主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

麺屋 隹(ふるとり)②  「にんにくこってり」! 天一インスパイア(ていうか元 天一) 岩手県雫石町

f:id:harusakikai:20201125202141j:plain






皆さんこんにちは!




さて、今日は何の日でしょうか??







「鬼滅の刃」最終巻の発売日~~~!


f:id:harusakikai:20201204192932j:plain




オイラは同梱版を買った。
f:id:harusakikai:20201204192936j:plain


本屋さん、予約してた人だけでなく予約していない人もけっこういた。いつもレジで並んだことなかったけが、今日は数名いて待たされた。朝イチではないよ。

イナカなのにちょっとびっくり。



お値段、5,200円+税=5,720円!!
f:id:harusakikai:20201204192941j:plain






大人になってから、そんなにマンガ・アニメを見ないオイラ。きっかけはムスコ。



友だちの間で流行ると、やはりムスコも影響を受ける。去年あたりに最初の単行本を買ってあげていたが、オイラが読み始めたのは年明け。


まさか、ここまでブームになるとはねぇ。。



まだ映画は見に行っていないけど、ムスコと行く約束はしている。


「お父さん、映画見て泣くんじゃない??」

「泣くワケね~~べ!!」

みたいな会話をしたことある。

ムスコの前で涙を流すのはカッコ悪いので、事前に一人で行こうかと考えたこともある。流石にムリだけど。。。








さて、この日は雫石町の「麺屋 隹(ふるとり)」さんを訪問。





この日の注文。



にんにくこってり 740円

着丼
f:id:harusakikai:20201125202141j:plain

f:id:harusakikai:20201125202154j:plain

ど真ん中にヤツは鎮座する。






にんにくぅぅ!!
f:id:harusakikai:20201125202130j:plain

刻みにんにくがアイスクリームすくう器材でまとめられている。初めて見るビジュアル。





スープ
f:id:harusakikai:20201125202204j:plain

ドロドロのスープ。




刻みにんにくを散らす。
f:id:harusakikai:20201125202138j:plain

けっこうニンニク臭が漂う♪




麺リフト
f:id:harusakikai:20201125202149j:plain

すご~~くスープが麺に絡んでいる。




ドロドロスープと刻みにんにくの相性はバツグン!
f:id:harusakikai:20201125202200j:plain




無料トッピングの生姜を投入。
f:id:harusakikai:20201125202133j:plain

ちょっとだけスッキリめの味わいに。

ドロドロなので、そこまでスッキリ感はない。






揚げにんにく
f:id:harusakikai:20201125202124j:plain

焼き芋のようなホクホク感♪




チャーシュー
f:id:harusakikai:20201125202157j:plain




健康のためスープは残そう。
f:id:harusakikai:20201125202209j:plain



と思ったけど、いつの間にか無くなっていた!!
f:id:harusakikai:20201125202145j:plain


●スープ:

こってり!ドロドロ具合、MAX!!!定番の「こってり」との違いは「刻みにんにく」の有無だけだと思われる。



●麺:

中太、縮れ麺。コシあり。ドロドロスープに負けず、最後までコシあった。



●具:

ネギ、メンマ、チャーシュー、にんにく。前回訪問時、チャーシューはモモっぽいと書いたけど、ロースかな。。






ムスメが注文した

味噌 800円

f:id:harusakikai:20201125202216j:plain


麺は「こってり」とは違う太麺。
f:id:harusakikai:20201125202213j:plain



コロチャーシュー、けっこう入っている。
f:id:harusakikai:20201125202345j:plain


・麺:

太麺。あまり食べていないので、よく分からなかった。

・スープ:

味噌がかなり濃い。オイラにはちょっとキビシイ。。ムスメ達はこういう味噌ラーメンが好き。似たような濃厚味噌ラーメンを提供するラーメン屋さんで思いう出したのが「こってり番長」さん。オイラにはムリだがムスメ達はここの味噌が好き。似たような感じ。


・具:

写真の通り、いろいろ入っている。コロコロチャーシューがけっこう入っている感じがした。






ムスコの注文。

炒飯 620円

f:id:harusakikai:20201125202243j:plain

好き嫌いの多いムスコ、全部食べた。






こちらは

バラ軟骨チャーシュー丼 280円

f:id:harusakikai:20201125202240j:plain


ホロっとしたチャーシュー。濃いめの醤油ダレがかかっている。ご飯との相性いい!



餃子 280円

f:id:harusakikai:20201125202233j:plain

味に違いはないし、提供された時点では気づかなかったが、こう見るとけっこうザツな感じ。。。





卓上調味料
f:id:harusakikai:20201125202236j:plain









こちら、薬味系のトッピングは自由にゲットできる仕組み。
f:id:harusakikai:20201125202336j:plain

水・お茶などのもセルフコーナーにいろいろある。




見辛いけど魚粉もある。
f:id:harusakikai:20201125202328j:plain




こちらは刻みタマネギ。
f:id:harusakikai:20201125202333j:plain




オイラはショウガと柚子胡椒を持ってきた。
f:id:harusakikai:20201125202324j:plain

前回はにんにくも持ってきたが、今回の注文とカブるので控えた。

ちなみにセルフコーナーのにんにくは「おろしにんにく」。






メニュー(表)
f:id:harusakikai:20201125202454j:plain




メニュー(裏)
f:id:harusakikai:20201125202443j:plain

・セットメニュー、けっこうおトク。半炒飯セットもある。

・金曜日限定メニューというのもある。





メニュー一覧にないメニュー。
f:id:harusakikai:20201125202447j:plain

にんにくは青森県産のホワイト。





お店入ったら、バラ軟骨チャーシュー丼の訴求。
f:id:harusakikai:20201125202451j:plain




【店舗情報まとめ】

・住所:〒020-0503 岩手県岩手郡雫石町七ツ森94−8
・営業時間:10:00~15:00
・定休日:月曜日(祝日の時は翌平日)※メニュー(表)の右下に掲載あり
・席数:カウンター 5、4人掛けテーブル 2、2人掛けテーブル 2、4人掛け小上がり 2
・精算:後払い。現金以外はPayPay、Apple pay他にクレジットカードが利用可能
・駐車場:店の前5~6台くらい

地図






外観
f:id:harusakikai:20201125202439j:plain









一言コメント:



・今回改めて訪問してみて、前回訪問レポに間違いを発見した。前回「セルフコーナーで、メニューごとのおススメトッピングの記載があればありがたい」と書いた。小さいけどメニューに載っていた。失礼しました。でもちょっと分かりにくい。。



・セルフコーナーのにんにくと「にんにくこってり」。「にんにくこってり」の方は青森県産刻みにんにく。セルフのにんにくは「おろし」で産地不明。



・さすが、オイラが勝手に名付けた「ドロッと指数」の基準MAX5のレベル。



・店員さん、親切。



・ノド、異常に乾いた(笑)前回訪問時、こんなにノド乾いたっけ???



・以前盛岡市内、岩手大学そばで天下一品をやっていた人。ドロドロスープのラーメン食べたければ、ここに行くべし。



・最大の難関は駐車場。目の前の国道46号、それなりの交通量。昼時は満車。時間ずらした方がベター。



・雫石町だけどカテゴリー分類は「盛岡市西部」にした。




前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ