主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『昼食夜酒 わらしべ』「日替わり天麩羅御膳」※’23年11月末オープン ★後日訪問時のメニューも追加 岩手県盛岡市盛岡駅前通







皆さんこんにちは!




12月上旬のこの日は、盛岡市盛岡駅前通の「昼食夜酒わらしべ」さんを訪問。




オープンは11月29日と、つい最近。




この辺りはランチ可能なお店が今年に入って2件なくなって、寂しい限り。。




オープンしたのは知っていたが、オープン三日後くらいにお店の前を通ったら、昼営業していた(当たり前か)。




で、この表示を見て若干たじろぐ。


1,500円か。リーマンランチにしては、ぐぬぬ( ̄▽ ̄;)



まあいい。とりあえず入ってみよう。






入店すると、まず気づくもの。


本日の県産食材

めちゃめちゃこだわり強い系やん😍





着席して、この日の注文。




日替わり天麩羅御膳 1,500円


ランチメニューはこの1品のみ。






天麩羅




ニク




茶碗蒸し




サラダ




お刺身、香の物





全景






まずはベジタブルファースト。

まあ、こんな単語は普段使わない🤣





ご飯

パリ、シャキ。

このご飯、とってもオイラ好みだ😋


ご飯て、ラーメンと一緒にいただく際はオイラにとって「おかず」。当然、主食はラーメン。



「御膳」の場合、主食は当然「ご飯」。

そこまでご飯にこだわる方ではないが、水分控えめのシャキッとしたご飯がオイラには( ・∀・)イイ!!






お刺身

まぐろ




ニク

低温調理のブタ。

ごまドレッシングっぽいものと一緒に。


先に言っておくと、オニスラは残した。ごめんなさい。






天麩羅接写

聞こえてきた会話の内容を推測すると、配膳してくださる方は奥様っぽい。

配膳時に「海老天は頭まで食べられます」とのオコトバをいただいた。


調子こいて海老天のアタマを持ち上げたら、アタマだけ首チョンパ。首から下が落下し、ちょっと塩も散乱。


オイラオロオロ🤣


てことで、海老さんを持ち上げた写真は撮っていない。


ただ、今まで食べてきた海老天で、ここまで柔らかかった海老のアタマはなかった。コレはオイラにとってかなり感動😍





香の物

カブ?

茎なので食感はコリっと。塩分濃度はオイラにとっては控えめで、箸休めになる。





天麩羅

海老以外にも数種類の天麩羅。

コレ、キノコ系だったっけ。。

さすがに天麩羅の詳細までは食後にメモしていなかった( ̄▽ ̄;)


※X(旧Twitter)で相互フォローの方からコメントいただいた。これ、しいたけの天麩羅。




どれもしっとり、柔らかな衣。



揚げたての天麩羅は塩でいただき、食材そのものの美味しさを堪能するのがオイラの流儀(`・ω・´)





でも、天つゆも活用。

多くのチビッ子の天敵、しかしオトナはみんな違和感なく食べられるはずのピーマン。


ピーマンだけ天つゆ+大根おろしと生姜で誤魔化す。

オイラの味覚はチビッ子のまんまだ🤣


誰だよ「オトナになったら、ニンジンピーマンタマネギ、好きになるから」って、、オイラが子供の頃に言ったオトナ。。

未だにニガテなんですけど🤣🤣





ほたて

鮮度( ・∀・)イイ!!





食材、半分以上残してご飯完食。

いや、ご飯がススムのさ💕





てことで、ご飯おかわりいただいた。


おかわり無料♪♫




茄子天





茶碗蒸し

餡かけ、カニのほぐし身入り。

すごいわ😋

ランチでこの茶碗蒸しって、とっても贅沢だ💕





あ、あれ??コレは何だったっけ?

忘れた。

※再度、相互フォローさせていただいている方から連絡いただいた。コチラは舞茸の天麩羅。





最後に食べたコレ。

甘かったのでフルーツとは分かった。でも何かは分からなかった…



※オシャレとは程遠い生活のオイラでも、さすがに歯でかじったものを写真アップすることはない。

今回はかじったものをアップ。よって、ちょっと断面は控えめにしてみた。



会計時に聞いてみたら、リンゴの天麩羅とのこと。普通に冷たい状態で食べる時と比較すると、甘さが増して食感は柔らかめだった。

デザート感覚の天麩羅もまたいいね👍


※また相互フォローさせていただいている方からアドバイス。「りんごコンポートの天麩羅」って言うのね。

アドバイスに感謝🙇




デザート。





ごちそうさまでした。




卓上まわり





ドリンクはセルフコーナーから持ってくる。

特筆すべき点としては、コーヒーをテイクアウトできるカップがあること。

このお代も込みの料金。





オイラはお茶を持ってきて配膳を待っていた。






メニュー

表紙





店主様の挨拶

居酒屋さん以外に、花巻のホテルで修行されていたそうな。






使用している県産品




オイラ訪問前日の夜メニューかな。




ドリンク類




ドリンクのうち、岩手のお酒。




日替わり日本酒。





飲み放題、ミニ御膳コース





昼御膳

その日によっていろいろ変わる。

写真下の方、ご飯と味噌汁はおかわり無料👍

※おかわり無料、廃止されたら困るので節度を守ってね。







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通15−23
●営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00

※13時台後半にお店の前通ったから分かったが、ランチは早仕舞いの時あり

●定休日:日曜日、ランチは土曜日お休み
●席数:カウンター2席だったと思う テーブル席多数
●精算:後払い 現金以外にPayPay、クレカなど。QRコード決済はPayPayだけかも
●駐車場:なし




地図







店内

キレイ、半個室になっており昼も夜も、ゆったりできる構造。





外観





オープン記念で、かもめの玉子をいただいた。

ありがとうございます🙇








一言コメント:



・公式SNSはインスタ、X(旧Twitter)、Facebook、LINE。

Xとインスタしか見ていないが、現時点でインスタの方が写真多め。でもインスタに投稿していない最新情報をXに投稿している。とりあえず、どっちも直近投稿したリンク張っておく。



www.instagram.com



※オイラ、LINEやってないに等しいので、確認していない。



・1,500円のランチって、リーマンにしては予算オーバーの人がほとんどだと思う。でもこの品数とクオリティで1,500円とは、とっても恐縮してしまう。場所によってはこの内容で3,000円くらいするんぢゃね?

一品一品が繊細。味だけでなく見た目もステキ。和の職人さんの技術が光る✨

食後、コーヒー持って帰れるのも人によってはありがたい。


常識的に考えて、ライスおかわりで150円、コーヒー飲んで150円と単純計算してみるとそれだけで300円。

1,200円のランチ注文してライスおかわり+コーヒーで追加300円。合計1,500円と考えると、超驚きの安さだ😲




・少しだけ会話させていただいたが、人の良さそうな店主様。お店、軌道に乗ってほしいなぁ。



・味噌汁単体を撮るの忘れていた。岩手では珍しいような気がする「赤だし」。





2023年12月20日更新


12月18日(月)から「御膳」以外に天丼、天ぷらそばもランチメニューに加わっている。









2024年2月7日更新



ランチのサイクル、オペレーションがだいたい落ち着いてきた。




天ぷら御膳 1,500円

天丼 1,200円

は固定。



その他1品のランチが定期的に変わる。この辺も公式Xで定期的に発信してるので要チェック。


現在(2月7日時点)では「チキン南蛮丼」提供。



てことで、

清流鶏チキン南蛮丼 1,000円

「清流鶏」って何だろ?と思って調べてみたら、岩手県のブランド鶏の一つみたい。




着丼




全景




唐揚げ

まずはそのままいただく。


大きさは一口大で食べやすいタイプ。衣はしっとり、プリプリのモモ😋

天ぷらの衣同様、和の職人さんのこだわりがあるんだと思う。





続いて、タルタルソースをつけて。

タルタルソースと言えばお店によってはオイラの強敵、タマネギがドヤ顔している時がある。

タマネギではないコリコリ食感があるものの、生のタマネギ独特のドヤ顔感は控えめ。



玉子いっぱいのタルタルソース、とっても嬉しい💕


会計時に店主様に聞いたら、タマネギけっこう入っているみたい。


でもオイラが敏感になる独特のニガミは感じなかった。






ご飯、おかわり♪♫






唐揚げの量が、一般的な唐揚げランチより多め(に感じた)。

てことでご飯おかわり。無料なのがありがたい♪♫


またタルタルソースだけでご飯イケちゃう人もいるはず。たぶんオイラ、チキンなくてもご飯おかわりできると思った(`・ω・´)




この日の外観。




遠野のどぶろくを提供中。




夜メニューのお品書き、日々更新されているんだと思う。






盛岡駅前の飲み屋さん合同のイベントかな?にも参加予定。








続いて。。



既に終了てしまったランチ。


いわい鶏の親子丼 1,000円







茶わん蒸し





全景

おかわり用のご飯、この時点で持ってきていただいた。





というよりタマネギ。


タマネギも芯の食感残っておらず、オイラでも大丈夫だ♪♫





さっそくおかわり用のご飯へ鶏、玉子を移植。




トロトロの玉子💕




セルフのドリンクコーナーを再度撮影。






もっと前には現在も継続して提供しているメニューもいただいていた。


※初訪問時のおススメは、あくまで「天麩羅御膳」なのは間違いない(`・ω・´)





天丼 1,200円




カニ入り餡かけ茶わん蒸し




味噌汁

具材は都度変わるみたい




フタとって全景




天ぷら





天丼のタレ

醤油感、甘さともに控えめ。


あっさりしていて食べやすい。




天ぷらの具材たち。




茶わん蒸し




ご飯おかわり





ご飯、パリッとシャキッと。



かき揚げ




海老天



当然、大満足😋😋








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ