主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『お食事処 こがね』「手打ちそば(冷)+カツ・ライス/ミックスカツカレー」岩手県盛岡市高松





皆さんこんにちは!





11月下旬、週末のこの日は盛岡市高松の「お食事処 こがね」さんを訪問withムスメ②。


完全社畜モード故、更新頻度が遅めなのはご愛敬( ̄▽ ̄;)





かなり気になっていたお店だが定休日が日曜日のため、オイラにとってはやや訪問の難易度高め。









この日の注文。

手打ちそば(冷) 550円

※メニューには1日限定10食と記載。メインはカレーのイメージだが、コレも食べてみたかったの💕



カツ・ライス 350円

カツは豚、鶏から選択。オイラは豚をチョイス。






まずはカツが到着。




続いてライス。




カツ・ライス全景

コレで350円てのが、あり得ない😲






お蕎麦到着。

「田舎蕎麦」的な色合い。






お蕎麦全景。







別途揚げ物もついてきた。

オイラとムスメ②で1個ずつ。






オイラの注文全景

コレで1,000円未満て、大変恐縮🙇





カツ

厚さは5㎜くらいか?

揚げたてサクサクの衣、噛み切りやすい豚♪♫





●麺:

寒い時期、冷たい水で〆られており、しっかりしたコシ。

1番粉の更科ではなく3番粉(でいいんだっけ?)で蕎麦の香りいっぱいのやつ。


過去にアップした記事のコメント無視して言うが、コッチの蕎麦の方がオイラ好み。




甘さ控えめ、鰹感じるそばつゆ😋






ポテトサラダ

うん、オイラにはコショウ強めに感じる。







天ぷら

表面パリパリ。春菊、、かな??






蕎麦湯

最初に提供されるので、ややヌルめ。まあこのお値段だ、ワガママ言えない。蕎麦湯いただけるだけでありがたい。






もう一つの天ぷら

食べてみたらコチラはカニカマだった。

カニカマの天ぷらって、けっこうイケる👍
















ムスメ②の注文。

ミックスカツカレー 800円

ぢつわ、、オイラが食べたかったのはカレー。

ムスメが人柱だ( ̄ー ̄)ニヤリ




到着

とりあえず普通盛りを確認。

豚と鶏のカツ以外に茄子とサツマイモの素揚げっぽいもの、目玉焼きなど。



普通盛りでもボリューミーだ😍







目玉焼きの黄身を割る

卵黄、トロ~~リ💕





ソースつき


食べ方はムスメに任せる。






ムスメから茄子が送り込まれる

好き嫌いせずに、出されたものは全部食べなさい(`・ω・´)


と言うと「ニンジンピーマンタマネギ!」の反論が来るのはお見通しだ( ̄ー ̄)ニヤリ


何も言わずにオイラが代わりに食べてあげる。





ムスメ②、カレー完食できずにオイラの元へ。


この時を待っていた( ̄ー ̄)ニヤリ


鶏か豚か分からないがカツも残してくれた♪♫









スパイス感じるが、そこまで辛くない。辛さ耐性低めのオイラでも食べやすいスパイシー感😋






ごちそうさまでした。







卓上まわり










メニュー

※「ルーとライス1.5倍盛り」が訪問前から気になっていた。


デフォルトの量をリアルで見ても、やはり多い。

しかしオイラ、1.5倍はイケるとオモた😎






※テイクアウトもある。





ホワイトボードのメニュー。

※ホワイトボードのメニューは定期的に変わるとのこと。11月下旬はこんな感じだった。









【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0114 岩手県盛岡市高松2丁目2−40
●営業時間:11:00~15:00
●定休日:日曜日
●席数:カウンターのみ7か8
●精算:後払い 現金以外にPayPay
●駐車場:駐車場なし(たぶん)






地図






外観










一言コメント:



・若い店主様、丁寧で温厚。応対いい🥰



・オイラ到着時、盛り具合すごいカレー食べていたオイラよりやや年上っぽい隣席男性の方に「すいません、それ1.5倍ですか?」と唐突にお声がけ、結果むせさせた。すいません🙇

店主様から回答あり「もしかしたら2倍くらい入れたかもしれません」🤣🤣

苦しみながら完食されていた。この方の退店時に、むせさせたことを改めて謝罪。



・口コミ見ると、もともとここには「キッチンあべ」さんというデカ盛りのお店があったらしい。店名聞いたことあるが、オイラは行ったことない。

なので過去の面影も何も知らないので普通に美味しく、盛り具合に感謝をもっていただいた😋



・後続客、ご飯なくなっており麺類のみの提供。やや遅めの訪問だとそういうこともあるみたい。



・駐車場はない(と思う 未確認)が、向かい側の桜で有名な「高松の池」の駐車場に停めた。民間企業の駐車場には停めないが公園の駐車場なので、いいでしょ?ダメかな??混んでいる時期は絶対控えるが、駐車場空いていたし。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ