主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ラーメンとおにぎりの店 譲』「みそ中華+手作りおにぎり」岩手県盛岡市大館町







皆さんこんにちは!






6月上旬のこの日は、盛岡市大館町の「ラーメンとおにぎりの店 譲」さんを訪問。




お年上の同僚女子と一緒に。



オイラは同僚女子がラーメン食べたくなるとご指名される、都合のいいオッサンだ🤣



ラーメン屋さんの選択肢がオイラにあるので、まあいい。



直近の訪問は、覚えていないけど十数年ぶり。



美味しかった記憶はある。


子どもが小さい頃、座敷に座った。真冬で入口に近い方だったので、客のドアの開閉のたびに寒かった記憶が一番強い。。

最も覚えている記憶が寒さって、、なんじゃそりゃ??



特に20年以上前に盛岡に住んでいた方にとって、「譲」さんは忘れられないお店みたい。

単身赴任で盛岡にいたことがあって、数年前に定年退職した人が「盛岡で行きたいお店」と言ったら「譲」さんだった。







この日の注文。




まずは同僚の注文。



みそチャーシュー(中) 1,150円

チャーシューの量、すごい😲




横から

※おにぎりも注文していたが写真撮らず。









この日のオイラの注文。



みそ中華(中)1,000円

手作りおにぎり すじこ 180円



厨房側のカウンターに着席。

調理を拝見していると、ヤサイはスープと一緒に煮込むタイプなのが分かった。








まずは、おにぎり到着。





着丼





45度くらい回転。





全景





横から

テーブルが赤。


で、横から撮ると盛り具合が別のラーメン屋さんを彷彿とさせる🤣






チャーシュー1枚、同僚女子からおすそ分けされた。





●スープ:

うん、マイルド系でクリーミーな味噌😋

味噌そのものの濃さはあっさりしており、オイラ好み♪♫



塩分はそこそこ濃いめ。コショウもそこそこ入っているかも。


後掲するが和歌山ラーメンが源泉らしい。オイラ、本場の和歌山ラーメン食べたことないから、よく分からない( ̄▽ ̄;)



どうやら、豚骨ベースみたい。だからマイルドな味噌に感じるのかな。





●麺:

中太、縮れ。黄色っぽさが強め。

言われなければ「札幌ラーメン」と思っちゃう。


食感はしっかりめ。






チャーシュー

バラ、醤油の味濃いめ。スープで感じたコショウはチャーシューかな。

うん、分からない。。





モヤシ

スープと一緒に煮込んだモヤシはシャキシャキ😋





天地返し

モヤシをスープに沈め、麺を露出。

「天地返し」という単語すらない時代から営業されているはず。しかし「天地返し」って単語、便利だね💕






メンマ





再度チャーシュー

トロトロだ😊





ようやくおにぎりへ、。






割る。

フワッと空気含んで、ご飯そのものがふんわり♪♫


※ホントはこんな食べ方してはいけないと思うのは百も承知。







モヤシ

シャキシャキ感が最後まで残る😋




スープ




ごちそうさまでした。






メニュー





「手作りおにぎり」メニュー


「お持ち帰りも出来ます」と記載あり。





「譲」さんの源泉

「井出商店」て聞いたことある。


・スープ、確かに豚骨入っていたと思った。


・麺は「ストレート」とあるが、若干縮れのような気もした。







卓上調味料など












【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0147 岩手県盛岡市大館町23−65
●営業時間:11:31~13:30、17:30~18:30

※材料無くなり次第終了

●定休日:火曜日
●席数:カウンター 厨房側4と壁向き5、4人掛け小上がり2
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:4台(徒歩2分程度の場所)




地図







LINE、インスタ





駐車場の地図。






実際の駐車場はココ。


4台のスペース全てに「譲」の看板ある。






営業時間、定休日







外観

横から。

※ツルハのそば。




正面










一言コメント:



・公式HPあり。またSNSはインスタとLINE。LINEはよく分からない。限定メニューなどはないが、インスタは頻繁に更新している。店主様のまかないとか。それがけっこう美味しそう🤤

直近だと「トッピング」を始めた。

www.instagram.com




・週末、ヨメを職場に送って行った後、オイラが13時過ぎに訪問すると既に「準備中」だったことが5回くらいある。特に週末は13時前に行った方がいい。

店主様にお聞きしたら「材料切れ早仕舞い」があるとのこと。




・腰が曲がったお母さん。いつまでも現役で頑張っていただきたいな🥺



・「みそ中華 1,000円」、「みそチャーシュー 1,150円」。

たった150円の違いでチャーシューの量がけっこう増えている。同僚女子が注文したメニューとオイラのを比較すると、写真見る限りプラス2枚どころではない。

チャーシュー好きさんは「みそチャーシュー」にした方が、圧倒的に満足度は高いと思う。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ