主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『都南つどいの森 レストハウス』②「みそカレー牛乳ラーメン/煮干し醤油ラーメン+ミニカレーセット」岩手県盛岡市湯沢

皆さんこんにちは!








週末のこの日は岩手県盛岡市湯沢にある「都南つどいの森 レストハウス」さんを訪問。






「つどいの森」さんはバーベキューやキャンプができる、盛岡市が運営している施設。



※法的に言うとよく分からない。ただ、盛岡市の公式HPにもリンクあるので、市が絡んでいるのは間違いない。




そういえば今の会社で東京から盛岡への異動、引っ越しの際にどこも空いてなくて、「つどいの森」さんの和室に泊まったことがあるな。。





オイラ自身が「つどいの森 レストハウス」さんを訪問したのは’20年3月以来、3年ぶり。









この日の注文。



味噌カレー牛乳ラーメン 750円

大盛り 100円




青森市のB級グルメ的な存在の「味噌カレー牛乳ラーメン」。


当然、ご当地青森市でも数軒のお店でいただいたことがあるが、「この店はこう」などという違いまでは覚えていない。



ただ「つどいの森」さんのは、牛乳感薄めでカレーのスパイシー感が強めだった記憶。。








着丼


所定の時間までに帰宅し、クルマをヨメに渡さなければいけなかった日。




客はオイラ達含めて二組。なぜかムスメ①の注文が後続客に提供。


とりあえずしばらく待機。


するとオイラの注文も後続客へ。。


しかも後続客は「頼んでいない」的な話をしている。




二組しかいないのに、間違うんかい( ̄▽ ̄;)


この辺、難しいよな。。注文が前後することは、決して珍しいことではないので、最初の注文間違いで声をあげるわけにはいかない。





てことで出来上がりから着丼まで、少々時間を要した。。






180度回転。







●スープ:

お??かなりクリーミーな色をしている。

飲んでみると、、とってもマイルド😋

カレーのスパイス感は感じながらも、牛乳もしっかり感じるスープだ🥰


間違いなく3年前とは牛乳の量が増えている。それだけは分かった。






●麺:

札幌ラーメンから派生した青森市の「味噌カレー牛乳ラーメン」。

中太、縮れで黄色が強め。雰囲気出てる♪♫


食感はね、、、提供間違いあったからか、ちょっとしっとりめになっていた。


表面しっとりだったが、麺の中央はしっかり食感残っている😋








具材

キクラゲ、モヤシ、バターなど。


ちなみに別料金でヤサイを追加できるか聞いたら、NGだった。






コーンも入っている。





バター

溶け出す前と後で、スープの味が濃厚に変わっていくんだよね😋





チャーシュー

バラのロール。






具材たちと麺。

口の中がいろいろな食感♪♫





スープ

カレーのスパイシー感の中に牛乳のまろやかさ、しかもバターも完全に融けてコクがプラス😋


※「コク」って単語、よく分からないからあまり使いたくなかったけど使ってしまった( ̄▽ ̄;)





具材

スープに沈んでいて見えなかったが、コーンはそれなりの量が入っていた。





ごちそうさまでした。








ムスメ①の注文。

煮干し醤油ラーメン/ミニカレーセット 950円

前述通り、提供までいろいろあった。オイラより数分遅れて到着

逆算すると、7分くらいで食べ終えなければならない。キビシイな。。


※恐らく客に提供する角度が違う。






ラーメンどんぶりの角度をちょっと変えさせた。

たぶん、あと90度違うかも( ̄▽ ̄;)


オイラ自身焦っていたのでムスメ①に変えさせて、写真は任せていた。











接写

気を遣って「チャーシュー増し」にしていただいたみたい。

ありがとうございます。クレーマーになるつもりはありません🥹







ミニカレー






ムスメ①のスープ

あっさり煮干しのスープ。

美味しく感じた。ただ、あまり時間的余裕なかったので「美味しい、ヨシ!」という、点呼とるような味わい方になってしまった。。







「みそカレー牛乳ラーメン」と同じような、ちょっと違うような。。





チャーシュー

こんなにいただいて、恐縮です🙇






アイスシュー


注文間違いのお詫びにいただいた。


すいません。。







メニュー







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0842 岩手県盛岡市湯沢1地割88番地
●営業時間:11:30~14:00(L.O.13:45)
●定休日:月曜日、火曜日、他にも臨時休業あり
●席数:テーブル席のみ、多数
●精算:現金のみ
●駐車場:多数可能




地図






水はセルフ





場所柄、いろいろな生き物が入ってくるみたい。

そりゃそうだ。


キャンプ場もあるんだもん。






レシート





3月の定休日






「レストハウス」へはスリッパで入る。







営業時間、定休日、ラストオーダー






景色はいい。





外観









一言コメント:




・帰宅時間が決められていたのであまり堪能できず、いつも以上に内容が薄い( ̄▽ ̄;)

青森市のB級グルメである「味噌カレー牛乳ラーメン」を盛岡で提供する、かなり珍しいお店。山の上の方にあり、坂道を登っていく。真冬はかなり怖い(特に下り)が、これからの新緑の時期はいいと思う。



・「つどいの森」の公式HPあり。リンク先に「レストハウス」さんのメニューも載っている。

park20.wakwak.com

アスレチック的なものもあるので、アクティブなチビッ子にはいいと思う。昔、オイラの子ども達もバーベキューの合間にアスレチックで遊んだことある。




・ぢつわ、、直近で2回フラれている。1度は「貸切」、もう一度はL.O.後に訪問。貸切はどうしようもないが、L.O.は13:45なのでお間違えなく!











前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ