先進的な注文方法に対し、支払いは伝統的な現金のみというアンバランス感だった。ただ最新の公式インスタ見ると、QRコード決済も導入予定らしい。たぶんQRコード決済が出来るようになったら、公式インスタでアナウンスがあると思う(たぶん)。



・スマホ持っていない人、もしくはモバイルオーダーやりたくない(面倒な)人、一定数いると思う。口頭での注文OKか、確認するの忘れた( ̄▽ ̄;)








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ