主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺屋 蓮』⑥「鶏白湯塩+ライス」秋田県秋田市卸町





皆さんこんにちは!







7月上旬のこの日は秋田市卸町の「麺屋 蓮」さんを訪問。





ちょくちょくランチご一緒する取引先さんと一緒♪♫




調べてみたら、昨年12月以来みたい。



全メニュー食べた訳ではないが、たぶん全部美味しいと思う。









この日の注文。




鶏白湯塩 850円

ライス 100円



久々だったので、ド定番メニューを注文してみた♪♫



「基本のキ」とでも言うべきか。。








着丼

見た目で分かる、濃厚そうな色合い♪♫





縦で

テッペンは柚子皮っぽい黄色。






ライス着


ホントは「ミニ塩チャーシュー丼」を注文しようと思っていた。

但し以前の記憶だと、コショウ効いていた。コショウ抜き出来るか聞いたら、タレ(だったと思う)にコショウ入っているのでムリ、的な回答だったと思う。



取引先さんから「だったら普通にライス頼んで『いつものやつ』やればいいのでは?」とアドバイス。



た~~しかに(`・ω・´)



オイラの「いつものやつ」を知っている取引先さんもすごいわ🤣🤣






全景





ちょっとナナメから。


「ライス100円」の盛りが( ・∀・)イイ!!







具をずらす。


青い部分、白い部分含めナナメ切りのネギ多め、




●スープ:


粘度トロっと、お上品な鶏白湯♪♫

クセはなく飲みやすい😋


やっぱ「麺屋 蓮」さんに行くと、まずはコレだと感じる逸品💕


透き通っていないのでスープ飲み進めていくと、気づかないうちに柚子皮も一緒に飲んで(または麺と一緒に噛んで)いる。


柚子の、ところどころで感じる爽やかさ(味変)もまた( ・∀・)イイ!!






●麺:

細めのストレート。

食べ始めはややパッツン系。食べ進めて行くうちに、スープになじんでいくタイプ🥰


決して麺がのびていく訳ではない。

麺の食感の変化を楽しむのも( ・∀・)イイ!!








ニク

鶏モモだ♪♫

プリプリ😊





メンマ



再度ニク

皮つきでアブラ分の補給もOK!





海苔巻き

家系ラーメンではないが、濃厚な鶏白湯スープに浸した海苔とライスは、相性バツグン😋





ニクをライスへ






ニクを食べた後、スープをライスへ。





たぶん動画でなくても、トロっとした粘度のスープが分かっていただけると思う💕



おじや風♪♫


※取引先さん、アタマの回転早いので、オイラより先に「おじや風」が合うのを見抜いていた🤣


なんか、仕事での提案などもしかしてオイラ、全て取引先さんの掌で転がっているだけだったりして( ̄▽ ̄;)





柚子

気づかないうちについてくる柚子皮が、オイラにはとても合う😋





結局、スープは全てライスへ。





ごちそうさまでした。







取引先さんの注文。

冷製ごま辛担々 850円







同業の方の注文

つけ麺特盛 1,050円






卓上調味料など





メニュー





夏季限定メニュー






【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0061 秋田県秋田市卸町4丁目6−42
●営業時間:11:00~15:00、1730~20:00(昼夜ともにL.O.15分前)
夜営業は月~金のみ
●定休日:日曜日、隔週月曜日(公式FB参照。毎月店休日更新している)
●席数:厨房向きカウンター 4、壁向きカウンター 5、4人掛け小上がり 2
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:7台




営業時間、定休日





外観









一言コメント:



・公式SNSはFacebookとインスタ。公式インスタのリンク張っておく。短期間の限定メニューはなく、季節ごとの限定メニューといった感じで、提供期間は長い。が、限定メニューの紹介ではなく、その月の休業日などの案内。



・14時過ぎても営業しているのが、混雑時間帯ずらして訪問したいオイラにとってはありがたい♪♫



・鶏白湯のようなメニューがある一方、「バジル塩」などというイタリアンぽいけど間違いなくラーメン的なものも提供している。前回いただいて、コレもオイラ好みだった😋






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ