主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『串どころ とっとこ』③「しなそば 小丼ぶりセット(山形のだしご飯)/ドリンク付き」岩手県盛岡市本宮



皆さんこんにちは!






6月の末に差し掛かったこの日は、盛岡市本宮の「串どころ とっとこ」さんを訪問。






直近だと猛暑の岩手県。6月下旬のこの日も暑かった🥵


山形の「冷たい肉そば」がウリの「とっとこ」さん。


オイラ、ひんやりしたものを食べたくて🥰





過去レポ見ると「とっとこ」さんへの訪問は、今年の3月以来。

けっこう最近行っているんだ♪♫









この日の注文。




しなそば 小丼ぶりセット(山形のだしご飯)+ドリンク付き 1,100円


※メニュー見ると「しなそば」は「セット」の対象に記載されていない。ただ、単品が同じお値段だったので従業員さんに相談したら「しなそばもセットにしてOK」との回答。


ありがとうございます🙇



※また選べる小丼ぶりは他に「牛めし」「そぼろご飯」「小柱かき揚げ丼」から選択可能。







★オイラ、冷たいものを食べたくて「とっとこ」さんに行ったのに、熱いスープの「しなそば」を注文してしまった( ̄▽ ̄;)


条件反射とでも言うべきか。。







着丼

ネギいっぱい♪♫





小丼ぶり

賽の目の具材が盛りだくさん😍




小鉢





全景

更にドリンクまで付いているんだぜ💕





●スープ:

香りは鶏っぽい

飲んでみると、、お?けっこう塩分強めだ😲

あっさり系の醤油に鶏、あとは何か分からない。以前いただいたことがある「肉中華(冷)」とはスープが全く違う。


肉中華は「冷」でいただいたので、「温」だったら違う感想かもしれない。

ただ「肉中華」がお蕎麦屋さんの中華そばっぽいスープの印象に対して、コチラは「町中華」さんぽいようにも感じる。


ただアブラ分が、オイラが想像する町中華さんより控えめ。

塩分強めに感じるが、やっぱりクイクイ飲んでしまいそうなタイプ😋






●麺:

やや白っぽい中太、縮れ。

硬すぎずヤワすぎず、ちょうどいいコシ🥰


スープとの相性も( ・∀・)イイ!!






小鉢

柔らかく、醤油で煮込んだと思われる。山菜だと思うけど、オイラには分からない( ̄▽ ̄;)






ネギとスープ

こういうスープには、ネギが合う😋





海苔と麺

海苔、もっと巻きたいと思った。




チャーシュー

また、驚いたのはこのチャーシュー。


味付けはスープほど濃くはないが、しっかり感じる。

そしてホロっと😍


肩ロース?

このチャーシュー、別料金で追加トッピングできたら、追加する人多いと思う。







だしご飯

たぶんオイラ、「山形のだしご飯」をいただくのは生まれて初めてかもしれない。

きゅうり、ナスが入っていたのは分かった。あとは醤油ベースの味付けにトロトロ、ネバネバ成分😋

若干酸味も感じる💕



同じセットメニューでは「牛めし、そぼろご飯、小柱かき揚げ丼」も選択できる。たぶん「だしご飯」が一番コストかかっていないかもしれない。

でも暑い時期に、この「だしご飯」はすご~~く( ・∀・)イイ!!


ご飯がさっぱりした味付けでいただける✨





表面には刻まれた大葉。

コレも口の中で爽やかさを感じる♪♫





チャーシュー

このホロっとチャーシュー、ガチですごい!





ごちそうさまでした。






食後のコーヒー






卓上調味料など






メニュー(オモテ)



メニュー(ウラ)





6月下旬にあった「期間限定」。

今は提供しているか分からないけど。。








営業時間、定休日




【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0866 岩手県盛岡市本宮6丁目7−60
●営業時間:11:30~14:00(L.O.13:45)、18:00~22:30(L.O.フード21:30、ドリンク22:00)
※土曜日夜営業:17:30~
●定休日:日曜日、月曜日 ※他に臨時休業はSNSで告知
●席数:カウンター 6(2人分でカーテンの仕切りあり)、4人掛けテーブル・小上がりなど
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の横




地図











外観










一言コメント:



・公式SNSはインスタ。臨時休業や限定メニューなどを発信。人手不足の臨時休業もちょくちょくあるみたい。

直近だと明日27日(木)の夜営業休みと、その前は「冷たいミソラーメン」の提供開始の告知。

www.instagram.com

つ、冷たいミソラーメンですって???



・物価上昇の激しい折、「メインのそば+ミニ丼+ドリンク」で1,100円。感謝🙇



・空いていたので店主様に会計時、「ぢ、ぢつわ以前訪問したことがありまして・・」と言ったら「覚えてます」とのこと。きゃ、ハズカシス🙈




・猛暑が続くこの時期、「冷たい肉そば(または肉中華冷)+山形のだしご飯」が、すご~~く合うと思う🤤




・最近、盛岡でも「山形肉そば」を提供するお店が増えてきた。老舗ってほど古くないけど、今は盛岡市向中野にある「蕎麦屋やまぐち」さんが、移転前の盛岡市本宮で営業されたのが「山形肉そば」ではかなり早い方だと思う。

harusakikai.hatenablog.com

盛岡市本宮にあった時も行ったことあるが、ブログやり始めてからは盛岡市向中野に移転後に訪問した。






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ