主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『錦 大館本店』「ネギ味噌」秋田県大館市釈迦内







皆さんこんにちは!






5月下旬のこの日は、秋田県大館市釈迦内の「錦 大館本店」さんを訪問。



ワケあって、たびたび秋田市内でランチをご一緒させていただく取引さんと大館市内で一緒に夕飯♪♫





「錦」さんは大館市に本店がある。秋田市、北秋田市、弘前市などに店舗展開。オイラは大館の本店さん、秋田市の2店舗にも行ったことがある。でもしばらく行っていない。。




公式HPによると海外にも展開しており、アメリカのカリフォルニア州サンディエゴと台湾にも展開している。








この日の注文。







取引先さんの注文。

味噌バター 850円

だったはず。。




レンゲの位置からして、たぶん90度違うと思う。

この角度で撮っちゃったんだから仕方ない( ̄▽ ̄;)




※取引先さんは「バターが( ・∀・)イイ!!」とおっしゃっていた。









オイラの注文。




ネギ味噌 880円




横から





●スープ:


レンゲですくったスープの香りはコショウが強い。白髪ネギのテッペンのコショウか?

うん、分からない( ̄▽ ̄;)



飲んでみると、ちょっと濃いめに感じなくもない味噌。

記憶違いかな、、「錦」さんの味噌って、もっと濃いめだったような記憶。。


この日はけっこうカラダ動かして汗かいたから?塩分はしっかりめではあるが、以前感じたような味噌の濃さは、そこまで感じない。


オイラの体調故か、過去にいただいた時よりマイルドに感じる🥰





ネギをスープに沈める。




●麺:

太いと言えば太い。味噌ラーメンだとそれほど太いとは感じない自家製麺。

しっとり、ツルっと。小麦香る😊


味噌ラーメン推しの店だと、どうしても縮れ、硬め、太めを求めがち。

それとはけっこう違うが、この麺かなり( ・∀・)イイ!!






ネギと麺

旬ではないはずだが、ネギ独特の強い辛さは控えめ。

でもネギの美味しい辛さは感じる😋


下処理しっかりしているのかな。






海苔と麺





●焼餃子 300円

※取引先さんが注文。



ギョーザ、1個いただいちゃった。

お腹いっぱいとのことで、1個おすそ分けいただいた。








●半チャーハン 330円

コチラ、オイラ以外にもう一人同行してきた人の注文。





チャーシュー






ごちそうさまでした。












メニュー①




メニュー②




メニュー③

こだわり、セットメニュー。

無化調なんだ😲

味噌で無化調って、あまり




メニュー④





メニュー⑤





メニュー⑥

サイドメニュー





LINE登録でおトク






LINE登録で味玉プレゼント










【店舗情報まとめ】

●住所:〒017-0012 秋田県大館市釈迦内街道上142−3
●営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
●定休日:公式HPだと無休、Googleだと水曜日(どっちが正解か、わからない)
●席数:カウンター10くらい、4人掛けテーブル4
●精算:後払い 現金以外に精算方法多数
●駐車場:店の前と店の奥 計10台以上は可能かと





地図









外観




一言コメント:



・メニューは公式HPにも記載あり。リンク張ってOKか分からないが、トップページのリンク張っておく。SNSはインスタ見つけた。公式HPには精算方法もいろいろ記載。

nishiki-diner.com




・公式HPを漁っているとアメリカに展開している店舗のリンクもあったので、ちょっと見てみた。


サンディエゴに2店舗展開。近日中にもう一店舗展開。ラーメンのお値段が、現在置かれている日本の弱さを痛感させた。

menya-ultra.com

「Tonkotsu Ramen」は$17.95。「Miso Ramen」は$18.45、「NEGI MISO RAMEN」は $19.95。

メニューに人気No.1と表示されている「ネギ味噌ラーメン」は大館本店で880円。

同じメニューがアメリカだと$19.95(≒2,800円)だって😲

※便宜上1ドル140円で換算。


★オイラが10代、20代の頃「日本は世界一物価が高い」と言われていたのは遠い昔だ🤣




・18時台の訪問。座敷は満席。カウンターも半分くらい埋まっていた、その後も続々来店。すごいわ。大館市民に愛されているお店なんだと思った。




・やべ、取引先さんにゴチになっちゃった( ̄▽ ̄;)

次はオイラがゴチしないと。。ただ、オイラのゴチを拒否すること多いんだよね。。





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ