主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『盛岡食堂』「ラーメンセット(レバニラ丼)/唐揚定食』岩手県盛岡市上田





皆さんこんにちは!








GW期間中のこの日は、盛岡市上田の「盛岡食堂」さんを訪問。




今まで何十回も通っている国道4号。



オイラはいつも、お昼時は満車の駐車場を横目に見ながら北上することが多かったと思う。


よくよく見たら駐車場、縦列で奥にも停められるやん!


てことで、この日が初訪問♪♫





到着は13時30分頃。当然駐車場は混んでいたが、数台は空きがあった。国道4号に面した側はいっぱい。


オイラの様に、その奥に縦列で停められることを知らない人っていっぱいいると思う。








この日の注文。


ラーメンセット(レバニラ丼) 980円


※ミニ丼は後掲するメニュー数種類から選択。数えたら9種類あった😲


初訪問のオイラは、ミニ丼を何にするか迷った。従業員のお兄さんに売れ筋聞いても「人それぞれ」。


ま、まぁ、、そりゃそうだ。


この従業員のお兄さんは「レバニラ丼」が好きとのことで、オイラは「レバニラ丼」にしてみた♪♫






レバニラ丼




ラーメン




小鉢





全景

レバニラ丼が「ミニ」ではなく「普通盛り」😍


こりゃ、ハラヘリさんに人気だわ💕






ちょっと具をずらす。

「ザ・中華そば」といった具材。




●スープ:

ま、まあ、、その、、、あまり覚えていないんだ( ̄▽ ̄;)

たぶん、プッチ神父が思い切り時を進めたんだと思う🤣






●麺:

中太、縮れのオーソドックスなタイプ。

食感は硬すぎず、ヤワすぎず、多くの人に受け入れられるタイプ。







小鉢

水菜とカリカリの油揚げ。

それに青じそドレッシングがかかっているように感じる。






チャーシュー





ここで横から。

小食の方なら、レバニラ丼だけで満腹と思われる盛り✨






小鉢をラーメンに入れてみた。

コレ、リーマンぽい客がやったのを見て「いいかも✨」と思ったの。。


かなりイケるぞ😋






小鉢、全てラーメンに投入。

オイラにとって、よっぽど良かったんだと思う。







水菜+ラーメン(青じそドレッシング)。

コレ、悪くないぞ🥰


サッパリした味変。

デフォルトで投入してもいい。ただ、小鉢が毎回同じモノなのかは不明。







レバニラ丼のレバー。

タレの味濃いめ。

特にモサモサ感は感じないが、好きな人にしか食べられない、普通(失礼!)のレバー。

味濃いめで、ご飯がススム🥰


従業員のお兄さんの好みをそのまま信じてよかった✨






具をずらす。

タレ多め♪♫







ニンニクの芽?






タマネギ

オイラにとっては強敵だが、そこまで攻撃力は高くない。





ライス食べきれないムスメから、ライスをおすそ分け。

タレの味が濃いめなので、タレがかかっていないライスは、ある意味新鮮♪♫








ごちそうさまでした。











ムスメ①の注文

唐揚定食 1,100円



唐揚げ

ネギがいっぱいだが、醤油ダレはかかっていなかったはず。







全景





縦で全景



若者の間では、スマホアプリ向けに縦で撮るのが主流。

ムスメから聞いて知ってはいたが、TPOに合わせる方がいいんじゃね🤣


と、昭和世代の思うところ( ̄▽ ̄;)





唐揚げ1枚がデカい!







モモのプリプリ感🥰

表面はカリカリだが、口の中を切るほどの攻撃力はない。

ニンニク、ショウガ効いていたと思う。







デザートがのっていたお皿。

たぶん、ムスメが可愛いと思ったので撮ったんだろう。







食べきれなかったのでテイクアウト。


容器代は30円。


まあ、安いもんだ😄








伝票





メニュー

















テイクアウトメニュー





卓上調味料など

見切れているが「星占い」が、レトロ感💕









【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0102 岩手県盛岡市上田4丁目15−5
●営業時間:11:00~1:00(L.O.0:00)
●定休日:??不定休かも
●席数:テーブル、小上がり多数
●精算:後払い 現金以外にPayPayでの支払いはできた
●駐車場:店の横 裏から回れば15台くらいは可能かと





地図







ストリートビュー(駐車場)







営業時間






外観











一言コメント:




・流れ者のオイラがとやかく言うのはおこがましいので割愛。ただ、昔から近くの岩手大学の学生の胃袋を満たしてきたんだと思われ。



・GW期間中の13時30分頃、続々来客。第一線を退いたと思われる高齢のお一人様やご夫婦が多かった。お手頃なお値段でお馴染みの味を堪能できる、地域に愛された名店なんだろう。



・若者と高齢者、どちらの取り込みにも成功し続けているって、飲食店経営を考えている方にとってヒントあるかも。



・オイラ、「盛岡食堂」さんて1店舗だけだと思っていた。上田店さんもあるのね( ̄▽ ̄;)



・BGMはテレビ。この辺は高齢者にはいいかもね。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ