主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『弘前大勝軒』⑤「サバ背脂ラーメン大盛」青森県弘前市松ケ枝

皆さんこんにちは!





10月上旬のこの日は、弘前市松ケ枝の「弘前大勝軒」さんを訪問。




オイラは’22年の2月以来、約1年半ぶりだ♪♫








この日の注文。




サバ背脂ラーメン 950円

大盛(無料)※ 茹で後650g

青森大勝軒さんのグループでのこ「サバ背脂ラーメン」を提供するのは、ここ「弘前大勝軒」さんだけ。



オイラは期間限定の時から食べたかったメニュー。ようやく食べられた🙌


※今は定番化しているので、いつ行ってもいただけるのがありがたい💕






着丼

着丼と同時にサバの香り。


サバ好きのオイラにはたまらない🤤






具をずらす。

メンマとネギの量が多め。

他に海苔、面積広めのチャーシュー、三つ葉。






背アブラ

そして、具材と言っていいのか分からんが、大きめの背アブラ💕

箸で掴める。口に入れるとトロトロ🥰




サバの香り、背アブラのトロトロ感でスープ飲む前からテンション🆙





●スープ:

溶け込んだ動物系のアブラ、香味野菜、甘めに感じる醤油その他もろもろが合体し、更にサバが最も強烈に自己主張。


サバ感、ホントいっぱい😍

オイリーなスープが、気温低下するこれからの季節にピッタリだと思う🤗





●麺:

写り具合がビミョーなので中盤の写真もココで。


太め、長めの自家製麺。

表面ツルツル、食感しっかりめ。噛むと小麦香るように感じる😋



ホント主観なんだけど、麺は短いよりある程度の長さがある方がオイラ好み💕







メンマ

コリコリ、スープよりしっかりめの醤油ダレの味わい。





ナルト





チャーシュー

食感しっかりめ。






ホント、背アブラいっぱい💕







ごちそうさまでした。

「茹で後650g」なので満腹😊






卓上調味料など






卓上調味料付近にある「ど冷えもん(=冷凍ラーメン自販機)」、大勝軒さんのこだわり、SNS告知など。







券売機(メニュー)





券売機とその周辺

白髪まじりのオイラ、学生服で行ったら山盛サービスしてくれるかな??

テラハズカシス🤣

「mbti診断」で陰キャ系にカテゴライズされたオイラ、絶対できない…


この「mbti診断」、青森市に住んでいるムスメ①が夏休みに帰省した時に知った。若い人の間ではけっこう有名みたい。

ムスメ①に依頼されてやってみたら、オイラはネクラ系だった( ̄▽ ̄;)

そんな単純な診断ではないが、興味ある人はやってみて!

少なくともJD、JK(ウチのムスメ達)は知っていたし、今も若い人の間で通用するみたい。

www.16personalities.com


この「性格タイプ」で「ISFJ」は我が家だとムスメ②と同じらしい…

コレは9月にやった2回目の結果。1回目はちょっと違った。その日の気分で違うことがある。

営業職のオイラ、この時の気分はものすご~~く陰キャやん( ̄▽ ̄;)



ただ、この番組に出てくる人たちの共感度合いがとても強いのでやっぱオイラ、ネは陰キャなんだろう🤣






★話が大きく逸れた🙇


券売機隣

ブレブレだった( ̄▽ ̄;)


でも読めるので問題なし(`・ω・´)

。。。_| ̄|○






卓上メニュー①





卓上メニュー②

写真右上、「弘前限定」の文字。

現在「朝ラー」は休止しているみたい。






通販もやっている。











もりそばの食べ方

大勝軒を創業した故山岸氏が考える「もりそば」へのこだわり。











【店舗情報まとめ】

●住所:〒036-8042 青森県弘前市松ケ枝3丁目1−4
●営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00(L.O.それぞれ10分前)
●定休日:火曜日(祝祭日の場合翌平日)
●席数:カウンター多数、テーブル席もそこそこ

※カウントするの、忘れていた( ̄▽ ̄;)

●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前と横、奥にもある 20台くらい




地図





風除室




入口には営業時間の案内






看板





ラーメン自販機








外観






一言コメント:



・公式HPは通販専門ぽい。SNSは考えられるツールを全て利用しているっぽい。卓上調味料付近にある写真参照。SNSでオイラが一番使っているのがX(旧Twitter)なので、そのリンク張っておく。毎日なんらかの投稿あり。




・退店して気づいたらうっすら汗かいてた。あまり気づかない程度のコショウが入っていたのかも。



・従業員さん、元気♪♫

混雑時間帯ずらしているので客は少なめだが、活気ある。



・やはり、ハラヘリさんには嬉しい盛り💕

「大盛り無料」、大変恐縮🙇



・以前も記載したことあるが、改めて。

オイラが「大勝軒」さんを知った、行くようになったきっかけは首都圏に住んでいた頃。ムスメ①の年齢考えると今から17年くらい前。当時は「滝野川大勝軒」さんへ定期的に行っていた。今は池袋に移転したみたいだが、当時はホントに北区滝野川にあった。

長身で笑うと目がなくなる店主様から「あつ野菜だよね」と言われるくらい同じメニューを頼んでいた。

何が言いたいかっていうと、けっこう前から「大勝軒」さんは好きってこと(`・ω・´)




2023年11月5日更新

公式Xにて「閉店」のお知らせ。


「弘前大勝軒」さんは11月末で閉店。1月中旬に「弘前野呂家」としてオープン予定の告知。

コレにはびっくり!



青森市の「家系ラーメン王道家直伝 青森野呂家」さんの2号店になるのかな。








前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ