主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『中華そば たかしょう』「大盛中華そば(ねぎころも)+肉皿」秋田県由利本荘市





皆さんこんにちは!





10月下旬のこの日は、秋田県由利本荘市の「中華そば たかしょう」さんを訪問。




「たかしょう」さんは本荘地区でお馴染み、「親鶏」がウリのラーメン屋さん。


定休日は決まっているが、他にお休みの日が多い。オイラも2回フラれたことがある。




13時台前半にお店の前を通るものの、満車。とりあえず営業しているのね。



時間ずらして、13時40分頃に駐車場到着。




店内は満席っぽい。とりあえず、先客に続いてイスに座って待つ。




順番が進んで店内に入っても、空席待ちのイスがあった( ̄▽ ̄;)





待っている間、いろいろ観察。


まず、客層が幅広い。高齢の方から若い人まで。

地域に支持されている伝統店の証だ♪♫



食後にテイクアウトをしていた方もいた。特に掲示されていないが、テイクアウトもやってるみたいだ。

伝統店だけに、店内に書かれていないローカルルールがある。



一応事前学習はしてきたが、満席で空席待ちなのがありがたいことがあった。


空席待ちしている時点で注文を取る。先客はメインの注文と「ねぎ、ころも」とコール。


店内には全く掲示ないが、「コール」は空席待ちで注文時点にするのね( ..)φメモメモ






空席待ちの際中だが、聞かれたのでこの日の注文。




大盛中華そば 780円


※コール:ねぎところも


肉皿 380円

とりあえず、コール含めた注文方法は問題なかったみたいだ。ホッとした😌




オイラが座った6人掛け小上がり席のナナメ向かいにも客が。

相席なのね…ま、そりゃそうか。







ほどなくして着丼


香りは鶏さんいっぱい😍


その鶏さんの香りは上品というより、、何だろ?親鶏独特の香りだ。







ちょっとナナメから





●スープ:

見た目、黄金色に輝くスープ。

飲んでみると、当然親鶏♪♫

どっちかと言えばクセ強めのしつこい味。青森市野尻のお店や盛岡市西青山のお上品な鶏出汁のラーメンが好きな方は戸惑うと思う。


コレが本荘地区伝統の、親鶏さんのスープだ😋


初めてお休みのスープ飲む方は違和感あると思う。以前のオイラがそうだった。

でも何軒か食べていくうちに、とってもクセになる味わい👍


秋田市内、本荘の親鶏を提供するラーメン屋さんより、酸味は比較的強めの方かも。

※思い出補正あるかも。






レンゲの場所を移動させて。

センターには「ころも(天かす)」、ねぎマシにしたから?ねぎと親鶏もいっぱい。






ここで「肉皿」到着

一人で食べるには驚くくらいのボリュームだ😍






全景





●麺:

ストレート気味の細麺。

表面はツルっと。食感は硬すぎず、気持ちヤワよりかもしれない。

歯が弱い高齢の方、硬いの好きな若い人のどちらにも受け入れらそう。


スープとのマッチングを楽しむには、ちょうどいいとも言える。






ニグ

コッチのコトバで言うと「しねにぐ(=硬い肉)」。

親鶏独特のコリコリ感が( ・∀・)イイ!!


部位は分からないが、いろいろな部位が入っていそう。







ネギと麺

伝統的なスープとネギの相性はバツグンだ。






ころも、ネギとスープ

親鶏の出汁はガッツリ効いているが、アブラ分は控えめ。

そのスープと「ころも」がミックスされることで、アブラ分が加わる。

ころもを一緒にスープを飲むことで、スープは気持ち「こってり」寄りになり、ちょっと味変。







肉皿のニク

一言目の感想、、デカい😍

中華そばに入っていた親鶏同様、コリコリだ。






肉皿のスープ

親鶏の出汁満載だが、中華そばのスープとも違う。親鶏のアブラ分は、当然いっぱいだ。


このスープ、何かに使えそうだな…何だろう🤔







ニクをラーメンの方に移植






続いて、卓上調味料のラー油をスープへ

コレがかなりの味変になる😋






スープの色、変わった!

うん、辛い。

辛さ耐性低めなのオイラは、この量で十分だ🥵






肉皿の肉を全部中華そばへ。

次のアポまであまり時間がなく、ちょっと急いでいたオイラ。


コリコリの親鶏、美味しいんだけど、一切れを食べるのに時間がかかるな。。


で、急いで食べたらアゴが疲れるという、スペランカーぶりを発揮🤣


※使い方はちょっと違うが、何となくファミコン思い出して「スペランカー」を使ってみたかったの笑






最後の肉

最近生活してきて、「アゴが疲れた」って記憶ないな。

普通にゆったり食べられたら、よかったな😟






ごちそうさまでした。






メニュー

とってもシンプル。






卓上調味料など






【店舗情報まとめ】

●住所:〒015-0041 秋田県由利本荘市薬師堂字堂の下20
●営業時間:10:30~14:00
●定休日:日曜日、他にお休みあり
●席数:カウンター3、4人掛けテーブル3、6人掛け小上がり3
●精算:後払い 現金以外にPayPay
●駐車場:10台以上可能 でも12時台は満車





地図








営業日カレンダー






営業時間、定休日。





駐車場での「お願い」






10月末時点での空席待ちイス。





駐車場には看板がある。





お店の入口は道路側ではなく、ウラの方から。









一言コメント:



・12時台はだいたい満車。時間ずらした方がいいが早仕舞いもあるので、なかなか訪問のタイミングが難しい。由利本荘市に来たら、行っておいた方がいい「親鶏」のラーメン屋さんの一つだと感じた。



・定休日の日曜日以外に臨時休業多いので、Google情報またはSNSなどで、誰かがアップしてくれることがある休業日情報はチェックした方がいいと思う。



・過去に訪問したことがある「親鶏」ベースのラーメンを提供するお店よりニグが大きく、量多めに感じた。



・天ぷらは提供していないので、わざわざ天かすを業者から仕入れているのかな?でも無料ってありがたいな♪♫

など感じた。



・「肉皿」は白飯が合うはず。でも「たかしょう」さんで提供しているのは「おにぎり」のみ。この日は食後に予定あったので、そのまま退散。いろいろ悩ましかった。









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ