主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『らぁ麺 くろ田』②「特製塩 手もみ+ご飯」青森県弘前市山崎





皆さんこんにちは!






11月上旬のこの日は、弘前市山崎の「らぁ麺 くろ田」さんを訪問。

リピートしたいと思いながら、久々だと思って過去レポ見返すと’21年の12月以来、約2年ぶりだ。




仕事でちょくちょく行くことがある弘前市でも、あまり行くことがないエリア。

でも、あえてこっちまで行ってみた(`・ω・´)









この日の注文。



特製手もみ塩 1,150円

ご飯 100円

前回訪問時にいただいたのは「醤油」の手もみではない麺。


美味しかった記憶はあるが、今回はスープ、麺とも別のものにしてみた。






待つ







まずはご飯が到着。






続いてラーメン、着丼。

センターには九条ネギ(券売機の上に書いてあった)。

チャーシュー多くて、麺が見えない😍





全景





横から

ご飯の盛り具合、( ・∀・)イイ!!






キラキラしている✨






ちょっと具をずらす

ネギしかずらしていないので、この時点で麺は見えていない。

しかしホント、低温調理のチャーシューいっぱいだ♪♫






●スープ:

あっさりした中にもしっかり感じる動物系の濃厚さ😋

後掲する「こだわり」を拝見すると動物系は鶏ガラ、モミジ、ゲンコツ。塩の場合、スープのベースは昆布出汁。

塩分濃度はオイラにとってちょうどいい。


何口か飲んで、スープ飲み干してしまうだろうと思った。






●麺:

小麦香る自家製麺。

前回訪問レポ見返すと、太さはデフォルトの麺と同じかな?

基本、コシ強め。ただ手もみしてある分、食感が部分によってまちまち。

遠い記憶を辿ると前回いただいた手もみしていない麺より、こっちの方がオイラ好きかも😋






メンマ

「こだわり」に記載無いが、十分こだわっている。

ベースのスープを邪魔しないが、塩ベースのスープ以上に味を感じるメンマ。






再度スープ

好き🤗





チャーシューをライスへ

ピンク具合がステキな低温調理。

気持ち燻したような香り。





巻く

ご飯はチャーシューを巻いて堪能だ(`・ω・´)





チャーシューの面積はかなり広め

量も多い。





味玉

黄身の濃厚な色合い♪♫

表面はお出汁系、トロ~~リとした黄身は気持ち塩分強めの別の味わい🥰





ネギと麺






再度チャーシュー

数えたら低温調理のチャーシュー、5枚も入っていた😲






スープをライスへ





おじや風

いろいろな美味しさが詰まったスープ。

やはり最後まで堪能するには、オイラ的にはコレがベストだ(`・ω・´)






ごちそうさまでした。






卓上調味料など

シンプルに黒胡椒のみ。






券売機(メニュー)





券売機の上にあるPOP







卓上メニュー





こだわり








【店舗情報まとめ】

●住所:〒036-8233 青森県弘前市山崎3丁目5−8
●営業時間:11:00~15:00
●定休日:月曜日他(詳細は公式インスタ参照)
●席数:カウンター6くらい、2人掛けテーブル1、4人掛けテーブル2
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 10台くらい





地図






混雑時の案内


平日、14時過ぎなので空いていた。

混雑時間帯はベルをもらってクルマで待機も可能みたい。









外観










一言コメント:



・公式SNSはインスタ、LINE。インスタのリンク張っておく。今は冬季限定で「濃厚担々麺」を提供している。

www.instagram.com




・前回も思ったがニクの量/質とお値段、客がありがたがる方にバランスおかしい👍

ご飯の量も多いし、ホント感謝🙇










前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ