主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

に干し屋 -SINCHAN-(にぼしや しんちゃん) のキッチンカーで「淡麗煮干し」✛「キヅールカレー」 岩手県盛岡市


2021年3月2日更新


最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com


 ↑

更新ここまで。









皆さんこんにちは!






この日は盛岡市中心部(大通)にお店を構える「に干し屋 -SINCHAN-(にぼしや しんちゃん)」さんのキッチンカーでラーメン。






「に干し屋 -SINCHAN-(にぼしや しんちゃん)」さんのお店、行きたいと思いながらなかなか行けずにいた。

お店のある盛岡市大通付近にオイラは仕事・プライベートともにほとんど用事はない。なのでラーメンのためだけに有料駐車場を利用するのも気が引けていた(=ケチ)。







公式Twitterを拝見していると「に干し屋 -SINCHAN-(にぼしや しんちゃん)」さん、サッカーJ3、いわてグルージャ盛岡の試合の際、キッチンカーを出していることを発見。









この日の注文。


しんちゃん醤油(淡麗煮干し) 500円

キヅールカレー 400円



まずは「しんちゃん醤油(淡麗煮干し)」から。




着丼
f:id:harusakikai:20200924224228j:plain

丼のサイズは小ぶり。500円だから当然。

2種類のチャーシューが目を引く。

これで500円、しかもスタジアムに出店しているキッチンカーでこのハイレベルなビジュアル。





麺リフト
f:id:harusakikai:20200924224232j:plain

麺にツブっぽいものが練り込んである。たぶん全粒粉。

青空の下での麺リフト、気持ちいいww





スープ
f:id:harusakikai:20200924224238j:plain

程よい油感、ほんのりした色合いのスープ。





鶏チャーシュー
f:id:harusakikai:20200924224207j:plain

しっとり。黒いツブ、ブラックペッパーが付いている。





豚チャーシュー
f:id:harusakikai:20200924224235j:plain

厚さは7~8ミリくらいかな?





スープ完飲
f:id:harusakikai:20200924224217j:plain

喉乾いた(笑)




卓上調味料
f:id:harusakikai:20200926151830j:plain






●スープ:

一口目、あっさり。雑味は無い。あっさり醤油と煮干し、油が混ざった美味しいスープ。塩分はやや強め。スープ、クイクイ飲んでしまう。徐々にコショウを感じるようになる。塩分・コショウ、そこまで感じない人もいると思う。


●麺:

細麺、ストレート。全粒粉入りでパッツン。この麺、美味しい。食感もいい。丼は小さいが、麺はやや少なめ又は普通にの一人前くらい入っていると思う。


●具:

メンマ、ネギ、チャーシュー(鶏・豚)。鶏チャーシュー、しっとりで噛み切りやすい。またブラックペッパー効いている。豚モモチャーシュー、歯応えあり。2つ別々の味付け、歯応えが楽しめる。





結論:500円でこの煮干しラーメンがいただけるのは、非常にありがたい!





続いて「キヅールカレー」
f:id:harusakikai:20200924224220j:plain

黒い。。。





カレー、接写。
f:id:harusakikai:20200924224212j:plain

色が黒くて分からないが、食感から鶏肉と推測。


味:辛くないカレー。チビッ子でも食べられそう。味はまずまず。普通のカレーと思って食べると、スパイスが足りなく感じるかもしれない。

量:ご飯、けっこう多い。ルーも多め。かなり良心的。これだけでもお腹いっぱいになる人いると思う。

具:たぶん鶏肉のみ。








ところで。

Q:「キヅール」とは??

A:サッカーJ3 いわてグルージャ盛岡の公式マスコットキャラクター。


グルージャ盛岡の公式HPに「キヅール」のプロフィール記載あり。

そのプロフィールが岩手ローカルネタ満載。地元の人にはウケそうだったので、リンク張って一部引用したかったけど、文章の無断転載も禁止なので、あえて省略。興味ある方は検索してみて!





【店舗情報まとめ】

・住所:〒020-0022 岩手県盛岡市大通2丁目4−22 ニッカツゴールデンビル1階
<店舗>
・営業時間:11:30~14:00
<キッチンカー>(後述の店舗案内から抜粋)
・営業時間:17:00~19:45(但し公式Twitterには17:00~20:00との記載あり)
・定休日:日曜日
※臨時休業等の情報は公式Twitterをチェック。キッチンカーの場所は公式LINEをチェック(後述)。だいたい盛岡市みたけの「県営運動公園」の第一駐車場っぽい。
・駐車場:なし





地図








キッチンカー外観
f:id:harusakikai:20200924224309j:plain




メニュー(キッチンカー接近)
f:id:harusakikai:20200924224312j:plain





チャーシューの案内。
f:id:harusakikai:20200926103829j:plain

※低温調理故、赤みがかった箇所があるが、しっかり加熱してある。






舗装された駐車場からスタジアム入口までの歩道。
f:id:harusakikai:20200924224334j:plain

ガラガラなのは、既に試合始まっているため。




スタジアム入口
f:id:harusakikai:20200924224342j:plain

いくつかの出店がある。





スタジアム入口手前には、キッチンカーが数台。
f:id:harusakikai:20200924224346j:plain

今年は「お祭り」的なものがなく、出店を見るのが初めて。スタジアムの中には入らなかったが、ちょっと「お祭り」気分が味わえた。





金網越しに少しだけサッカー。
f:id:harusakikai:20200924224338j:plain






「に干し屋 -SINCHAN-」さんのキッチンカーでもらったお店の案内。営業時間。
f:id:harusakikai:20200926090424j:plain

一部商品、テイクアウトもOK。

くどいようだけど、営業時間・臨時休業は公式Twitterをチェック。




テイクアウト商品、宅配もやっているみたい。
f:id:harusakikai:20200926090427j:plain

詳細は公式LINEアカウントへ。

盛岡市だけどオイラのような辺鄙なところに届けていただくのは気が引ける。。








一言コメント:



・暑くも寒くもないこの時期、外で美味しいラーメンをいただくのも一興。キッチンカーでこんな本格的なラーメンをいただけるのも非常にありがたい。



・ラーメンとカレー食べたら、かなりお腹いっぱい。2品で900円。出店だと1品あたり高い割にあまりお腹いっぱいにならないイメージが覆された。



・これ食べたら、余計にお店行きたくなってきた。。




2021年10月30日更新

キッチンカーでの営業、今はやっていない。店主様に直接確認した。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ