主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ちりめん亭 盛岡サカナ町店』「濃厚味噌らーめん+チャーマヨ丼セット/辛味噌らーめん」岩手県盛岡市肴町







皆さんこんにちは!





10月下旬、週末のこの日はムスメ②と盛岡市肴町の「ちりめん亭 盛岡サカナ町店」さんを訪問。




ブログアップするにあたって、ちょこっと調べてみた。

以前からここにあると思うラーメン屋さん。オイラ、個人経営のお店だと思い込んでいたが、実はチェーン店さんなのね。




「ちりめん亭」さんを運営している会社は、モスフードサービスの子会社として1986年設立。

99年のピーク時には「ちりめん亭」さんを187店展開。


2013年、ケンコーグループ(株式会社ケンコーホールディングス)に事業譲渡。

2104年1月、ケンコーグループに加わる。



この「ケンコーグループ」さんは神奈川県横浜市に本社があり、いろいろな外食事業を手掛けている。北東北に関わるものはなさそう。




北東京3県に関係しているお店はないみたい。


・究極ラーメン「横濱家」

・横浜家系ラーメン武骨家

他にもいろいろなお店をチェーン展開している。



引用:

https://www.kenkojp.com/



公式HPを見ると現在、「ちりめん亭」さんは全国に10店舗くらいあった。東北にはここだけ。

www.tomos.co.jp


ブログタイトルは『ちりめん亭 盛岡サカナ町店』。コレ、公式HPの記載がそうなっているから(ブログアップ時点)。









この日の注文。




濃厚味噌らーめん 900円

チャーマヨ丼セット 290円



待っている間、おヤサイを炒める音が聞こえる♪♫








着丼





横から




ミニ丼にはお新香がついてくるみたい。





全景







割りばし

オーマイガッ!

#割りばしヘタクソの会

🤣🤣






●スープ:


背アブラ浮いている♪♫


見た目、香りはあっさり系の味噌。ラード使ったような香りもする。


飲んでみると、白味噌っぽいあっさりさと、動物系のしっかりした味わい、それに背アブラの甘さ。


突出して「すごい」というワケではないが、多くの人に受け入れられるタイプのスープだ😋




オイラが注文したのは「『濃厚』味噌らーめん」。メニューは他に「味噌らーめん」もある。

なのでこのメニューはノーマルの味噌らーめんより、たぶん動物系が濃厚なんだと思う。








具をずらす。

キャベツ、モヤシがふんだんに入っている♪♫

けっこう背アブラも入っていそうだ





●麺:

太めの縮れ。ちょっと手もみっぽく見える。リアルだと写真以上に手もみっぽく感じる。

食べてみると、コシもけっこうある。食感が、何て言ったらいいか分からないが、ちょっと独特でオイラ好み😋


こだわり系ではなく、万人受けするタイプのラーメン屋さんでこの食感の麺て、とても珍しい。


あっさり味噌スープと麺の相性、バツグン👍





具材

キャベツ、モヤシ、背アブラなど。




チャーシュー

バラが1枚。






再度麺

この辺の写真だと、手もみっぽい縮れ具合が分かると思う。

チェーン店さんなので、デフォルトで手もみ風になっている麺なのか?


いずれにしても、チェーン店さんでこの麺の食感と味わいって、けっこう嬉しい♪♫


またモヤシは「クタ」まではいかず、シャキ感がやや残っている。






チャーマヨ丼

やや具材少なめに感じなくもないが、サラッと粘度で何かが加わったマヨネーズで和えられているので、まあいいか。





箸で掴めないが、背アブラは最後まで残る。





ごちそうさまでした。








ムスメ②の注文


辛味噌らーめん 950円



コッチはコーンが入っている。




スープ

オイラにとっては、けっこう辛い。

また「濃厚味噌らーめん」より動物系の濃厚さは控えめかも。






卓上調味料など








メニュー(オモテ)

麺類





メニュー(ウラ)

セット、単品、ドリンク類










【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0878 岩手県盛岡市肴町5−8
●営業時間:10:30~19:00

※営業開始時刻の引用:公式HP

●定休日:不定休 or 年中無休
●席数:カウンター9、4人掛けテーブル3
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:なし




地図







閉店時間のお知らせ

※撮影は10月時点。





外観







一言コメント:



・カウンターの上に「麺のこだわり」があった。写真撮っていいか聞くと「今は違うタイプ」とのことで撮らなかった。運営会社が変わったことなども関係しているのかな。



・SNSで話題になることもないし、人気があるとも聞いたことがないお店。でもオイラが盛岡に来た15年以上前から今まで、この場所で営業している。

てことは根強い人気があるお店なんだろうとは思っていたが、何となく分かった気がした。










それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ