主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『串どころ とっとこ』④「肉そば(冷) 小丼ぶりセット(そぼろご飯)/ドリンク付き」岩手県盛岡市本宮











皆さんこんにちは!





4月中旬のこの日は盛岡市本宮の「串どころ とっとこ」さんを訪問。


’23年の初夏以来、約1年ぶり♪♫




オイラの中で「とっとこ」さんと言えば「山形肉そば」がいただけるお店。


公式SNS(インスタ)のトップには「盛岡市にある焼き鳥屋、山形料理もあります」的な記述。


夜営業もしている(たぶんコッチがメインだろう)ので特に「肉そば」をウリとはしていないが、山形の料理全体を訴求はしている。








この日の注文。


小丼ぶりセット 1,200円

肉そば(冷)+そぼろご飯+アイスコーヒー


・麺:肉そば(温or冷)/肉中華(温or冷)から選択

・小丼ぶり:山形のだしご飯/牛めし/そぼろご飯から選択

・ドリンク:4種類から選択






肉そば





そぼろご飯





漬物




全景





●スープ:

「冷たい」と思って飲んでみると、最初の感想は「ヌルい」( ̄▽ ̄;)

いや、そういうもんなんだ(`・ω・´)


もともと山形県河北町の郷土料理である冷たい肉そば。

ご当地でも「常温に近いぬるめ」で提供するお店が多いみたい。


気持ち甘めに感じるようなスープ。親鶏と醤油の甘さかな。


昔は感じた親鶏のクセ。当時はニガテだったから敏感だっただけだが、親鶏出汁のラーメンなどで鍛えられたオイラ。今は親鶏の出汁も美味しくいただける😋





●麺:

あれ?ちょっと短い部分だけだった。

以前いただいた時より、お蕎麦の黒さが控えめになった?光の関係かな?

「田舎そば」的な色合い。

食感は硬すぎずヤワすぎず。蕎麦の香りは控えめかな。


そもそも現地(山形県河北町)で食べたことないので、本場との比較はできない。






8つくらい入っていると思う。

親鶏独特のコリコリ感とややクセのある味😋


初実食の人はちょっと驚くと思う。オイラがそうだった。






そぼろご飯

ご飯の盛りも満足度高い💕


コレで「とっとこ」さんの「小丼ぶり」4品、制覇した(`・ω・´)







ごちそうさまでした。




コーヒー

従業員さんが頃合いを見計らって持ってきてくださる。






卓上調味料など





メニュー




メニュー(ウラ)

★「小柱かき揚げ」は冷たいそば/中華のみ「小丼ぶりセット」での対応可。

★しなそば、油そばなど、メインメニューの「肉中華」以外にも中華麺のメニューあり。





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0866 岩手県盛岡市本宮6丁目7−60
●営業時間:11:30~14:00(L.O.13:45)、18:00~22:30(L.O.フード21:30、ドリンク22:00)
※土曜日夜営業:17:30~
●定休日:日曜日、月曜日 ※他に臨時休業はSNSで告知
●席数:カウンター 6(2人分でカーテンの仕切りあり)、4人掛けテーブル・小上がりなど
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の横


地図








テイクアウトメニュー

今は肉そばと肉中華のテイクアウトを提供するようになっていた。







外観







一言コメント:



・公式SNSはインスタ。臨時休業や限定メニューなどを発信。直近は5月17日更新。

https://www.instagram.com/p/C7Dzoc6xMbP/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==



・これからの時期おススメしたいのが小丼ぶりのセットで「山形のだしご飯」。きゅうり、ナスなど賽の目状の夏野菜とネバネバ成分、お出汁など。さっぱりしており、夏バテで食欲減退気味でも食べられる。

前回訪問時にいただいて、「絶品」というより「シンプルに美味しい、夏バテ気味でも食べ進められる🤗」と思った。

思わず自宅て作ったくらい(`・ω・´)










前回訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ