主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

津志田 虎勝軒(とらしょうけん) 「ガル麺」という名の二郎インスパイア! 岩手県盛岡市

f:id:harusakikai:20201004172557j:plain






2021年4月16日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑

更新ここまで。






皆さんこんにちは!





小学6年生のオイラのムスコ、修学旅行に行ってきた。もちろん岩手県内。

訪問先の一つが「えさし藤原の郷」。こちら、平安時代の建物を復元した施設。有名なところでは岩手県平泉の中尊寺・金色堂が復元されている。また映画「陰陽師」他、いろいろなロケ実績もあるところ。

身近なところではフジテレビ系の「逃走中」や「戦闘中」のロケ実績もある。






歴史など全く興味ないムスコ。修学旅行前にオイラは「えさし藤原の郷」がロケ地として使われた「戦闘中」のDVDを借りてきて見せた。


その甲斐あって、けっこう楽しめたみたい。よっしゃ!







で、びっくりしたのがお土産。自分のものは二つだけで、ほとんどがみんなで食べられるお菓子。

f:id:harusakikai:20201008202313p:plain



ワガママで自分勝手と思い込んでいたけど、いつの間にかこんな気遣いできるようになっていて、親として嬉しい限り。オイラが小学生だった頃とは大違い(笑)




また今年の修学旅行、岩手県が人気みたい。例年、宮城県を訪問するオイラの子どもが通う小学校、今年は岩手県内にした。行く前のムスコは文句言ってたけど、行けるだけありがたいよね。

修学旅行自体が中止になったところもあるみたいだし。







と、前置きが異常に長くなった。





この日は盛岡市南部(津志田)の「津志田 虎勝軒」さんを訪問。




こちら、数年前に一度訪問したことがあった。再訪したいとは思っていたけど、一番のハードルは駐車場。けっこうクルマ通りが多い国道4号沿い、且つ駐車可能台数が少ないので、なかなか再訪できずにいた。


また、ブログを始めてからは店内撮影禁止のようなカキコミを見かけた。、それも足が遠のいていた理由の一つ。でも撮影禁止を解除した旨を記載したどなたかのTweetを拝見し、やっぱり訪問したくなった。



先に行っておくと「二郎インスパイア専門店」ではない。






注文は。。

ニラガル麺(醤油) 870円

半チャーハン 300円

ともに税込






注文の際に聞かれたこと。


Q:「ニンニクどうしますか?」


A:「普通でお願いします」







ニラガル麺(醤油)、着丼
f:id:harusakikai:20201004172557j:plain

お、キャベツが目立つ♪




半チャーハン
f:id:harusakikai:20201004172549j:plain




ニラガル麺(醤油)+半チャーハン全景
f:id:harusakikai:20201004172546j:plain

これはボリューミーだ♪





少し回転させてみた。
f:id:harusakikai:20201004172542j:plain





続いて角度を変えて。
f:id:harusakikai:20201004172603j:plain

「コール」はない。専門店ではないもんね。





ネーミングの通り、ニラがいっぱい♪
f:id:harusakikai:20201004172526j:plain





麺リフト
f:id:harusakikai:20201004172537j:plain

ツルツル、モチモチの自家製麺。




モヤシもけっこう入っている。
f:id:harusakikai:20201004172530j:plain




ブタ
f:id:harusakikai:20201004172533j:plain

薄め。ロース・・・かな?




味玉
f:id:harusakikai:20201004172522j:plain



スープ、背アブラいっぱい浮いている♪
f:id:harusakikai:20201004172554j:plain





●スープ:

一口飲むと、例の「白い粉」のようなものが入っている感覚。当然か。ニンニクは見た目で分からないが、それなりに入っている。スープに溶け込ませたのかな。



●麺:

ツルツル、モチモチ系のストレートっぽい麺。固くはないが、小麦の風味を感じるモッチリ系。



●具:

キャベツ、ニラ、モヤシ、半熟玉子半分、薄切りチャーシュー2枚(モモ・ロースどっち??)。多めのキャベツとニラ。特にニラ、このスープにとっても合う!








続いて「半チャーハン」。
f:id:harusakikai:20201004172549j:plain




具は玉子、ネギ、刻みチャーシューのみっぽい。シンプルな具材。
f:id:harusakikai:20201004172616j:plain



しかし刻みチャーシューの量がけっこう多い。
f:id:harusakikai:20201004172609j:plain

しっとり、塩分濃度はやや高め。






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20201004172745j:plain



卓上調味料
f:id:harusakikai:20201004172620j:plain

また、「自家製 熟成手打ち手揉み麺」。










メニュー
f:id:harusakikai:20201004172643j:plain

「トッピング」参照。背脂、ヤサイマシ、生ニンニク増しは別料金。






昨年の増税後も値上げなし。
f:id:harusakikai:20201004172634j:plain





テイクアウトも実施中。
f:id:harusakikai:20201004172631j:plain

容器代50円、別途必要。





メニュー(写真)
f:id:harusakikai:20201004172638j:plain




【店舗情報まとめ】

・住所:〒020-0837 岩手県盛岡市津志田町1丁目5−33
・営業時間:

2021年5月17日更新(営業時間、駐車場)

11:00~16:30 ※材料なくなり次第終了

***水曜日~日曜日 11:00~17:30

月曜日 11:00~14:30、火曜日 11:00~13:30
・定休日:なし??


※臨時休業の時がある。訪問前は公式Twitter参照。

・席数:カウンターのみ。壁向き 5、調理場側 4
・精算:後払い 現金のみ
・駐車場:3台くらい?? 5台






地図









外観
f:id:harusakikai:20201004172624j:plain








一言コメント:



・店主様に撮影の許可はいただいた。



・岩手ローカルTVで採り上げられた時の番組内容の一部が記載されていた。それによると「東池袋大勝軒」で修業されたことがあるとのこと。



・ワンオペ



・営業時間、公式FBの記載で概ね正しい。但し食材買い出しで休む時があるとのこと。



・公式FB、Twitter、インスタ見ているとホントにいろいろこだわっている。詳しく知りたい方は検索してみて!









以前、一度訪問した時の写真。

f:id:harusakikai:20201004150641j:plain
2016年10月訪問時








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ