主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『串どころ とっとこ』②「肉中華(冷)小丼ぶりセット(小柱かき揚げ)+ドリンク付き」岩手県盛岡市本宮




2023年7月26日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。








皆さんこんにちは!






3月上旬のこの日は、盛岡市本宮の「串どころ とっとこ」さんを訪問。




「とっとこ」さんと言えば、親鶏を使うことで有名な山形県河北町の郷土料理?「山形肉そば」を提供するお店。






オイラは2022年春に1度訪問で、この日は2回目。







この日の注文。



小丼ぶりセット¥1,100

肉中華(冷)+小柱かき揚げ
ドリンク:アイスコーヒー


・そばは「肉そば」または「肉中華」の冷・温から選択。

・小丼ぶりは数種類のご飯ものから1つを選べる。

・ドリンクも数種類から選ぶ。







「とっとこ」さんは3月31日終了の「ランチパスポート盛岡版Vol.26」掲載店。


ランパスでは「つけ蕎麦」を提供。


しかし「とっとこ」」さんの場合、「セット」を注文するとランパスなくてもオトク♪


てことで、ランパス持っていたが使わずにこのメニューにしてみた。






基本的にランパス提供メニューを注文する際、申し訳ないのでミニ丼など「もう1品」を注文するよう心掛けているオイラ。


追加1品するならランパス使わなくても、ほぼお値段は変わらない。








肉中華(冷)到着

鶏の香り🥰






小柱かき揚げ







全景





ちょっと横から




●スープ:

香りは濃いめの鶏。


スープ飲んでみると、ヌルくてやや甘めに感じる😋

というか、常温に近い。でもこれが「山形肉そば」の冷たいスープ。


甘さは何由来かは分からない。


で、親鶏の濃厚な出汁。親鶏の出汁は一度ハマるとクセになる😊

10年くらい前のオイラは、親鶏がちょっとニガテだったはず。いろいろなものを食べるうちに「親鶏」も好きになった♪♫







●麺:

中細、やや縮れの中華麺。


硬すぎず柔すぎず。ちょうどいいコシ🥰

スープが熱くないのでそれほどのびることもなく、同じ食感を最後まで堪能できる。





ニク

コリコリとした食感が特徴の親鶏。


これも「山形肉そば」の特徴。





ネギ

スープがしみたネギが美味しい😋







漬物

正式名称は「Qちゃん」でいいのかな。







続いて小丼ぶりの「小柱かき揚げ」。

あれ?ゴマ油香ったっけ??忘れた( ̄▽ ̄;)


公式インスタ見ると「小柱かき揚げ」が登場したのは2月中旬あたりからみたい。


サクサクの衣と甘めのタレ🥰





春菊?

葉っぱっぽいものも入っている。





スープ、ちょっと七味で味変してみる

やや甘め、ヌルめのスープが引き締まった味になる。

途中から七味での味変、とっても有効だ(`・ω・´)





貝柱





クセになるスープ。






ごちそうさまでした。






アイスコーヒー

何も言わなくても提供していただいた。


オイラが写真撮りながら食べているのを、従業員さんは「なんだコイツ?」とか思いながら、見ていたのかな🤣








卓上調味料など






ランチメニュー(オモテ)






ランチメニュー(ウラ)

中華麺のメニューは「肉中華」以外にもある。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0866 岩手県盛岡市本宮6丁目7−60
●営業時間:11:30~14:00(L.O.13:45)、18:00~22:30(L.O.フード21:30、ドリンク22:00)
※土曜日夜営業:17:30~
●定休日:日曜日、月曜日 ※他に臨時休業はSNSで告知
●席数:カウンター 6(2人分でカーテンの仕切りあり)、4人掛けテーブル・小上がりなど
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の横






地図








営業時間、定休日







外観







店舗入口にあるウラオモテ一覧メニュー







一言コメント:





・お店の公式SNSはFacebookとインスタ。臨時休業や新メニュー「小柱かき揚げ丼」の告知も公式SNSで実施。


とりあえず直近投稿されたインスタのリンクを張っておく。




・ちょうど店内は空いていた。カウンター越しに店主様がランパスについて誰かに話しているのか?それとも独り言??何か思う所があるらしく、いろいろおっしゃっていた。クドいようだけど空いていたので精算時にオイラが感想述べた😅


そのやり取りの中でオイラ「ぢつわ、、ブログやってるんです。で、ランパス使う時は、コロナ禍以降は特に感謝の意味も込めて『追加1品』注文するようにしてるんです」。


すると「あ、知ってる!」とコメント。

やべ!オイラ、失礼なこと書いてないよな( ̄▽ ̄;)


今まで「ランチをオトクに」という考えでランパス買っていたが、コロナ禍以降は外食産業が大変なので「ついでにもう1品」を心掛けるようになった。




・一言で言うと「濃いめヌルめの鶏出汁+親鶏独特のコリコリ感😋」




・店内やや薄暗くて、古民家のような雰囲気が個人的に好き💕







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ