主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ヴィラ工房 矢巾本店』 リーズナブルな「日替り定食」ライス・味噌汁お替り自由 岩手県矢巾町

f:id:harusakikai:20210310200402j:plain





皆さんこんにちは!







昨日、スイーツ作りが好きなムスメ(JK)とこんなやり取りがあった。





ムスメ:「ビス天」のレシピ見たけど、いろいろ材料必要なんだね。



オイラ:いや、ホットケーキミックスと「かあさんケット」だけで行けるはず。調べてみな。



ムスメ:あ、見つけた。レシピじゃなくてブログだけど、この人がホットケーキミックスでビス天作れるって書いてる!!




と言って、スマホの画面をオイラに見せる。





オイラ:あ、ホントだ(ちょっと動揺)。でも検索ワードにレシピを入れて、もう一回検索しなおしてみな!!







この時にムスメがオイラに見せたブログ。。。。



それ、君のお父さんのブログですから!!!






でも言えなかった😔





ブログや匿名でSNSやっている方、自身のアカウントの家族への周知状況ってどんな感じ??



そろそろ、コソコソやっているのがツラくなってきた😭








さて、この日は盛岡市と矢巾町にまたがる流通センターにある「ヴィラ工房 矢巾本店」さんを訪問。


訪問時刻はいつものことながら、やや遅め。








風除室から入ると、目に飛び込んでくる「今日の日替り」。


f:id:harusakikai:20210310200443j:plain


「終了しました」の札が付いていない。


てことは??あれ?まだある。



「限定○○食」のはずなので、絶対終了したと思っていた。



ラッキー♪♫














ということで、この日の注文。




日替り定食 550円



食券
f:id:harusakikai:20210310200503j:plain

写真の時刻は13:53。食券の時刻とはかなりのズレ。そんなことは気にしない。

ただ、14時近くでも「日替り」が残っていてラッキーだった🙌




卓上調味料
f:id:harusakikai:20210310200447j:plain





到着
f:id:harusakikai:20210310200402j:plain

ホントは「到着」というより、「58番 日替り定食のお客様ぁ~~~」的な感じで呼ばれるので受渡し口まで取りに行く。



ライスと味噌汁はセルフサービス。お替り自由。


大食いさんにはたまらない😋





「おかず」接写。
f:id:harusakikai:20210310200500j:plain

キャベ千メインに生野菜もけっこうありそう。




卓上にあるドレッシングをかける。
f:id:harusakikai:20210310200457j:plain





再び「引き」で。
f:id:harusakikai:20210310200435j:plain

彩りもいい感じ♪






「おかず」食べ進める。
f:id:harusakikai:20210310200438j:plain

豚バラ、モヤシ、キャベツという醤油系の炒め物にはテッパンの組み合わせ。

やや濃いめの味付け、ニンニクはほんのり。コイツはニク1枚でご飯二口イケるヤツ。


またスパゲティサラダも入っている。







ご飯無くなった。
f:id:harusakikai:20210310200452j:plain





お替りを取りに行こうと思ったら。。






「日替り完売」の札。
f:id:harusakikai:20210310200431j:plain

この日の「日替り」、オイラが最後だった。






やや少なめに持ってきた。
f:id:harusakikai:20210310200510j:plain

やはり、やや濃いめの味付けでご飯がススム。

写真撮らなかったけど、三口分くらいまたお替りした😅



そこまで濃すぎない、程よい濃さ。





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210310200507j:plain







券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20210310200514j:plain

左上、日替り定食は限定30食と記載あり。




【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3621 岩手県紫波郡矢巾町大字広宮沢第3地割409番地(公式HP)

Googelだと〒028-3621 岩手県紫波郡矢巾町広宮沢3−77−1

でも調べるとほぼ同じ場所。

●営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30) ※公式HPより
●定休日:日曜・祝日
●席数:カウンター 4、4人掛けテーブル 7
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 10台くらい






地図





3月の定休日
f:id:harusakikai:20210310200534j:plain





風除室にある案内
f:id:harusakikai:20210310200531j:plain

こちら、お肉の直売所。お弁当も売っているよ。





こちらがお肉、お弁当売り場。
f:id:harusakikai:20210310225734j:plain





受渡し場所、セルフライスなどのコーナー。
f:id:harusakikai:20210310200538j:plain






風除室にある「相席」のお願い。
f:id:harusakikai:20210310200525j:plain

オイラの個人的な感想。このご時世、「ついたて」が無いのに相席は、あまり乗り気がしない。。





外観
f:id:harusakikai:20210310200528j:plain






一言コメント:



・味もなかなか。大食いさんにはライスお替り自由はありがたい。以前はけっこうな頻度で訪問していたが、会社のいろいろな変更により、数年前から足が遠のいていた。久々だったが、やっぱり( ・∀・)イイ!!



・「ステーキ」、前回訪問時は無かったはず。1,000円でステーキ食べられるのはありがたい。



・公式HP、公式SNSのアカウントをいくつか見つけたが、最近は全く更新されていない。店舗情報で公式HPから引用したものもあるので、実はお店行ったら違ってました、ということもあるかもしれない。



・オイラはランチタイムからかなり遅れての訪問。「日替り」は無くなっていると思いラーメン類を注文しようと思っていた。ラーメンの取り扱いがあるので「ラーメン」にもカテゴライズした。



・盛岡市と矢巾町にまたがる「流通センター」。仕事で来る方も少なくないと思う。「カテゴリー」に「流通センター」を追加した。一応、見ている方の「お役立ち」を目指しているので。












最後に:



この写真、去年の3月か4月あたりに訪問した時の写真。



たぶん「唐揚げおろし定食」だったと思う。


この時は「日替り」が売切れだった。








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ