主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『中村屋 盛岡フェザン店』「半チャンラーメン」岩手県盛岡市(盛岡駅ビル内) ※後日お弁当テイクアウト


2023年11月15日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。






皆さんこんにちは!








この日はJR盛岡駅ビル「フェザン」1階の「中村屋 盛岡フェザン店」さんを訪問。






この日の注文。




半チャンラーメン 935円


着丼






半チャーハン




全景






ちょっと具をずらす。





●スープ:

ショウガ入ってる?最初だけ感じた。

鶏ガラ、香味野菜っぽい「ザ・中華そば」と言ったところかと思われる。

醤油ダレ、塩分もしっかりめ。





●麺:

中太、縮れ。ちょうどいいコシ。

コチラもスープ同様、「ザ・中華そば」っぽい。






ネギ

こういう中華そばとネギは、とても相性がいい🥰




メンマ





ワンタン

皮だけかな。

でもいいアクセントになっている。






チャーハン

具は卵、ネギ。他に何かあるかもしれないが、けっこうシンプル。

しっとりより、パラパラ系。

作っていたのは若い女性従業員さん。けっこうイケる😋






味変の紅ショウガが嬉しい。







ごちそうさまでした。





メニュー①


「中村屋」さんのウリは「ナポリタン」と「ライスカレー」らしい。




メニュー②





メニュー③




メニュー④




メニュー⑤

飲み放題1,500円。

朝から飲めるみたいだ😲





メニュー⑥

期間限定のおススメ。

ブログ記事書いてて気づいた。

「THE からあげ定食 with 醤油ラーメン」税込1,045円。


個人的にとても興味ある♪♫





メニュー⑦





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通1丁目1 JR盛岡駅 1F
●営業時間:9:00~19:00(引用:公式インスタ)
●定休日:無休
●席数:2人掛け5
●精算:後払い 現金以外に多種
●駐車場:なし



地図







テイクアウトもある。

「からあげ弁当」以外にもあった。

「ナポリタン」と「ライスカレー」もテイクアウトできるっぽい。

「フェザン」の公式HPに記載あった。








支払い方法は多彩






外観

バスターミナル側から撮影










一言コメント:



・「中村屋 盛岡フェザン店」さんは公式インスタあり。更新頻度は高くないが、興味ある方はソチラ参照。



・あくまでメインは「ナポリタン」や「ライスカレー」。平日限定のランチプレートも洋風で、けっこうシャレている。内装も中華ではなく洋風。ただ席数少ないのが気になる。

13時過ぎの訪問時、年金生活のマダムの談笑ランチや、30代くらい?のキリっとしたキャリアウーマンぽい方がビールを数杯オーダー。なかなか、リーマンランチでは経験できない空間にいた。



・たぶんテナント料がむちゃくちゃ高いであろう駅ビルで「半チャンラーメン」を1,000円未満で提供していただけるのはありがたい😄



・バスターミナル側から「中村屋」さんに入店すると真っ先に目にするのが、駅ビルお土産屋さん街に接している「中村家」さんの「海宝漬け」。


精算時に「海宝漬け」の「中村家」さんと関係あるのか聞いたところ、全く関係ないとのこと。


また「○○店」て付いているので、本店を調べてみた。

nakamatsuya.co.jp

そしたら沿岸に近い岩手県岩泉町が本店で、和菓子屋さんなんだ😲


盛岡だと他に百貨店の「カワトク」にお店があるみたい。




・ぢつわ、、、フェザンの中に入ってお店を探しても見つけられなかった( ̄▽ ̄;)

一旦外に出て、バスターミナル側から探したら見つけられた。なので行こうと思った方はバスターミナル側から入る方が分かりやすいと思う。



公式インスタの引用。「ランチプレート」はこんな感じ。








2022年12月4日追記


10月上旬に「からあげ弁当」をテイクアウトしていた。話を膨らませられず、ブログ1記事として更新するのはいかがかと思って、「下書き」に保存しっぱなしだったが、過去記事に追記という形でアップ。

からあげ弁当 ご飯大盛り(無料)550円




開けるとこんな感じ。



からあげ1個の大きさ



ウリであるナポリタンつき。

※但し冷たい




からあげの断面。

ニンニクしっかりめ。

表面バリっと。




メニュー

10月上旬時点




「ちょい呑み」




からあげ弁当のPOP

弁当箱の中は空っぽ。注文してから作り始める。





バス停側から入店した際の店内。

※許可いただいて撮影









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ