主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『すし清』「淡麗煮干し中華+寿司3貫セット」岩手県盛岡市本宮





皆さんこんにちは!





この日は盛岡市本宮の「すし清」さんを訪問。








この日の注文。


淡麗煮干し中華 600円

寿司3貫セット 300円



しばし待つ。

おしぼりと湯飲み茶わんが、ガチのお寿司屋さんだ。







着丼

チャーシュー3枚入っている😲

お値段600円なんですが。。





寿司

お寿司をのっけているものが、ホントのお寿司屋ぽくて( ・∀・)イイ!!。


なんて言っていいか分からなかったから、検索したら「寿司下駄」だって。

見たまんまなのね( ̄▽ ̄;)






全景





チャーシュー

そこそこの厚みがあるチャーシューが3枚。

見た目で分かる「ラーメン屋さんのチャーシュー」♪♫




●スープ:

「ほんのり」よりやや強めに感じる煮干し感。でも強すぎることはない。その他魚介系と香味野菜?と動物系がバランスよくミックスされたスープ🥰

煮干しや動物系のクセがなく、万人ウケするタイプだ。


つか、お寿司屋さんがサブとして提供するクオリティーとしては良すぎる。




他に個人的な感想。

ネギを食べるとコショウ感じた。ネギにコショウふってた?



食べ終えると汗かいていたので、コショウは入っている。ま、当たり前か。。






●麺:


中太、縮れ。やや黄色っぽさが強めでコシはしっかり。でも硬いワケでもない。スープだけでなく麺も万人ウケするタイプ。


要は、、美味しいのさ😋





海苔と麺

コレも合う。





チャーシュー

コレも驚いた。

オイラのベースにあるのが「お寿司屋さんのラーメン」という先入観があるかもしれない。

コレ、業務用じゃなくて自家製ですよね??

豚バラだろうけど、トロッとした食感の煮込み具合と強すぎない醤油ダレの味付け。


オイラが思うに「伝統的な町中華さんの自家製チャーシュー」っぽい味わい🥰






再度スープ

こういうスープにはネギが合う。





メンマ

まぁ、コチラは既成だろう。それでいいと思う。






続いてお寿司。

まずはイカ。


子育て世代のオイラは。寿司と言えば回転寿司。ワサビはデフォルトで付いていない。

コチラはガチのお寿司屋さんなので、ワサビが入っている。

ワサビの量は控えめなので、オイラにはありがたい♪♫


職人さんの握ったお寿司って、いつ以来だろう🤔





ガリ

いい箸休め♪♫




チャーシュー

ラーメン屋さんなら、このチャーシューと半ライスをご一緒させていたところだ。

白飯に絶対合う!





寿司



寡黙な大将が握ったお寿司。

ありがたくいただく。





再度スープ

最後の方になると、やはり塩分の蓄積を感じる。そりゃそうか。。


このスープ、何が入っているんだろ??などと思って飲んでいると、ついついスープを飲みすぎてしまう。





ごちそうさまでした。







卓上調味料など




食後のアイスコーヒー

コチラはセルフで。





メニュー①



メニュー②



メニュー③



メニュー④



メニュー⑤



メニュー⑥



メニュー⑦

壁に貼ってある日替り。





壁に貼ってある人気メニュー

※許可いただいて撮影








【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0866 岩手県盛岡市本宮2丁目24−1
●営業時間:12:00~14:00、16:00~23:00(引用:インスタ)
●定休日:水曜日(引用:Google)
●席数:カウンター 4、4人掛けテーブル 2
●精算:後払い 現金以外にPayPay JCBのシールもあった
●駐車場:店の南側 数台(5台くらいは停められそう)



地図






店内

※コチラも許可いただいて撮影




キャッシュレス




店の外にある昼のメニュー





外観




駐車場側









一言コメント:



・公式SNSはインスタを利用。伝統的なお寿司屋さんぽいお店で公式インスタがあるのは、失礼ながら意外😲

公式インスタを見ていくと、ムスメさん?従業員のお姉さんがインスタ担当というのがよくわかる😄

コレで合点がいった。

精算時にオイラが「あ、あの、、、ここ、写真撮っていいでしょうか??」と聞くと「どうぞ💕」と満面の笑み(*ノωノ)

「ほかに撮らなくていいですか?」と聞かれて、調子に乗って店内も撮影させていただいた。SNSでの拡散を理解されているのね♪♫



・で、公式インスタを過去に遡って見ていくと、ラーメンの提供は2020年12月あたりから。それほど昔から提供していたワケではないんだ。

また日替りランチの写真もある(不定期投稿)。



・メニュー見ていて器からはみ出る天丼が、やたら気になった。1,200円だが、次は天丼を食べてみたい。



・オイラ訪問時は大将、女将さんと若い女性従業員さんが二人。いかにも職人ぽい寡黙な大将と明るそうな女将さんと女性従業員さん。雰囲気は良かった😄




・たまに更新される公式インスタのリンク、とりあえず張っておく。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ