主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺厨房 維風堂々』④「黒麻婆らーめん+餃子セット、natto red(ナットウレッド)、煉獄」などなど 岩手県盛岡市津志田






皆さんこんにちは!






この日は盛岡市津志田南の「麺厨房 維風堂々」さんを訪問。


※店名、「威風」ぢゃないよ!





この日の注文。



黒麻婆らーめん 880円 ⇒ 660円

※ランチパスポート使用


・細麺、太麺から選択。オイラは太麺を選択。




餃子セット 450円








着丼

着丼と同時に山椒っぽい香り。






餃子、花椒

花椒は「黒麻婆らーめん」に追加投入するためのもの。






この時点の全景





スープ、具

マー油の香りがする。そりゃそうだ。ニンニクベースなので当然ニンニクの香りはするが、ドギツい香りではない。

豆腐は絹らしいので、当然崩れやすい。






マー油だけすくってみた。

マー油の濃厚さは残しながらも、キツさはそれほどでもない。お店によっては少量のマー油で、全ての味がマー油になることもあるが「維風堂々」さんのオリジナルマー油は、その辺も考えて作成されたんだと推測。





●麺:

メニューには「太麺」と記載あるが、中太くらい。

麻婆の餡とマー油が絡む😋





半チャーハン到着






全景






具、餡

山椒のピリピリしたスパイシーさ、唐辛子系の辛さ、ほんのりニンニクのマー油が絡む♪♫



寒い時、しかもいっぱい雪降っている時に、トロ~リとしたアツアツの餡が嬉しい😊





再度麺

餡が絡んでいるのが分かるでしょ(`・ω・´)




この辺で、フルーティーな香りを感じる。

花椒もデフォルトで入っているのかも??





餃子





餃子の断面






チャーハン

中華鍋で炒めた香り♪♫

パラっと。塩コショウも強くなく、個人的に嬉しい💕





豆腐

絹ごしらしいので、崩れやすいのは仕方ない。豆腐がトロっとしているようにも感じてしまう😋





スープ

この辺まで来ると、ベースのスープと表面の麻婆豆腐の餡がミックスされ、あっさり気味の味わい。

勝手に味変♪♫






ここで花椒を投入

フルーティーな香り、すご!😲


たぶん独自調合しているんだろうが、ピリピリした中にかなり感じる柑橘系の香り🥰


辛さ耐性低めのオイラ、既に汗ダクだがクセになる味わいだ!






結局、別添え花椒を全部投入した。

ホント、一気に味が変わった。










ごちそうさまでした。













続いて「黒麻婆らーめん」をいただいた翌週。

ホントはこっちの方が直近いただいたメニュー


natto red(ナットウ レッド) 880円

からあげセット 450円



着丼

モロに納豆の香り♪♫


表面はアワアワ。着丼前に「ウィ~~ン♪♫」て音がしていた。





ラーメンどんぶり、横から。





接写

具材の種類はいっぱい。




具材、崩す。

キクラゲ、コロチャーシュー、フライドガーリック入りラー油、紅ショウガ、万能ネギなど。

具材の種類、多い♪♫





●スープ:

アワアワ♪♫

レンゲ近づけると、納豆の香りはより一層強くなる。

スープ飲んでみると納豆由来なのか、口の中が若干ネバつく😋


最近行っていないが、オイラにとっては盛岡を代表する「納豆ラーメン」のお店の以上に納豆を感じる。納豆感はかなり上だ。


メニュー名が「レッド」ではあるが、辛さはそれほど強くないので、オイラでも安心。

しかし3分の1くらい食べ進めたところで汗ダク( ̄▽ ̄;)


「維風堂々」さんのことなので、ベースは鶏だと思う。

ブッ飛んでいるけど、ハマる人にはハマる味。オイラはハマった😋😋







麺を食べるとネバネバ感も一緒に感じる🤣

何コレ?面白い🤣🤣






ここで半チャーハンと唐揚げが到着。





半チャーハン





唐揚げ





コロチャーシュー

提供前に、表面を炙ったのか?炒めたのか??

香ばしい♪♫





再度、麺

なかなかいいお写真💕





スープ

オイラ、嫌いではないがそれほど好んで納豆を食べるタイプではない。

でもコレはハマる。





温玉





温玉、割る

トロ~~リ😍






温玉と麺を一緒にいただく。

マイルドな辛さに😋







エスプーマブレンダーの影響は、まだありそうな。

さすが納豆のネバネバ😲







食べ終えた。

でも、このスープをもっと堪能したい🤔



てことで。。






替玉 200円


替玉も細麺、太麺から選択。

細麺の場合、更に縮れとストレートのどっちかを選ぶ。

オイラはストレート細麺にした。



※メニューパシャパシャ撮っているくせに「替玉」の存在に気づかなかった。ムスメ①が「『替玉』あるじゃん」って教えてくれた。


ムスメ①、デカした!







替玉をスープに投入。


混ぜる。





細麺のストレートは、博多豚骨ラーメンのバリカタのようなパツパツ食感。


極細すぎないのが個人的に( ・∀・)イイ!!







スープ、名残惜しい。。





ごちそうさまでした。








ムスメ①の注文。

煉獄 880円




接写





スープ

メニュー名の由来は、あのマンガだと推測。

「維風堂々」さんで一番辛いと、メニューに表記。


唐辛子系っぽい辛さ中心に、オイラにとってはかなり辛いし、完食できる自信はない。


ムスメ①は比較的涼しい顔で食べていた。






太麺を選択。





スープの色。


「見た目以上」ほどではないが「見た目通り」辛い🥵









卓上調味料など










メニュー

平日のお昼限定





グランドメニュー

※三つ折り

改めてみると「醤油らーめん、塩らーめん 580円」て、このクオリティのラーメンを提供するお店としては異常なお値段。。」
 





グランドメニュー裏面

営業時間なども記載。






その他メニュー











サイドメニュー



ご飯類




卓上にある「おすすめメニュー」





「煮干結社 鹿道山」さんで朝ラー開始。

「鹿道山」さんが「朝ラー」開始したことを告知。

どうやらお友達みたい。








【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0839 岩手県盛岡市津志田南2丁目5−23
●営業時間:11:00~15:00、18:00~23:00(昼夜ともにL.O.は30分前)
●定休日:火曜日
●席数:カウンター 7、2人掛けテーブル 1、4人掛けテーブル 2、4人掛け小上がり 2
●精算:後払い 現金以外にPayPay、au Pay
●駐車場:店の横 5~6台





風除室メニュー





外観









更に一年前の2022年1月にも訪問していた。



濃厚ポタージュ鶏白湯麺



180度回転

彩り豊か♪♫




接写

カリカリベーコン入り。




ザク玉




スープ

ジャガイモいっぱい、トロトロのスープ。鶏白湯というより、ジャガイモが溶けた感が強いように感じた。




おヤサイ

コチラはキャベツ。

全体的におヤサイたちはレア感をかなり残すタイプ。


ヤサイそのものを楽しみたい方に、嬉しいかも。





ムスメ②の注文。

味噌チャーシューめん






からあげセット





からあげは鶏モモ。

表面は口の中が傷つかない程度にカリっと、









一言コメント:



・公式SNSはLINEで情報発信している。テイクアウトなども公式LINE参照。「スタンプ10個貯めると○○」的なものもあるが、半年で期限が切れる。オイラ、ちょっとガクッとした記憶が( ̄▽ ̄;)




・「黒麻婆らーめん」はデフォルトのシビれ系辛さに後追いで花椒のフルーティーな辛さを加えるのが、味変としてとてもよかった。また「natto red」はクセになるい美味しさだった😋

「natto red」いただいた日の精算時、「クセになる美味しさです!」的なことを言ったっけな、、そしたら店主様「最後に『ライスをドボン』もおススメです」とのこと。その食べ方があったか!!




・延べ3回分、いろいろなメニューをまとめてアップ。写真が多すぎて、読み込みに時間かかったらすいません🙇





前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com



それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ