主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『故郷食堂 本店』「カレーラーメン+小チャーハン/鳥ソバ/五目カタヤキソバ/ミソラーメン/カツ丼+ギョーザ」岩手県盛岡市みたけ







皆さんこんにちは!









6月上旬の週末。



この日は盛岡市みたけの「故郷(ふるさと)食堂 本店」さんを訪問。



「本店」というからには、他にもあると思って調べてみたら、やっぱ「支店」があるのね。当然行ったことはない。





青森から帰ってきていたムスメ①もいて、家族5人で。



まあ、オイラは金ヅルだ。いや、ATMだ🤣🤣











この日の注文。






カレーラーメン 600円


安っ!!


小チャーハン 400円




初訪問なので、ちょっと冒険してみた。


食べきれなかったら、消費してくれそうな人いるし( ̄ー ̄)ニヤリ








着丼

ほぅ、、センターにカレーがあって、脇はノーマルのラーメンスープかな。






まずは混ぜずにスープをいただく。

お?

たぶん鶏。後掲するメニューの「ラーメン 450円」て、このスープなのかな。


コレだけで美味しい😋






カレーにはニクが入っている。

小さいので分かり辛いが、まあ、、豚だろう。




●スープ:


ちょっとカレーを混ぜたスープを飲んでみる。


スパイス効いているが、それほど強くない🥰


ベースのラーメンスープとカレーが、とっても合う♪♫


「こだわり」っていうより「庶民的」な、誰でも美味しく飲めるスープ💕








ほぼカレーを混ぜる。







●麺:

食べ進める。

中太、縮れ。オーソドックスなタイプだが、町中華さんや食堂さんにはコレが( ・∀・)イイ!!

食感は硬すぎずヤワすぎず、ちょうどいい😋


麺とトロっとカレーが絡まる💕





ニク。






小チャーハン到着。





横から





スープつき

つか、「小」の割にボリューミーだ😍







食べ進めているが、カレーラーメンと一緒に。

オイラ、食べきれるか??




つか、コレで1,000円ていうのも驚きだ😲







チャーハン食べる。

パラっとしている。


カレーラーメンのスパイスでややマヒしているかもしれないが、塩コショウはそこまで強くない。














カレーラーメンのタマネギ

クタクタで、オイラに優しい














ヨメの注文。



鳥ソバ(ピリ辛) 650円



オイラ、スープ一口だけ飲んだが、辛かった。

「ピリ辛」って謳っているもんね。。











ムスメ①の注文。

※青森市に住んでいるムスメ①。2泊だけ帰省してきていた。


五目カタヤキソバ 750円





迫力あるぜ。

ものすご~~く具沢山だ😍






横から

ラーメンどんぶりにナミナミの餡。


コレもすごいボリュームだ。






スープ付き






餡はけっこう硬めの部類に入るかも。






ムスメ①に麺リフトさせてみた。


見た目で分かるパリパリ感😍


自分が注文したメニューだけで、ボリューム多かったので、結局オイラは食べていない。


コレ、( ・∀・)イイ!!







ムスメ②の注文。


ミソラーメン 650円







横から


○○インスパイアを彷彿とさせる✨


写真撮ってないが、オイラが食べた「カレーラーメン」と同じような麺だった。

当然「○○インスパイア」のお店ではない。






空っぽの別皿つき。

おヤサイをコチラに移動させるような心遣い💕


炒め野菜で、種類多い♪♫





※ホントはオイラ、このメニューを注文しようと思っていた。


初訪問だし、いろいろなメニュー見たかったので「ミソラーメン」はムスメ②に任せた。




で、ムスメ②は完食した😲










ムスコの注文。


カツ丼 700円






味噌汁、お新香つき。






ギョーザ 550円

比較していないのでこの写真では分からないが、けっこう大きい。







ムスコが「食べたい」と言うから注文したのに、一口食べただけでその後食べない。




ギョーザの中身

ニクも入っているだろうが、餡はキャベツ?中心に、おヤサイがふんだんに。


なるほど。

好き嫌いの多いムスコが、一口だけで食べなくなった理由が分かった。


まあ、オイラもニガテなものはそこそこある。似て欲しくないところが似たのかな( ̄▽ ̄;)




全体的にボリューミーなメニュー、全て完食した。








BGMはテレビ








●住所:〒020-0122 岩手県盛岡市みたけ4丁目21−21
●営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00

※ランチ営業、やや早めに閉まる

●定休日:火曜日
●席数:テーブル席、小上がりなど多数
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前と裏側






地図








卓上調味料など






メニュー

「故郷本店」ではなく「故郷食堂」なのね。










裏側入口







正面(ストリートビュー)







細い道路側にある駐車場と店舗入口









一言コメント:




・食べ過ぎた!で、ノド乾いた( ̄▽ ̄;)



・人気あるのが分かった。お値段と味、ボリューム、メニューの多さ考えたら定期的に通いたくなる。ただ、我が家から遠いんだよね。。



・営業時間終了しているのに食べ終わらず、なかなか退店せずに申し訳ない気持ちだった。



・備忘録:次回訪問時、オイラは「五目カタヤキソバ」を注文すること!

※自分のレポを忘れていて、別のメニューを注文してしまうことが少なくないのが玉に瑕( ̄▽ ̄;)








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ