主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『煮干結社 鹿道山』③「特製秋刀魚らーめん+ニボ★めし」岩手県盛岡市長橋町







皆さんこんにちは!







6月初旬のこの日は、盛岡市長橋町の「煮干結社 鹿道山」さんを訪問。



過去の記事ひっくり返すと「鹿道山」さんへの訪問は、2021年の冬以来、約2年ぶり。





「鹿道山」さんは青森市の「麺や ゼットン」さんグループ。


ぢつわ前日、同じグループで弘前市にある「煮干結社 弘前店」さんを訪問していた。



たまたま、2日連続で「ゼットン」さんグループのお店に行くことになった。










この日の注文。




特製秋刀魚らーめん 850円 → 600円

※「ランチパスポート」使用




ニボ★めし 300円


※コロナ禍で外食屋さんが大きな打撃を受けて以降、ランパスを使う際は感謝の意味を込めて「追加1品」を心掛けているオイラ。


この日はランパスを使ったので「ニボ★めし」を注文してみた♪♫








着丼


そういえば、盛岡で秋刀魚ベースのラーメンを食べらるお店って、「鹿道山」だけなのかな。。


盛岡市梨木町にあった秋刀魚をウリにしていたラーメン屋さんは最近閉店😭

harusakikai.hatenablog.com







縦で撮ってみた。

彩り豊かな小さいツブツブが印象的✨

海苔、チャーシュー、ほうれん草、ネギ。

そしてテッペンには糸唐辛子。






ニボ★めし

濃厚そうな煮干しペースト♪♫






全景







横から

オシャレなシルエット💕







具をずらす。






●スープ:

秋刀魚出汁のラーメンて、どんなだったっけ?と忘れていた記憶を呼び覚まそうとするが、覚めてくれない( ̄▽ ̄;)


レンゲを口に近づけると、、「あ、秋刀魚だ」と気づく。

で、飲んでみると「秋刀魚ってコレだった(`・ω・´)」と確信する。なんじゃそりゃ🤣


やや甘めに感じるような醤油と秋刀魚の出汁。しつこくない秋刀魚の味が( ・∀・)イイ!!






●麺:

細めのストレート。


表面ツルっと。食感はしっとり。特に麺を強調するのではなく、スープとの相性を狙っていると思われる食感😋





メンマ

コリっとしているが、途中で噛み切れるくらいの食感🥰






チャーシュー

肩ロースかな?

箸で持ち上げられる。食べるとホロホロ😊






再度麺

😋





スープをライスへ




※毎度思うが、コレは動画の方がテンション上がると思うんだけど、麺の変化を考えると、あまりやりたくないという矛盾🤔






おじや風♪♫

実は写真撮らなかったが、煮干しペーストだけを箸に取って味見してみた。

塩分含めてけっこう濃いめだった。


もともとスープを入れる前提なのかな?

それともご飯かき混ぜるとちょうどいい味わいになるのかな??



スープ入れる前に、煮干しペーストとご飯かき混ぜて食べておくべきだった。

だいたい、こういうことに気づくのはブログ書いている時なのが玉に瑕( ̄▽ ̄;)






チャーシュー







海苔を巻く

オイラ、よく箸で巻けたな( ̄ー ̄)ニヤリ






スープ入れると、オイラにとってはちょうどいい濃さになっていた。






ごちそうさまでした。







卓上調味料など





券売機(メニュー)






券売機まわり





「朝ラー」実施中。











「コツコツラーメン三十六番」さん、「維風堂々」さんの紹介も。

「鹿道山」さん含め3店舗、全て「ランパス」に掲載されている。



※写真撮影OKくださった女性従業員さんに聞いたところ、「お友達」とのこと。







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0146 岩手県盛岡市長橋町15−18
●営業時間:
平日 7:00~10:50、11:00~14:00
土日祝 7:00~10:50、11:00~15:00

※材料無くなり次第終了

●定休日:火曜日
●席数:カウンター6、4人掛けテーブル2

※ランパスだと21席

●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:4台






地図






営業時間、定休日







外観





道路挟んだ向かい側はスーパー。









一言コメント:



・公式SNSはTwittertとインスタ。どちらも直近の更新は2月なので、更新頻度は低め。



・「鹿道山」さんとお友達の盛岡のラーメン屋さん2店(三十六番さんと維風堂々さん)、全て美味しいラーメン屋さん。ランパス見ると3店舗とも、1~3回の訪問で提供するメニューを変えている。3人の店主様、同じ方針で合意したのかな🤔



・前回訪問レポ見ると、券売機奥の小上がりが開放されていた。閉店間際の今回は扉が閉められていた。たぶんランパスの席数は、小上がり含んだ席数だと思った。









前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ