主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『柳家 東安庭店』 期間限定「ホルキム焼肉」 岩手県盛岡市東安庭

皆さんこんにちは!




この日は「柳家 東安庭店」さんを訪問。





珍しく?週末に家族で。


確かオープンは10年くらい前だっけ?忘れたけど、オープン当初からちょくちょく訪問していた。



ここ数年は全然行っていなかったので、かなり久々の訪問。







この日の注文。



ホルキム焼肉 980円

(限定)



待っている最中、中華鍋で野菜炒める音と香りがする♪♫






着丼
f:id:harusakikai:20210920194248j:plain

一味唐辛子?けっこうかかっている。





接写
f:id:harusakikai:20210920194258j:plain

ホルモン、けっこうありそう♪♫





具を崩す
f:id:harusakikai:20210920194307j:plain

モヤシ、ニラなどが露出🥰





スープ
f:id:harusakikai:20210920194315j:plain

見た目とは対照的に?辛さは控えめ。甘辛の焼肉のタレに何かを加えて、ラーメンと合うようにしたように思われるスープ。





コレは牛バラ??
f:id:harusakikai:20210920194253j:plain

のちにコレもたぶんホルモンの一つだったんだと思った。


ホルモンは4種類使用しているとの公式Tweetあり(後述)。






天地返し
f:id:harusakikai:20210920194256j:plain

そういうお店ではないが、ヤサイが多かったので、ついやっちゃった。






コレは牛のホルモン。
f:id:harusakikai:20210920194312j:plain

博多もつ鍋に入ってそうなイメージ。

プルンプルン♪♫






また中華鍋で炒めたモヤシはシャキシャキ😋
f:id:harusakikai:20210920194243j:plain





豚さんのホルモンも入っている。
f:id:harusakikai:20210920194302j:plain

この辺は盛岡で「ホルモン鍋」として、非常になじみがあるもの。





●麺:

f:id:harusakikai:20210920194305j:plain

モヤシもついてきちゃった。

自家製麺。表面ツルツル、食感モチっと。いつまでの同じような食感続くので、たぶんのびにくいタイプ。


柳家さん、自社農場で小麦から自家製。麺、小麦に対するこだわりも強いんだと思う。







更に牛ホルモン
f:id:harusakikai:20210920194320j:plain





こっちは豚
f:id:harusakikai:20210920194251j:plain






生卵で「つけ麺風」
f:id:harusakikai:20210920194317j:plain

※「生卵」の追加注文が可能かは聞いてない。少なくとも券売機には表示なし。

ムスメが生卵アレルギーのため、別皿で提供していただき、結果オイラがいただいた。

コレ、なかなかイケるよ😋






カクテキ
f:id:harusakikai:20210920194240j:plain

ピント合ってないけど、細かく刻んだダイコンが入っている。

一番人気の「キムチ納豆ラーメン」にも入っている。





最後は全て生卵に投入
f:id:harusakikai:20210920194310j:plain





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210920194245j:plain




卓上
f:id:harusakikai:20210926174230j:plain






券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20210920194323j:plain





店舗外のメニュー
f:id:harusakikai:20210920194331j:plain





卓上メニュー
f:id:harusakikai:20210920194325j:plain




卓上メニュー(裏)
f:id:harusakikai:20210920194328j:plain




店内のポスター
f:id:harusakikai:20210920194343j:plain

「東安庭店」さん、なかなかオリジナリティあふれるメニューがある。






ムスメ①の

キムチ納豆ラーメン 940円

f:id:harusakikai:20210920180752j:plain

「柳家」さんの看板メニュー。普通は生卵がテッペンのセンターに陣取っている。







ムスメ②の

青葉城の恋 770円

f:id:harusakikai:20210923160750j:plain


特製ラー油のかかった辛めの青葉城

青葉城:まろやか白みそ




「キムチ納豆」より「青葉城の恋」の方が辛かった。





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0824 岩手県盛岡市東安庭1丁目7−15
●営業時間:11:00~15:00、水木金18:00~21:00、土日祝17:00~21:00
●定休日:火曜日
●席数:𠮷野家スタイルのカウンター 10席くらいかな。他に4人掛け小上がり 1、また2階にも小上がりあり
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:8台(後述写真参照)






地図







営業時間、定休日
f:id:harusakikai:20210920194731j:plain





駐車場
f:id:harusakikai:20210920194734j:plain

第2駐車場の方が停めやすい。




外観
f:id:harusakikai:20210920194736j:plain







一言コメント:



・「ホルキム焼肉」は9月いっぱいで終了。気になった方は9月中にどうぞ!



・「柳家」さん、お店によってオリジナルメニューがある。よって、たまに違う柳家さんに行くのも一つかも。



・家ついてからしばらくの間、ノド乾いた😅

 「ホルキム焼肉」、ノド乾く何かが入ってたのかな。ムスメ2人はそんなことはないとのこと。



・お公式SNSはFB、インスタ、Twitterで定期的に情報発信中。



・この日はカウンター横、厨房脇の4人掛け小上がりに着席。着席してから思い出した。9月中旬だけど暑かったこの日、カウンター付近は涼しかった。でもこの小上がり、熱こもってカウンターより気温が高い。。一応、縦型のイマドキの扇風機があったが、焼け石に水。


2階にも小上がりあったの、卓上メニュー裏を見て思い出した。ということで家族連れ、2階席の方がおススメ。
f:id:harusakikai:20210926174227j:plain





「ホルキム焼肉」に使うホルモンについてお店の公式Tweet。






ブログ始めてから柳家さんに訪問したのは2回目。

こちら「柳家 フェザン2号店」さん訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com

久々に見ると今以上にザツで、我ながら恥ずかしい(/ω\)






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ