主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺屋いおり』⑤「極煮干し+和え玉(鶏)」岩手県盛岡市中央通








皆さんこんにちは!





10月下旬のこの日は盛岡市中央通の「麺屋いおり」さんを訪問。






「○○(オイラの名前)、たまにはオレも一緒に美味しいラーメン連れてってよ!」




「そうっすね。あまり昼時、一緒にいないですもんね。ココはアレがウリで、アソコはソレがウリで、コッチは…」





てことで、「いおり」さんへ。



過去レポ見ると、直近の訪問は1年以上前だった。









この日の注文。



極煮干し 900円

和え玉(鶏) 200円


※和え玉は煮干し、鶏から選択。








着丼


あ、そうだった。直近(1年以上前)も同じメニューを注文していた( ̄▽ ̄;)


やっぱオイラの中で「いおり」さんは「濃いニボ」なんだな。




ややナナメから。







●スープ:

デフォルトでスープは少なめ。

粘度はドロッと。


動物系と煮干しをとてもいっぱい使っていることが推測できる。スープの量が控えめなのも納得できる。相当量の煮干しを使っているんだろう。



で、塩分はそこそこ強めだが動物系がしっかりしているので、塩分の強さが際立つことはない。


煮干しの雑味(エグミ?)も当然感じるが、かなり控えめ。

ホント動物系と煮干しの美味しいとこ取りのスープ😋


※オイラ、煮干し耐性がそこそこ高めになっているので、煮干し系のラーメンを食べ慣れていない方の感想は違うと思う。






●麺:


角ばったストレートの細麺。

食感はパッツン、麺がドロッとスープを引っ張っているのが、写真でもよく分かる。






チャーシュー

バラ。箸で持ち上げられるが、口に入れるとホロっと食感。





もう一枚別の部位

モモっぽい見た目だけど、たぶんロース。去年もロースだったし。

食感、そこそこしっかり。






和え玉到着。

「いおり」さんの場合は特に依頼しなくても、タイミング見計らって和え玉を持ってきてくださる。

しかも、提供時点でタレと混ざっているのがありがたい。





全景

まあ、、食べかけのラーメンと並べても、映えることはない🤣

そういえばオイラ、特に「映え」を狙っている人種ではなかったことを、今更ながら思い出した( ̄▽ ̄;)






まだ食べ尽くしていないので、「極煮干し」の麺を食べ進める。


見て!

この麺がスープを引っ張ってくる量を😍

この写真、たぶんマニアにしかウケないだろうな。。






穂先メンマ







デフォルトの麺を完食したので、和え玉を混ぜる。

鶏さんの香りがいっぱい広がる♪♫










あまり分からない方向けに、和え玉の堪能の仕方。




①まずは、まぜそば風

和え玉をマゼマゼ、タレにいっぱい絡めていただく。


オイラが食べていたのが「極煮干し」なので、コレだけで味変になる😋


食感パツパツ。






②続いて、つけ麺風でいただく





③最後に、スープへドボン


メインが「極煮干し」なので、②と③の変化はやや乏しい。


普通の「煮干しらぁ麺」などに合わせると「つけ麺風」と「スープへドボン」の差も感じられるはず。



※ざっくり言うと、一粒でいろいろな楽しみ方があるのが「和え玉」。









和え玉はコロチャーシュー、ザク玉いっぱい。

タマネギは置いといて、コロチャーシューがありがたい👍

こんなおトクなメニュー、当然単品のみでの注文はNGだ。






ごちそうさまでした。






風除室




おしながき





券売機(メニュー)






紙エプロンは券売機の下にある。






卓上にもある「おしながき」







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0021 岩手県盛岡市中央通1丁目10−6
●営業時間:11:00~15:00、18:00~23:30(L.O.)
●定休日:不定休(公式Twitter参照)
●席数:カウンター6、4人掛けテーブル2
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:なし




地図









営業時間





外観






一言コメント:



・高頻度で限定麺も提供している。不定休なので臨時休業含め情報発信は公式X(旧Twitter)参照。




・盛岡の飲み屋街に立地している「いおり」さん。このクオリティのラーメンが夜遅くでもいただけるのは、とってもありがたいと思う。オイラはほとんど夜に飲み屋街行かないけど( ̄▽ ̄;)



・ちょくちょくオイラのブログに登場する「同僚年上女子」は「煮干しらぁ麺塩」を注文。しかも欲張って和え玉まで注文。結果食べきれずオイラがお手伝い。

塩分濃度は「極煮干し」の方が控えめに感じたのは、動物系多め故なのか?ちょっと驚いた。



ところでオイラ、アナタの旦那ではありません🤣🤣

まあ、いろいろ世話になっているし、「ラーメン食べる=オイラと一緒」と言ってくれているので、ソレはソレでありがたいけどね。










前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ