主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『港町ラーメンTORAYA(寅屋)』「深煮干No.2ラーメン(No.56 変更)+ライス」青森県青森市港町






皆さんこんにちは!






7月中旬のこの日は、青森市港町の「港町ラーメンTORAYA(寅屋)」さんを訪問。



今回が初訪問♪♫






青森市に住んでいるムスメ①と合流。ランチを一緒に。



ムスメ①の、オイラに対する直近の要望としては「アパートの網戸が外れたので、直してほしい」。


お、おう、、そんな網戸直すの、難しいのか??










この日の注文。




深煮干No.2ラーメン(No.56 変更) 930円


全体は後掲するが、券売機で「深煮干NO2ラーメン」のボタンを押して「No.56で!」と伝える。



半ライス 70円






待つ

壺漬けはセルフでサービス♪♫

水もセルフ。





BGMは「古き良きアメリカ」っぽい感じ(あまりよく分かっていない)。






着丼

センターにはザク玉。


太めのメンマとバラ海苔が見える。







半ライス







全景

ちょうど1,000円💕







具をずらす。

オイラの強敵かもしれないザク玉はなるべくスープに浸して、味をしみ込ませたい。


また、肉が2枚露出♪♫





●スープ:

お?煮干し以外に、イカの塩辛っぽい香りが🥰


飲んでみると、たぶん動物系も入っていると思われる煮干しスープ。ちょっとトロっと。

あとイカワタの風味と味わいも♪♫


煮干しのエグミも感じられるような気もするが、イカワタと動物系も入っているので煮干しのクドさは感じられない。


塩分濃度、オイラにとってはそれほど強くは感じられない。


イカワタがいい味出している🥰




●麺:

太め、ややウェーブ気味のストレート。

表面ツルっと、噛んでみるとモッチリ食感😋






ニク

バラが2枚。





メンマ

極太タイプが2本。





ザク玉入りスープ

生の食感はしっかり残っているが、タマネギ独特のニガミが少なめなので、オイラにとっても大丈夫だ♪♫






ライスをニクで巻く





壺漬け





岩海苔と麺

煮干し、イカ、海苔と、海で生活していた方々をまとめて食べる。

岩海苔、合う😍






途中からはオイラのお約束😎

スープをライスへ♪♫










おじや風💕

めちゃくちゃオイラ好みだ🤗





名残惜しきスープ。





ごちそうさまでした。









ムスメ①の注文。

深煮干No.2ラーメン(旨辛) 930円





ややナナメ、接写。







スープ味見。

あれ?けっこう辛いぞ😲



オイラはこの「深煮干No.2」をNo.56に変更。


ベースは同じスープだと思っていた。


見た目でやや辛そうには見えたが、辛さ耐性低めのオイラにとっては思っていた以上に辛かった。


※しかしムスメ①は涼しい顔して食べていた。








卓上調味料など





セルフコーナー









券売機(メニュー)

※半ライス、麺大盛り、ともに70円。





一部分拡大

冒頭載せたものと同じ。







券売機、右脇

TKM=たまご かけ めん

なのね。







夜営業は「半ライスサービス」。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒030-0901 青森県青森市港町2丁目10−28 2F
●営業時間:11:30~15:00、18:00~21:00

土日のみ:7:30~10:00(L.O.は全て記載の30分前)

●定休日:不定休っぽい
●席数:カウンター4、2人掛けテーブル1、4人掛けテーブル3
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店舗西側 10台以上は大丈夫かと思われ




地図





ストリートビュー

駐車場はお店から青森駅寄りの場所。






店内





たまたまだけど空いていたので、意識せずに座ったテーブル脇のオブジェ。


※個人的に好きな内装、雰囲気💕







営業時間





外観

店舗入口。

お店は階段上って2階。






オープンは2020年なのかな。







外観(引きで)








一言コメント:




・公式SNSはインスタ。直近の投稿ではないが、リンク張っておく。遡って見てみたら、ちょくちょくお休みや限定メニューの投稿あり。

www.instagram.com




・で、上記投稿見て分かったこと。

当店では20種類程のメニューの中から人気のラーメンを旨辛に仕立てたラーメンやつけ麺を【〜No.2】として販売しております🍜

てことで、「深煮干NO2ラーメン」のベースは「深煮干醤油」なのね( ̄▽ ̄;)

何となく、謎が解けた(`・ω・´)

オイラがいただいたのは、「深煮干醤油」の「No.56」ってことみたいだ。

他のメニューの{No.2」の記載があるものは「旨辛」ということみたい。




・メニューの「No.56」の意味が分からず、従業員お姉さんに聞いてみた。そしたらお姉さんも北海道出身のため分からないとのことで、わざわざ店主様に聞いてくださった。

すると、イカの内臓のことを「イカゴロ」と言うみたい。オイラ、知らなかった( ̄▽ ̄;)




・ムスメ①のアパートの網戸、なんのことはない、すぐに元に戻せた。

以前住んでいたアパートと今の我が家、そういえば網戸が外れたことはないと思った。実家の一軒家はしょっちゅう外れたから、それを直すのが当たり前だと思っていた。

が、ムスメ①の世代になると網戸外れたことないため、対処法が分からない人がいるってことを初めて知った😲

プライバシーポリシー お問合せ