主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『めん処 はすの屋』②「黒麺(大盛)+無料ご飯」岩手県盛岡市紺屋町







皆さんこんにちは!




7月上旬のこの日は、盛岡市紺屋町の「めん処 はすの屋」さんを訪問。




お店の指定駐車場は1台。周辺には有料駐車場は多数。



たまたまお店の駐車場空いていたので、思わずピットイン♪♫






「はすの屋」さんと言えば、昨年11月頃だったかな?お笑い芸人さんが盛岡に来た際に、YouTubeでこの「はすの屋」さんを取り上げた。それ以降、異常なフィーバーがしばらく続いたっぽい。



オイラは昨年秋に訪問して以来、2度目の訪問。


再訪問したかったが、行列いっぱいで何度か断念した。

最近は行列も落ち着いたようにも感じられる。






日曜日、14時チョイすぎだったが空いていた。



ゲリラ豪雨あったからかな?

あと、やっぱ暑いとラーメンではなく別のものを欲するから??


うん、分かんない( ̄▽ ̄;)









この日の注文。





黒麺 850円

※限定二十食





大盛り 50円

※注文は入店後に券売機で購入。「大盛り」のボタンがないので聞いたら現金でお支払い。




ごはん 無料

※ご飯残っていて良かった♪♫






着丼





横向き写真。

真っ黒😲





やや横から。

センターにはネギ。

支那麺同様、ロールチャーシューが印象的😊






ご飯

あるだけ限定らしいが、コレが無料でいただけるのがありがたい♪♫






全景





●スープ:

うん、真っ黒。。でも、ジャンクっぽい黒さではなく「澄んだ黒さ」と感じられる色あい。


一口飲んでみると、ややピリ辛。たぶんベースはメインの「支那麺」なんだろうが、そこにクドくない辛さ。「爽やかな辛さ」と言ったらいいのか。。

徐々に辛さは蓄積していくが、「じんわり、優しい辛さ」といったところ。

オイラの語彙不足だ( ̄▽ ̄;)


何かで見たが、青南蛮他を使っているって見たような。。







●麺:


最初リフトした瞬間、麺に黒みがあった。最初驚いた。

ほどなくして普通の中華麺の色に。


中細の縮れと言ったらいいのかな。伝統的な中華麺で、硬すぎずヤワすぎず、ちょうどいい食感♪♫





メンマ





ナルト





ごはん

無料に感謝🙇

ご飯に白い部分も残っているので、炊き込みご飯ではなく、ご飯炊いた後に醤油ベースのタレを混ぜたのかな?






あ、たぶんブタだ。

前回訪問時はオイラ、「鶏」と言っていたがブタっぽい。


※後で女将さんに聞いたら、ブタだった。





玉子

デフォルトで半分入っている。





チャーシュー


着丼時、バラのロールだったチャーシュー。


スープに浸されて、原形をとどめないくらいに。当然トロトロ😋









ごちそうさまでした。






卓上調味料など

とってもシンプル。






券売機(メニュー)

昨年訪問時は後払いだったが、今は券売機になった。


後続客で「お釣り不足」が発生、女将さんが対応していたので「おかしいな?」と思ったら女将さんに聞いてみたらいいと思う。






メニューは至ってシンプル。





カウンター奥にあるメニュー。

後払い時代の名残だと思われ。

またBGMはテレビ。





カウンター







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0885 岩手県盛岡市紺屋町2−20
●営業時間:11時30分~16時
●定休日:月曜日
●席数:カウンター7
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:道路挟んだ向かい側に1台
他に周辺には有料駐車場多数あり



地図







駐車場写真(過去訪問時)

道路挟んだ向かい側、ここ1台のみ。

※結局この写真撮った日は退散した。




行列時のローカルルール



コチラ、お店の入口左側に貼ってある。



拡大

店の前に二人。三人目以降は植栽(道路)側に並ぶことになっている。





外観








一言コメント:



・女将さんのワンオペ。混んでいる時は着丼までに時間かかるかも。行列時はルールを守りましょう。



・時期的に「冷たい支那麺」も食べたい🤤



・「す、すいません。ぢつわ去年1度来ていて、その時営業時間、定休日を聞いた、ブログやっている者です。その後お笑い芸人さんのYouTubeでフィーバーされて来ていませんでした。今も営業時間、定休日に変更ないですか?」の質問に、「営業時間、定休日に変更なし」との回答。

すると女将さん、お笑い芸人のYouTubeアップは知らなく、客から教えられたそうな。で、異常な混雑で大変だったらしい。



・空いていたので上記のようなやり取りをしていたら、オイラがApple Watchをしているのに気づいたらしい。

Apple Watchについて聞かれた。Apple Watchのアプリを間違って削除してしまったので、復活したいとのこと。女将さんもApple Watchしていたのね。

アプリ自体はダウンロードできたものの、なかなかペアリングがなぜかできず( ̄▽ ̄;)

混んできたため、途中で退散。

一応Twitterで「ペアリング方法、分かる人は声掛けてほしい」旨、こんな感じで投稿した。



誰か気づいた人が助けてくれていたらいいな。。

※このTweetって、けっこう有用なTwitterの使い方だと思うんだけ、最後までどブログ読んでいただいた方、いかがでしょうか?





前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ