主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『武蔵野うどん 雫』②「カレー汁 U-DON(冷や)」岩手県盛岡市永井







この日は、岩手県盛岡市永井の「武蔵野うどん 雫」さんを訪問。




オープンは今年(2023年)の3月。オイラはオープン数日後以来、約4ヶ月振り♪♫








この日の注文。



カレー汁 U-DON(冷や) 特盛700g 1,050円


※冷や=つけ麺風




メニュー見ると、通常の「カレー汁 U-DON」はアツアツの麺がデフォルトでカレーの中に入っている、「カレーうどん」。



麺が冷たいタイプは「つけ麺風」での提供。


猛暑だし、冷たい麺を食べたかったの🥰








また、オープン数日後の訪問とは変わった点。



セルフコーナー

レジ側から窓側に移動。



追加投入用の「二番出汁」とお水など。

水以外に「ほうじ茶」と「ルイボスティー」もいただける。



そういえば盛岡市夕顔瀬町にルイボスティー含め3種類の飲み物がフリーのラーメン屋さんがあるな。


※分かる人だけ( ̄ー ̄)ニヤリとして!








オイラはルイボスティーをいただいた。





卓上調味料入れ忘れ防止のため、「レッドペッパー」は近くで待機。






つけ汁

カレーの茶色感は薄め。






一目で分かる極太さ♪♫


コレで盛りは、茹で後700gあるのかな。






漬物





全景







正面から全景


ホント、うどん屋さんの「カレーつけ麺」😍






つけ汁

粘度はドロドロほどではなく、ややトロっとしている。


飲んでみると、スパイス感と和のお出汁を感じる。

スパイス感はほどほど、和のお出汁感の方は気持ち強め(個人の感想)。


でもやっぱ、このまま飲んだら濃いな。







具材


前回いただいた「肉汁つけ U-DON」同様、厚揚げがハバをきかせている。


他に「肉汁」には入っていなかった具材も。






何かを揚げたやつ

たぶんフライドオニオンだと思う。






●麺:



角ばった極太麺。食感ゴワゴワ♪♫


ラーメンの「つけ麺」に慣れ親しんだ方なら違和感のない硬さ。


前回訪問レポでも述べたと思うが、讃岐うどんのチェーン店さんより硬い(ここ数年行ってないので、たぶん)。



冷たい麺と、スパイス効いたカレー。食べ進めていくうちに、麺が冷たいのにじんわり汗をかく。



辛さ耐性低めのオイラ、辛さ控えめなのが( ・∀・)イイ!!





ニク

バラっぽいニクが数枚。





厚揚げ

コゲ部分、表面焼いたのかな🤔






再度麺





途中で卓上調味料のスパイス投入。

スパイシー感アップ😊

辛いの好きな方は、最初から入れてもいい味変だ。






具材

そういえば、ネギもけっこう入っていた。







続いて自家製ラー油も投入♪♫

外は暑いのに、スパイシー感を求めているのはなんでなんだぜ??







いい感じの赤み♪♫






セルフコーナーにある「二番出汁」を投入。









粘度サラサラなスープに。

二番出汁を入れたので「お出汁」感がアップ。






残ったうどん、全量投入







あ、今度はカレー感が薄くなった。


カスタマイズって、難しいのねん。。







今度はスパイスとラー油、同時投入





スープの色

こういうカスタマイズって、個人的に楽しい♪♫














ごちそうさまでした。














メニュー





夏季限定メニュー①

次に狙いたいのはコチラ。

ただ、タマネギ入っていると記載あるので、ちょっと悩む。。





夏季限定メニュー②





「武蔵野うどんについて」など






「ミニ肉味噌丼」も提供されているみたい。






アイスクリームも





カウンター席





言えば使い捨てエプロンもいただける。

白Tシャツのオイラも安心♪♫









【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0834 岩手県盛岡市永井22−29−4
●営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)
●定休日:水曜日(他に臨時休業あり)
●席数:壁向きカウンター4、2人掛けテーブル2、4人掛けテーブル4
●精算:前払い 現金以外にPayPay
●駐車場:店の横 4台






地図








外観









一言コメント:



・公式SNSはインスタ、Twitter。メインはインスタ。直近だと8月の営業日、営業時間が公表された。公式インスタによると、初の夜営業を実施予定。8月11日「盛岡花火の祭典」の日。

www.instagram.com

そう遠くない場所に住んでいるオイラ、この投稿で「盛岡花火の祭典」の日程を知った🤣




・「使い捨てエプロン」があるのが、何気にありがたい♪♫

「カレー系」の麺は、この日白いTシャツ来ていたオイラみたいな人にとっては強敵。




・埼玉出身でありながら「武蔵野うどん」を知らなかったオイラ。高校は群馬の高崎へ通学していた。学校帰りに同級生と、たまに「立ち食いそば」に寄ると、ほとんどの人が「うどん」を選択。


コレって群馬の「水沢うどん」の影響だと思い込んでいた。「武蔵野うどん」を知るにつれ、群馬の「水沢うどん」だけでなく埼玉の「武蔵野うどん」も影響していたんだろうな、、と推測。この辺は40代後半になって初めて感じたこと。




・食べ終わって、もっと食べられると思っていた。が、、夕飯時、いつまで経ってもお腹が空かなかった。小麦の分量が多かったからかな。

食後のハラ持ちの良さにびっくり😲







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ