皆さんこんにちは!
5月中旬のこの日は岩手県矢巾町の「どんどん亭」さんを訪問。
お値段以上の満足感が得られるお店。
オイラの訪問は’22年4月以来、約1年ぶりだ。
以前あった盛岡市西見前にあった時は、夜営業もやっていた。かなりくたびれた外観、店内。
夜行くと力仕事のオジサマとかタムロしていて、ちょっと怖かった昭和のドライブインぽいイメージ。
矢巾町に移転してからは昼営業のみ。
ラストオーダーが13時50分と、お昼のみ営業しているお店にしてはちょっと早め。
オイラの到着が13時40分過ぎだった、ギリギリ⊂(・∀・)つセーフ!!
この日の注文。
もりそばセット(牛めし) 750円
※セットのライスは肉めし、牛めし、カレーの3種類から選択。
★まずはレジで注文、その場で精算。その後呼ばれたら取りに行く「セルフスタイル」。
オイラはセルフコーナーから「天かす」を持ってきて待機。
呼ばれて取りに行く。
そば
牛めし
全景
薬味、そばつゆ
辛味はワサビではなく、もみじおろし。
↑
この辺が盛岡近郊のお蕎麦屋さんぽい♪♫
※セルフコーナーにワサビあった。ワサビ欲しい人はソチラへ。
また、そばつゆがナミナミなのも個人的にはありがたい🎉
●麺:
まずはツウぶって、そのままいただく。
コシ強めでツルっとしたノド越し(ホントかよ)。
※多くの人が使う表現で、無難にまとめてみた🤣
前回訪問時に写真撮ったが、どんどん亭さんは「石臼挽き」の自家製麺。
蕎麦の香りもしっかり感じられる🥰
続いて、そばつゆにつけていただく。
つゆは鰹だけは感じる。たぶん昆布とかも入っていると思う。
オイラの味覚だと、鰹はとても感じられた。
ややキリっと系で塩分そこそこある。
ネギ、天かす投入
天かす入れ放題なのが嬉しい✨
ここで蕎麦湯到着。
本来、蕎麦湯はセルフコーナーにあって自分で持ってくる。閉店間際の訪問でラストオーダー終了。お声がけいただいて、蕎麦湯を持ってきていただいた。
もみじおろしも投入して、お蕎麦を堪能😋
続いて牛めし
オイラにとってありがたいのは、タマネギがクタクタに煮込まれていること。
また、盛りは普通に牛丼チェーン店さんの「普通盛り」くらいありそうな量。
食べ進める
甘めの醤油ダレ。
オイラにとっては普通に「牛丼」として牛めしを堪能🥰
スジなど、特に食べ辛いと感じることはなかった。
紅ショウガ広げる
蕎麦湯
ドロッと、けっこう濃いめの蕎麦湯。
蕎麦湯好きなオイラは、蕎麦湯かそばつゆなくなるまで楽しむタイプ(`・ω・´)
ごちそうさまでした。
店内メニュー
「もりそば」は450円、大盛りでも550円。
「セット」は700円~800円。
テイクアウトメニュー
ほぼ全てのメニューがテイクアウト可能っだと思われる。
【店舗情報まとめ】
●住所:〒028-3601 岩手県紫波郡矢巾町高田第16地割17−1
●営業時間:10:00~14:00(L.O.13:50)
●定休日:火曜日
●席数:壁向きカウンターいくつか、2人掛けテーブル2、4人掛けテーブル5
●精算:前払い 現金のみ(注文はレジで)
●駐車場:店の前 10台以上は可能
地図
入口
外観
一言コメント:
・もりそば1人前も、普通のお蕎麦屋さんと比べるとそこそこの量がある。セットだとそれに1人前に近いくらいの牛めしなどもつく。お値段以上の満足感😋
・前回訪問レポに写真あるが、弁当の販売もしている。13時以降は割引になるので、オトクかも💕
今回は既に弁当の販売は終了していた。
・従業員のお母さん達のテキパキさが、とても印象的。ダンナは残業で遅く不在。乳飲み子抱えながら、何でもこなしていた昭和のお母さんのような仕事ぶり。
・これからの季節、冷たいお蕎麦が食べたくなる方も多いはず。パパっと食べて短時間で退店する方にはおススメ。13時30分以降は空いているので、ノンビリしたい方はその辺の時間に訪問するのがベターかも。
・やべ、過去記事見返したら、同じメニューを注文していた( ̄▽ ̄;)
ホントは別のメニュー注文して、ブログの幅を広げた方がいいんだろうが、久々だったので自分の好みを優先したっぽい。
前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com
それではまた!