主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『煮干結社 弘前店』②「ニボシチュウドク(限定)+半ライス」青森県弘前市元寺町




皆さんこんにちは!




5月末のこの日は、弘前市元寺町の「煮干結社 弘前店」さんを訪問。




過去に1度訪問したことがあるのは覚えている。過去記事調べてみたら2019年の夏以来、約4年ぶりだ😲





「煮干結社 弘前店」さんは青森市の「麺や ゼットン」さんを筆頭とした、盛岡市の「鹿道山」さん、久慈市の「サムライブギー」さんなどと同じ「ノンズカフェ」グループ。


そういえば「ゼットン」さんの「ドロ煮干し(カプチーノ)」、最近食べていないな。。







また「ノンズカフェ」グループとは別に「煮干結社」さんの公式SNSを見ると、青森市の「麺屋 一翔」さん、弘前市の「sobabar ciliegio(ソババル・チリエージョ)」とトリプルコラボで何かやるとの発表あり。


オイラ、この3店の中で一番訪問が遠ざかっていたのが「煮干結社」さん。

てことで、行ってみた♪♫










この日の注文。




ニボシチュウドク 980円

半ライス 100円



ステッカーをいただいた。


「ニボシチュウドク」を注文するといただけるみたい。







着丼

ヘビー級の煮干しの香りだ😲





半ライス





全景





ナナメから





スープの上澄みを飲んでみる。

ヤベ~!!苦い😱


煮干しのエグミ、雑味などがいっぱい。


このスープは、オイラでもヤバいかも( ̄▽ ̄;)







具をずらす。

というより表面にあったはずなのに、全く見えなかったチャーシューをずらす。



おや?

どうやら表面以外のスープは、そこまで濃くはなさそうだ。

でも十分濃厚そうではある。






●スープ:

ドロッとした粘度。


表面のニガミと中のスープを一緒に飲んでみる。


ほぅ、さっきと全然違う。煮干しの濃厚さはあるが、苦さは控えめ。下に隠れていたスープにも、たぶん煮干し入っている。他に動物系のこってりさも相まって、クイクイ飲めそうなスープだ😋




ファーストインパクトとの差が、これほどあるスープも珍しい😲




●麺:

極太系、縮れ。

縮れがドロッとスープを引っ張る💕


ワシワシとまではいかないが、けっこう硬めの食感。


煮干し+動物系の濃厚スープに合う🥰






再度スープ

ドロッと。濃厚だけどまろやか😊

一口目のインパクトがあまりに大きかったんだろう( ̄▽ ̄;)







刻みタマネギ

オイラの強敵、タマネギ。

「煮干結社」さんのザク玉は、タマネギ独特のニガミは控えめ。着丼時の写真見返すと、たぶん水にさらすなどして、ニガミ成分をある程度飛ばしているのかな🤔


てことで、オイラにとってはありがたい♪♫





岩海苔と麺





ちょっとだけライスをスープへ。

はい、決定。ライスの食べ方決めた💕





チャーシュー

面積広め、ロースかな。





メンマ





麺がなくなった。





ライスをスープへドボン😎




ライスを広げる。

見る人によっては不快かな。。






おじや風♪♫

スープは最初の「ドロっと」ではなく「ドロドロ」になっているかも。




この濃厚スープは最後まで堪能したい😋





ごちそうさまでした。






券売機(メニュー)





写真つきメニュー





限定メニュー





お値段によるトッピングの違いなど。






茹で時間は10分くらいかかる。





店内

調味料、つけ麺用割スープなどは真ん中にある。

また、奥に給水器とつけ汁を温めなおすための電子レンジ。







【店舗情報まとめ】

●住所:〒036-8355 青森県弘前市元寺町9 三上ビル 1F
●営業時間:11:00〜15:00、17:00〜21:00

※L.O.は昼夜ともに30分前

●定休日:火曜日
●席数:カウンター6、4人掛けテーブル2
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:あり(5~6台くらいか?)




地図







駐車場案内(地図)

道路挟んだ向かい側。





看板あるので分かりやすい。






ストリートビュー

右側の建物に「煮干結社」さんが入居している。信号渡って左奥が駐車場。






餃子はテイクアウトやっている。





この日のカレーは「チキンカリー」だったみたい。





「スパイスカリー」もテイクアウト可能らしい。









一言コメント:



・公式SNSはインスタ。限定メニュー、臨時休業などはインスタ参照。

www.instagram.com




・「ニボシチュウドク」は6月いっぱいで終了と公式インスタでアナウンスあり。興味ある方は今月中にどうぞ!






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com

※4年前だと、ブログ初めて間もない頃かな。。クオリティーは今以上に低い( ̄▽ ̄;)






「ノンズカフェ」グループ、青森市の「麺や ゼットン」さん訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ