主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『じゃじゃ麺(麺や)おもり』「本日の気まぐれ中華+日替わり丼」 岩手県雫石町

f:id:harusakikai:20210410003032j:plain




皆さんこんにちは!








この日は盛岡市の西隣、雫石町の「じゃじゃ麺(麺や)おもり」さんを訪問。






国道46号から少し入った場所。国道からも見える。以前、お蕎麦屋さん「ごしょ野」さんがあった場所。



国道46号をそこそこ利用するオイラ、「じゃじゃ麺 おもり」さんが出来たのは知っていたが、見える看板が「ラー油肉ソバ」や「じゃじゃ麺」なので、スルーしていた。


でも岩手ローカルテレビで採り上げられ、またSNSでもラーメンの画像がけっこう出ていたので、ちょっと気になっていた。





この日の注文。







「本日の気まぐれ中華」 スタミナニラそば 700円


「本日の気まぐれ中華」は日替わりで毎日提供中。








「本日の日替わり丼」 しょうが焼き丼 250円





着丼
f:id:harusakikai:20210410003042j:plain


ブラックペッパー、いっぱい載っている。香りもけっこうする。

ストレートの細麺が真ん中、脇に豚のアブラ、ニラ。







ミニ丼
f:id:harusakikai:20210410002953j:plain


ご飯の上に刻み海苔。その上、中心にニク。






全景
f:id:harusakikai:20210410003032j:plain








「イカス」と生卵が付いてくる。
f:id:harusakikai:20210410003003j:plain







ニラと豚コマかな??、けっこう入っている。
f:id:harusakikai:20210410002949j:plain






麵リフト
f:id:harusakikai:20210410003025j:plain

●麺:

全粒粉が練り込まれているっぽい。細麺、ストレート。しっとりとした舌ざわり、パッツンではないがコシがある。蕎麦みたいにノド越しを楽しむのかな?






●スープ:

f:id:harusakikai:20210410003039j:plain


・豚のアブラ、いっぱい♪♫

・唐辛子系、痺れ系、コショウ系、それぞれの辛さ。ベースのスープは鶏系か?しっかりとしたうまみがある。辛いのニガテなオイラだが、スープをけっこう飲んでしまう。


当然のことながらオイラは汗ダクになる😅







途中で生卵を投入だ!
f:id:harusakikai:20210410003013j:plain





生卵、崩す。
f:id:harusakikai:20210410002957j:plain

マイルドな辛さに。

オイラの場合、最初から生卵を投入しても良かったかも😅






再度麺リフト
f:id:harusakikai:20210410003007j:plain

麺に生卵が絡んで、これまた優しい辛さ。

辛いのニガテなのに、こういうのも好きな方、間違いなく生卵を最初から投入したほうがいい。次回同じメニューをいただく際、オイラは間違いなくそうする。







しょうが焼き丼のニク。
f:id:harusakikai:20210410003000j:plain

豚ロース、2~3ミリくらい。

しっかり食感。大根おろし?タマネギのすりおろし?タレに甘みを感じたような。






ご飯もそれなりのボリューム。
f:id:harusakikai:20210410003021j:plain





「イカス」を投入。
f:id:harusakikai:20210410003010j:plain

たいていの盛岡市民、冷麺を食べる際は「別辛」にして別添のキムチまたはカクテキを自分の好みの辛さにカスタマイズする。辛すぎた場合は酢を投入して辛さをマイルドに戻す。


きっとこの「イカス」も同様の意図があるのかな?


ただオイラは個人的に、この「スタミナニラそば」と「イカス」のコンビネーションはイマイチだった。




このアブラ、掴めるよ♪♫
f:id:harusakikai:20210410003028j:plain



美味しい😁
f:id:harusakikai:20210410002946j:plain





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210410003035j:plain


最後に柑橘系の風味を感じたが、気のせいかも。。






会計後に気づいたもの。
f:id:harusakikai:20210410003017j:plain

水などのセルフコーナーに魚粉と天かすがあった。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0502 岩手県岩手郡雫石町板橋74−2
●営業時間:11:00~14:30(火曜は14:00)
●定休日:水曜日
●席数:カウンター 4、他に4人掛けテーブルと座敷、いくつかある。
●精算:後払い 現金以外にPayPay可
●駐車場:店の前、脇 10台以上










地図











卓上調味料
f:id:harusakikai:20210410003129j:plain

蓋の中

ニンニクと辛味




メニュー①
f:id:harusakikai:20210410003132j:plain

こちらは日本蕎麦。

「G系極太ソバ」とある。

「G系」って書いてあるだけできになっちゃうぢゃん。。


他にトッピング、ごはん。







メニュー②
f:id:harusakikai:20210410003111j:plain

盛岡のソウルフード・じゃじゃ麺、中華そば、ノーマルな日本蕎麦。

他にドリンク類。





お店入口、外側の掲示。
f:id:harusakikai:20210410003122j:plain





PayPay使えます。
f:id:harusakikai:20210410003115j:plain








外観
f:id:harusakikai:20210410003125j:plain





・「本日の気まぐれ中華」は公式FBで毎日更新中。「笠岡式」とか「鶏白湯」、「煮干し」なども定期的に「気まぐれ中華」で提供している時がある。公式インスタもやっている。



・店名、公式FBだと「じゃじゃ麺おもり」、公式インスタだと「麺や おもり」。よってブログタイトルは併記した。



・入店時に靴を脱ぐ。またカウンター、ちょっと座りづらい。



・従業員さん、4人もいたことに驚き。



・岩手ローカルのテレビ?取材に来てた感じ。またどこかのテレビ局で流れるかも。






2021年11月13日更新

じゃじゃ麺の提供中止。店名は正式に「麺や おもり」になった。








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ