主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺家 とん平』③「とんこつらーめん白(博多風)+とん平セット(ミニチャーハン+ギョウザ3ケ)」岩手県花巻市石鳥谷






皆さんこんにちは!






10月下旬のこの日は、花巻市石鳥谷の「麺家 とん平」さんを訪問。



やべ、2ヶ月も前の記事だ( ̄▽ ̄;)




ここ数年は訪問頻度控えめだが、10年以上前はそれなりの頻度で通っていたお店。



「とん平」さんに来る度に思い出すのはオイラが訪問し始めた頃、店主様が調理している付近をチョコマカ歩き回っていたお子様。








この日の注文。



とんこつらーめん白(博多風) 770円

麺の硬さ:ばりかた


とん平セット(ミニチャーハン+ギョウザ3ケ) 350円



待っている間、店主様と少々会話。

「とん平」さんはオープンして18~19年とのこと。

てことはオイラ、オープンからそんなに経過しないうちに行き始めたのかも。

またオイラのムスメと歳がほぼ変わらないことも分かった。



そりゃお互い歳取りますね( ̄▽ ̄;)



子どもが大きくなってからはあまり気にしなくなったが、小上がりあるしチビッ子用のイスもある。


てことで、子育て世代には行きやすいお店だ。







着丼




接写

背脂、アブラの浮き具合から、「博多豚骨」とはちょっと違う。

うん、分かっている。



メニュー名に記載あるが「博多風」なので。







セット

ラーメン注文すると、この「セット」が350円✨




全景





ギョウザが隠れているので露出。





●スープ

色は豚骨の白さ。

細かい背アブラと背アブラ以外の豚さんのアブラ。

使い方違うかもしれないが「非乳化」ってことでいいのかな。


久々にいただくからか?塩分濃度は以前のイメージより強めに感じる。


豚骨ベース、塩分やや強めだが、クドさは控えめな博多風のスープ😋






具をちょっとずらす。

キクラゲ、けっこう入っている。





●麺:

ストレート気味、細麺にしては気持ち太いような気もする。

でも博多豚骨と同じようなタイプの麺。


博多豚骨あるあるだが、麺最初の1杯目は「ばりかた」でも普通の硬さからややヤワ気味。







卓上調味料のニンニク投入

豚骨ベースのスープとニンニクの相性がバツグンなのは、みんな知っているはず。






続いて、辛子高菜とゴマ

「とん平」さんて、けっこう卓上調味料が豊富。


味変好きなオイラにとっては、とてもありがたい😊








いろいろ絡みついている麺

口の中がいろいろな食感で大忙しだ笑






チャーシュー






チャーハン

程よいパラパラ具合。塩コショウはそれほど強くなく、けっこうオイラ好み😋





替玉 120円


当然ばりかた





ドボン





再度辛子高菜とニンニクを更に投入。

替玉する前に投入していた辛子高菜の影響で、既に汗かいている。


でも投入したい♪♫






替玉の麺

同じ「ばりかた」でも替玉の方は、より硬め。

それが( ・∀・)イイ!!




茹で時間同じでも、最初の着丼時は盛り付けやオイラが写真をチンタラ撮っているので、食べ始めるまでタイムラグがあるので、麺の硬さが違うのは当然。







デフォルトでチャーシューは2枚入っている。





餃子

メニュー見ると、ニンニク入っていないみたい。





替玉 120円

また替玉しちゃった♪♫




ドボン

今度は紅ショウガを投入。

いろいろ味変できて、ホント( ・∀・)イイ!!









スープ

着丼時と色が変わっている。

紅ショウガの酸味とショウガの爽やかさが加わった🥰




ごちそうさまでした。






レジ前にはセルフで壺漬けがある。





カウンターまわり。




卓上調味料部分、近づいて。






店内





メニュー






風除室にあるメニュー写真。







【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3153 岩手県花巻市石鳥谷町小森林4−183−1
●営業時間:11:00~21:00
●定休日:月曜日
●席数:カウンター 6、4人掛けテーブル 2、4人掛け小上がり 3
●精算:後払い 現金以外に各種QRコード決済あり(店舗入口写真に掲載)
●駐車場:店の前と横






営業時間、定休日

※営業時間、中休みなしの19時までに変更されていた






入口付近







外観










一言コメント:



・「とん平」さん訪問する数週間前の週末、14時過ぎているのにお店が開いているのに気づいた。それからちょっと経って行ってみた。旧石鳥谷町の町中にあった「とん平 まちなか店」さんは閉めたとのこと。それに伴いメインの「とん平」さんの営業時間も拡大。



・花巻市のPayPayキャンペーン『第9弾がんばれ花巻!対象のお店で最大20パーセント戻ってくるキャンペーン』対象店舗。'23年12月16日から'24年1月14日まで実施中。



・冒頭にも書いたが小上がりにチビッ子用のイスもあるので、子育て世代にも行きやすいお店。ただ、メニュー見ると「お子様ラーメン」的なメニューがなかった。オイラ、子どもが小さい頃行ってた時は何食べさせていたんだろう。全く思い出せない🤣



・気さくで元気な店主様。客がいない時間帯だと会話弾む♪♫







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ