主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『JAH(ジャー)』「煮干しマゼソバ」秋田県秋田市大町





皆さんこんにちは!






7月上旬のこの日は秋田市大町の「JAH(ジャー)」さんを訪問。






秋田市の飲み屋さんが集中する「大町・川反」エリアにある。


業態はラーメン屋さんではなく「バー」。






ラーメンだけの注文はNGで最低1ドリンク必須。


何年か前から気にはなっていたが、チキンなオイラは一人飲みができない( ̄▽ ̄;)


ましてはシャレたお店なんて、オイラには似合わない🙃






でもようやく踏ん切りついて、行ってみた♪♫







この日の注文。






まずはドリンク。




フラミンゴオレンジ(芋焼酎)

ソーダ割り



「フラミンゴオレンジ」の一升瓶。

まあ、その、、ある程度の好みを言ったら、コチラを勧めていただいた。







ドリンク到着。






一升瓶とお通し。






シャレている♪♫

オイラみたいなオッサンが一人で来るの、何か申し訳ない気持ち。。








お通しを食べて待つ。







飲む、食う。


あとひとつ揃えば役満だ🤣

いや、違う(`・ω・´)



芋のクセは控えめ。コレはけっこう飲みやすい♪♫




煮干しマゼソバ


※注文自体はドリンクと同じようなタイミングでしていたはず。。





着丼

煮干しとコショウ香る♪♫





横写真。

センターには卵黄。

たくさんのネギとコロチャーシューがけっこうな量入っているように見える😍






ラーメンどんぶり

シャレたシルエット♪♫





具をずらす。

黒コショーメインかな?

スパイスの粉がいっぱいかかっているのが分かる。







タレ

卵黄はそっと、そのままに(`・ω・´)


煮干し香る♪♫






麺:


けっこう太めの縮れ。


食感ゴワゴワ、硬い。アゴがやや鍛えられそうなくらい。


このゴワゴワ麺が、濃いめの煮干しダレを引っ張ってくる😋




また煮干し感はクセ強めな方。麺についたツブツブ、黒コショーなどのスパイスだけでなく煮干しの粗挽き粉も入っているのかな🤔



麺は有名な「浅草開化楼」さんから仕入れている。


そもそも、麺そのものが美味しい🥰




「浅草開化楼」さんのバットもあったが、客が写り込んでしまうので写真は断念。







卵黄を割って食べ進める。






食感は比較的しっかりめだったと思う。






再度麺

卵黄が混ざってコクが加わり、また違う味わいに💕


※相変わらず「コク」という単語を使いながらも、辞書引いてもイマイチ「コク」の意味がピンと来ていない残念なオツムだ( ̄▽ ̄;)










乾きものを入れてみた





コレ、何気にかなり( ・∀・)イイ!!

乾きもの由来の塩分、カリカリの食感とタレ。





乾きものを麺、タレとまぜまぜ♪♫











ごちそうさまでした。








メニュー(本日のおすすめ)





テイクアウトメニュー




メニュー①

ドリンク




メニュー②

芋焼酎





メニュー③

こっちも芋焼酎





メニュー④

その他焼酎





メニュー⑤

フード


「特製つけ麺」の記載もある。

※金曜、土曜限定






メニュー⑥

本日のおすすめドリンク






メニュー⑦

本日のおすすめドリンク




メニュー⑧

うめしゅ





メニュー⑨

厳選リキュール





メニュー⑩

日本酒












【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0921 秋田県秋田市大町5丁目3−16 1BOXビル
●営業時間:19:00~1:00(金土は終了2:00)

※引用:Google

●定休日:日曜日
●席数:カウンター、テーブル席もあった
●精算:後払い 現金以外にも可能だったと思うが、忘れた( ̄▽ ̄;)
●駐車場:なし




地図







この日の会計

個別のお値段は記載していなかったので分からない。

芋焼酎、お通し2品、煮干しマゼソバ合計のお値段。






外観





この階段を昇って2階へ。




入口







一言コメント:




・公式SNSはFacebookとインスタ。近況見ると今はインスタのみに移行しているっぽい。

www.instagram.com

リンク先にあるラーメンの写真。

大仙市発祥で秋田市に最近オープンしたラーメン屋さんだと思う。




・「つけ麺」が有名らしいが、金土のみの提供。出張族にはハードルが高い😭



・「煮干しマゼソバ」はテイクアウトもやっている。かなりオイラ好みだったので、オイラと似たようなラーメンの趣向の方はおススメだと思う♪♫

家だと最後にご飯入れられるし💕



・「JAH」さんとは全く関係ないけど。。この日の宿泊先の部屋で酒飲んで気分良くなっていたオイラ。目の前まで行っても「JAH」さんが入居しているビルが分からず( ̄▽ ̄;)

そばにいた別のお店の客引きのお兄さんが「どこ探してます?」とお声がけくださった。絶対関係ないオイラに対し、声をかけていただいたお兄さんに感謝🙇






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ