主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『情熱食堂 盛岡店』「豚しょうが焼きL定食」岩手県盛岡市北飯岡(盛岡西バイパス沿い)

f:id:harusakikai:20220205101756j:plain







皆さんこんにちは!






この日は盛岡市北飯岡(国道46号盛岡西バイパス沿い)の「情熱食堂 盛岡店」さんを訪問。




「情熱食堂」さんと言っても、ご存知ない方が多いと思う。


当然オイラも訪問当日まで存じ上げなかった。



フリーペーパーに付いているクーポンがついている別のお店が気になっていろいろ調べていたら、何となく「情熱食堂 盛岡店」さんにたどり着いた。


更に調べていくと、「2月は通常月よりけっこうおトク」的なメッセージを発見。





場所はどこ??


更に調べたらパチンコ屋「ジャムフレンド 盛岡店」さん併設のお店。


な~~んだ、パチンコ屋さんがやってるお店ね。と思ったけど、、違った😲





更にもっと調べてみたの。


公式HP見ると「情熱食堂」さんは本社は福島県いわき市で、全国に38店舗展開(2022年2月時点)。


北東北だと岩手は盛岡のみで秋田は出店なし。青森県は青森市、むつ、五所川原、つがる、弘前、黒石、三沢、十和田に出店。




出店場所はパチンコ屋さんと同じ敷地内。


岩手以外の店舗だと「ジャムフレンド」さんではないパチンコ屋さんに出店していることも多々。



戦略的にパチンコ屋さん内部(お隣)を目指して出店していると、公式HPさんのコメント。



オイラ、パチンコやらないから分からないけど、基本的にパチンコ屋さんが併設の食堂も経営していると思い込んでいた。


オイラの認識が間違っていた( ̄▽ ̄;)



で、なんでオイラが「情熱食堂」さんに行ったかというと「LINE登録で490円の定食」という文言を見たから。





ワンコイン以下だったら「お試し」にもちょうどいいよね( ̄▽ ̄)



ということで、つながっているのはラーメン屋さん・定食屋さんだけのLINEでお友達登録、クーポンゲット!





2月は大フィーバーらしい。
f:id:harusakikai:20220205101816j:plain

毎週、おトクなメニューがある。







ということで、この日の注文。



豚しょうが焼きL定食 960円 ⇒ 490円


※ご飯大盛り(無料)





到着
f:id:harusakikai:20220205101756j:plain



「しょうが焼き」接写
f:id:harusakikai:20220205101759j:plain

f:id:harusakikai:20220205101728j:plain

真ん中におろしショウガが載っている。





ご飯
f:id:harusakikai:20220205101805j:plain

後掲しているが、重量は450グラムらしい。





お野菜
f:id:harusakikai:20220205101753j:plain

キャベ千の量もなかなか😊




ニク
f:id:harusakikai:20220205101736j:plain

豚バラかな。

柔らかい。甘めの醤油ダレ。ショウガもしっかり効いている🥰


コレは間違いなくご飯がススム♪♫







とりあえず巻いてみた。
f:id:harusakikai:20220205101739j:plain




続いてテッペンにあったショウガを載せて。
f:id:harusakikai:20220205101741j:plain

自分の好みに応じて、おろしショウガの強弱をつけられるのは嬉しい😄





f:id:harusakikai:20220205101731j:plain

何度か豚バラロールご飯を、オイラのやりたいように堪能😋





続いて「生姜焼き丼」。
f:id:harusakikai:20220205101725j:plain

このタレをご飯に染みさせる。





モヤシ、タマネギも一緒に巻く。
f:id:harusakikai:20220205101802j:plain

決して遊んでいるのではないよ。









生姜焼きのタレが染みたキャベ千もご飯へ。
f:id:harusakikai:20220205101748j:plain

もう何でもアリだ(`・ω・´)




f:id:harusakikai:20220205101733j:plain



f:id:harusakikai:20220205101751j:plain



ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20220205101744j:plain







LINE登録でいろいろおトク。
f:id:harusakikai:20220205101816j:plain

いつもは毎月1回だけおトクだが、2月は毎週クーポンが配信される。







その他に公式Twitterで、店舗限定でゲリラ的にお安いメニューを数量限定で発信している。


直近の一例。









券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20220206173210j:plain






券売機上のPOP。
f:id:harusakikai:20220214223925p:plain








お店の壁に貼ってあるメニュー写真①
f:id:harusakikai:20220205101824j:plain




お店の壁に貼ってあるメニュー写真②
f:id:harusakikai:20220205101821j:plain





お店の壁に貼ってあるメニュー写真③
f:id:harusakikai:20220205101811j:plain


※かなり堂々と写真撮らせていただいた。当然お店の方の許可はいただいた。






「台湾まぜそば」も気になる。
f:id:harusakikai:20220205101819j:plain

2月下旬におトクになるし、空いている時間帯に行くと思う。







ご飯の量について。
f:id:harusakikai:20220205101835j:plain






卓上調味料
f:id:harusakikai:20220205101832j:plain





メニュー直リン。
https://www.jyonetsu.jp/menu

東日本と西日本でメニューが違うみたい。西日本の方はコチラ参照。




※情熱食堂様:「直リン不可」の記載なかったので、リンク張りました。リンク不可の場合は連絡いただければと思います。リンク削除します。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0857 岩手県盛岡市北飯岡3丁目13−11
●営業時間:11:30~19:00
●定休日:たぶん無休か、ジャムフレンドさんと同じお休み
●席数:カウンター11くらい、2人掛けテーブル 2
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:多数(ジャムフレンドさんの立体駐車場に停めてOK)



地図





外観
f:id:harusakikai:20220205101841j:plain








一言コメント:



・公式Twitterからリンクたどると分かるが、おトクなキャンペーンも高頻度で実施している。



・すべてが「ご飯大盛り無料」ではない。詳しくは公式HPか上掲のメニュー参照。



・盛岡の場合、併設のパチンコ屋「ジャムフレンド」さんが立体駐車場設置。傘無しで雨・雪を気にせずお店に入れる。駐車場の台数制限も気にならない。これは大きなメリットの一つ。



・パチンコしない人でも入店OK。まずはお試しでクーポンGETして、行ってみるのは絶対アリ。パチンコしないビビりのオイラみたいな人は、ランチタイムずらせば空いているので、ハードルは下がる。



・唯一気になったのは、お米の水加減。コレは完全に好みの問題。シャッキリ系のご飯が好みのオイラ。たぶんだけど水に浸したしゃもじを、部分的に水を切らずにご飯をよそったような食感。ホント好みの問題なので、コレばっかりはねぇ。。オイラがワガママなのかもしれない。



・ブルーオーシャン戦略になるのかな?オイラの中では、こういう戦略もあるんだ😲と感心した。リーマンだけど、常にイノベーション・リノベーションを考えなきゃ!と痛感した。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ