主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『あさ利』「ネギラーメン+炒飯」青森県青森市栄町





皆さんこんにちは!




11月上旬のこの日は青森市栄町の「あさ利」さんを訪問。




3連休、一日くらいは楽しみたいと思い、レンタカー借りてムスメ①が住む青森市へ。



2人で津軽半島の北まで行って食べたお店、ブログアップしようと思ったら冬季休業に入ってしまったらしい。



てことで、同じ日の夜にもラーメン屋食べたので、普通に営業されている「あさ利」さんのレポを先に。



「あさ利」さんは青森市含む津軽エリアに数多ある「煮干し系ラーメン」とは全く違うラーメン屋さん。


ウリは辛さいっぱいの「ネギラーメン」。※ま、間違ってないですよね??青森市の方々…


青森県外でも「あさ利」さんインスパイア店や、限定で提供するお店もあったりするくらい有名らしい。


ただ、辛さ耐性低めのオイラとしては訪問店の候補には挙がらない。ムスメ①も一緒だったので、初めて行ってみた♪♫







気温低めの夜なのに、行列だ( ̄▽ ̄;)









この日の注文。



ネギラーメン 1,000円

※辛さレベルを聞かれる。

・0~5までの6段階。0が一番辛く、5が最も辛くない。ホール担当のお母さんに聞いたから間違いない。

で、辛さ耐性低めのオイラは辛さ控えめ、下から2番目の「4」を依頼。



炒飯 700円

※炒飯は時間かかるがOKか、確認あり。







待っている間、中華鍋を振る音が響く。オイラにとってはテンション上がるBGMだ♪♫

テレビついているので他の客にとってBGMはテレビだろう。







着丼

ネギと肉が盛り沢山💕





ナナメから


唐辛子系とコショウの香りがしてくる。






比較

先に着丼したのは、ムスメ①が注文した「辛さレベル2」。

我が家で辛さ耐性最も強いムスメ①。お互いよく分かっていないが、オイラより2段階上の辛さを注文。


見た目で分かる、辛さレベル🤣





●スープ

見た目で分かる辛そうな色合い。あとブラックペッパーの香り。

飲んでみると、一口目から辛い🥵


ただ、辛さの中に感じるいろいろな美味しさ😋


何の美味しさか確かめたかったがオイラにとってめちゃくちゃ辛く、数口で舌がマヒ。

辛さ以外に何が入っているか堪能できなかった( ̄▽ ̄;)







チャーシュー


厚めに切られたチャーシューが、ゴロゴロといっぱい入っている。

硬めと言えば硬めだが、噛み切るのに苦労することはない。


ホント、厚めに切られたチャーシューが多い♪♫






天地返し

「天地返し」の用語を使うお店ではないのは百も承知。

けっこうアツアツなので、のびないように麺を露出。




●麺:

中細、やや縮れの伝統的な中華麺とったところか。

比較的食感しっかりめ。スープアツアツなのに、その食感が長続きする。


のびにくいタイプの麺だと思う。






ネギ

煮込まれたネギがふんだんに入っている。


長ネギ好きなオイラにとってはありがたい♪♫

ネギにコゲがある。カウンター越しにあまり見えなかったが、中華鍋で炒めたコゲのあるネギ。

これまた( ・∀・)イイ!!






ここで炒飯到着。





スープつき





ムスメ①用の取り皿も、何も言わずにいただけた。恐縮🙇







全景

「炒飯は時間かかるので遅れる」旨は聞いていたのでアレだが、「映え」はしないな🤣





ネギと一緒に麺。







炒飯についてきたスープ。

こっちもけっこう黒コショウ感じる。






炒飯

ぐぬぬ。。どう見ても、タマネギが入っている( ̄▽ ̄;)







炒飯の具材たち。

比較的大きめのコロチャーシュー





比較的大きめのタマネギも。

芯があるタマネギ独特のシャキッとした食感。


好きな方にとってはたまらないだろう。


オイラ、うん、、ちょっとね( ;∀;)







炒飯、タマネギいっぱい。

ムスメ①がタマネギ食べれらる人で良かった。








ホント、チャーシュー多い





ネギも最後までいっぱい♪♫








ムスメ①の注文



ネギラーメン 1,000円

※辛さレベル「2」。




オイラがいただいた「4」とは違い過ぎるスープの色。




ナナメから。




ムスメ①のスープを試飲。

オイラは一口目で咳込む🤣





後半のスープの色。

ムスメ①ですら、苦労して食べていた。

辛いのそこそこ大丈夫な人でも、最初は「辛さレベル3」がいいと思う、とのコメント。




辛さにかなり苦労しているので、スープを極力別皿に落として、チャーシューだけオイラがいただく。



一応、ムスメ①にはチェイサーとしてタマネギ中心の炒飯を召し上がっていただいた😎




2人とも、ごちそうさまでした。

色の違いが…








卓上調味料など




メニュー









【店舗情報まとめ】

●住所:〒030-0903 青森県青森市栄町1丁目6−8
●営業時間:10:30~14:30、17:00~20:00
●定休日:日曜日、月水夜営業なし
●席数:カウンター5、2人掛けテーブル1、4人掛けテーブル1、4人掛け小上がり2
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:7台(0番~6番)






地図







駐車場案内

細い道路挟んだ向かい側に7台。






外観







一言コメント:



・伝統店なのも納得の味と店内。常連さんかな?お若いお兄さん3人組、先客の片付けのお手伝い。

ホール担当されているお母さんの接客が、なんか心地いい😊




・指定駐車場以外の場所に停めてはダメ、絶対!ガチでヤバいみたいな掲示も店内にあった。








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ